プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、恋愛相談です。

僕には春から好きな人がいます。自分で言うのはキモいけれど自分はかなり陽気な方ですが好きな人の前だとどうしても緊張して頭が回らなくなってしまいます。それが理由でお互いに認知はしているけれど共通点が全然ないのと僕がずっとチキっていたのがきっかけでつい先日まで何もありませんでした。あと色々あって多分好きバレはしていました。
それで先日こんなんでは何も変わらない、いつまでも逃げ続けるのは嫌だと思い放課後呼び出して好きな気持ちを全部伝えて、その上でもっと仲良くなりたいから2人で遊びたいと伝えました。案の定失敗だったのですが告白したことであんまり喋ったことのなかった自分は彼女との(ほぼ)初絡みによって逆にもっともっともっと好きになってしまいました。

彼女は元々恋愛に疎いというのは共通の友達などから聞いていて実際にそのような理由で断られてしまいました。しかしこれからも好きでいたいって言ったことに関してはいいよと言ってくれました。

彼女ともっと仲良くなりたいです。できるなら本当に付き合いたいです。どうすればいいと思いますか。本当に好きで好きで大好きです。

もし恋愛に関して疎かった人とか協力してくださる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

(彼女の性格をまとめるととても優しくてクラスではみんなをまとめていて男女共にすごく仲がいい、しかし自らはコミュニティを広げないため仲良い友達は1、2年の同クラスの人と部活の人あたり。インスタのかぎり承認欲求とかは比較的少ないと思います。割とネタキャラでいつも変顔してます。などなど)
あとインスタは本垢サブ垢共に繋がっていてある程度厳選してる親しい友達にも入れいてもらえてます。

A 回答 (2件)

もし恋愛に関して疎かった人とか協力してくださる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

あなたにはそんなつもりは無いと思いますが、結果的に彼女の疎さを振られた原因として捉えているような気がするのですよね。そうじゃなきゃ「疎かった人」の経験に委ねようなんてしないと思いますもん。

僕がずっとチキっていた
そうも仰っているのでそれも原因なのはご存知なんだと思います。でもそんかチキンは好きと伝えたことでどう変われたの?

初絡みによって逆にもっともっともっと好きになってしまいました。
それはそうなんでしょう。でもそれが「本当に好きで好きで大好きです」という変化だとしたら、現状で付き合えてもどうせまたチキって彼女を幸せに出来ないと思うのですよね。

好きでいることを許してくれた
それは良かったと思いますよ。でも現実的に「失敗した」ということをあなたはちゃんと受け止めることが出来ているのでしょうか?

好きなのも好きが増したのも否定はしません。
だけど現時点で「できるなら付き合いたいです」はおかしいと思う。だってきちんと振られたのですから。

まぁ好きと伝えて遊びに行くことを了承してもらえたらこんなに悩まずこんなに苦しまずに楽しく過ごせたのかもしれません。でも多分それは「楽しめている風」ってだけだったと思いますよ。

おそらくあなたはまだ現実を受け止められてはいません。あなたは告白した地点がスタートで振られたことでマイナス地点に落ちたと思っているのかもしれませんが、単に浮かれていた地点で告白して振られてスタート地点に戻っただけだと思いますし、多分今も浮かれているのでスタート地点にすら立てていないと思いますね。

一旦付き合う付き合わないってのは忘れた方が良いと思います。その方が浮かれている自分をスタート地点へと戻しやすいと思います。
あと恋愛に疎いというのを振られた理由とばかり捉えない方が良いと思うよ。多分それは単なる理由の一つだと思いますからね。もっと他なな断った理由が有ると思いますからね。

緊張して頭が回らない
そんな奴と付き合って彼女は幸せになれるのでしょうか?今は今の関係性で何処まで仲良くなれるか?だと思うし、関係を深めていく中であなたがどう緊張せず接することが出来るようになるか?だと思いますよ。

そういう進展の方が彼女にとってはありがたいんじゃないかな?それとも「付き合いたい!」って鼻息を荒くしてる方がありがたいのかな?

断ったのに好きでいても良いのには理由が有るはずです。それはあなたにとってもメリットになるはずですから。
    • 1

どうしても付き合いたいという気持ちは分かりますが、

相手があなたに対して好意を持っていなければ、
恋人関係にはなれません。

在学中は、
学校関係の集まりで相手が参加するときには
なるべく参加するようにしてください。

一緒に過ごす時間が長いほど、
好意を持ってくれる可能性は上がるそうです。

学校外での集まりのときに、
誰かに相手の予定を聞き出して無理やり参加すると、

「なんでアイツいるの?」

と気持ち悪がられるので、
バランスが大事です。
    • 0