アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。

「今度飲みに行きましょう!」と誘っておいて、後日具体的にお約束をしてこない男性の心理を教えてください。

私は、様々な男性にこのように言われることが多いです。
私自身は様々な人と交流をもつことは好きですし、それに性別は問いません。

ですので、大抵「いいですよ〜、楽しみです(^^)」とお返事することが殆どです。
(明らかに"あわよくば"を狙っている人は、ちゃんとかわします。)

しかし、誘っておいた男性側から、日時等具体的な内容を詰めるような連絡はきません。
とある人には、「以前、約束しましたし!」と私から切り出そうとしたら、はぐらかされたりと。

(ちなみにコロナ前からですので、コロナ禍だからという理由ではないと思います)

男性の「今度、…」は、ただの社交辞令のようなものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

※参考までに、失礼ですがご回答者様の年代もお教えください。

A 回答 (8件)

これは人間十人十色、ケースバイケースですよ。


以下に考えられる事を挙げてみます。
①最初から社交辞令、挨拶代わりのつもりだった
②最初は飲みに行くつもりだったが気が変わった
③その時は都合が悪く、後日でも良かったが面倒に感じて逃げた
④その時は気分の問題で断った(気が利かなかった)
⑤いい加減であったり、調子の良い人で自分の発言に責任を持てない人
⑥いざ誘われると戸惑ったり、照れくさくなって逃げる人だった
⑦いざ1対1で飲みに行くと、あなたを満足させる自信が無かった
⑧実際誘うとなると、照れや緊張があったり度胸不足で誘えていない
⑨誘っても来てくれないだろう・・・と諦めている
⑩1対1よりは皆で行きたいのだが、そういう調整ができない。
⑪その他

以上、後日具体的にお約束をしてこない男性の心理と
「以前、約束しましたし!」とあなたから切り出そうとしたら
はぐらかされた心理が混ざった回答になってしまいましたが
ご参考ください。

ちなみに自分は有言実行の男ですから
(仕事では不言不実行ですが・・・)
最初に言った時の感触が悪くない女性なら
絶対後日誘いますし
女性側から言われた場合は
日程調整して絶対行きます。

一緒に行きたいと思わない女性には
社交辞令でも一切誘いません。

自分の様な男性は他にも必ず存在しますから
冒頭の十人十色という回答になりました。

自分は新人の頃上司に
「約束は必ず守れ!できない約束は絶対するな!」
との教えを受け
それを愚直に守っています。
社交辞令でも軽率な事を言うのは
控えるべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大抵の人は、その場を丸く収める社交辞令なのでしょうね…。
ただ、とある男性は、前々社からのお付き合いで、誘っては濁し、誘っては濁し、の繰り返し。
正直、何を考えているのか全くわからない。

私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。

お礼日時:2022/04/10 15:41

悪い意味でなく、話の流れでの社交辞令だったと思います。



たぶん、彼女がいたり、結婚してるから 現実的に飲みに行くのが難しいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎度毎度、調子良く誘ってきては濁し、また誘ってきては濁し、の人がいます。
私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いは純粋に、とても嬉しいです。
でも社交辞令なら、どうせ現実化は出来ないし、最初から言わないで欲しいものですね…。

お礼日時:2022/04/11 00:57

№5です。



>社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。
その通りです。
どこの誰が社交辞令をOKとしたのか
分かりませんが、厳密に言えば
嘘やいい加減という事になりますから
軽率な発言は慎むべきだと思います。
そういう事を平気で言う人は
自分は神経を疑いますし信用性も低下します。

>そういうお誘いはとても嬉しいのですが
この様に思う女性は少数派だと思いますから
男性側からすればとても有り難い存在ですけどね。

今後は、まずそういう風に言われたら
一旦は全員社交辞令だと思っておけば良いと思います。
そしてあなたの心の中で
その男性が有言実行の男なのか
いい加減で軽率な男なのか
しっかり見極めてあげてください。

気軽に楽しくお酒の飲める同志が
できればいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう軽率な人はさっさと忘れて相手にしないようにします(^^)

お礼日時:2022/04/10 16:16

真面目に対応しようとしている貴方の


姿勢は好感を持ちます。
不真面目よりは真面目の方が良いのは
当たり前なのですが。
この場合は男性には都合のよい挨拶の
ような感覚で言っている場合もあります。
最近では貴方のように酒席を嫌がらない
タイプの人は希少ですが以前より
セクハラなどの気を使う事も多くなり
男性も誘いにくい状況であることも
一因かと思います。
白か黒かのはっきりした方が貴方には
解りやすいのかもしれませんが、
ここはニュートラルな考え方で
具体的な日時の誘い以外は何も考えない
でやり過ごすくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大抵の人は、その場を丸く収める社交辞令なのでしょうね。
私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。

ただ、とある男性は、前々社からのお付き合いで、誘っては濁し、誘っては濁し、の繰り返し。
正直、何を考えているのか全くわからない。

ただ、確かに、いざ誘うにしても男性側も色々考えることがあるのでしょうね。
白黒はっきりつけるのは止めにします。

お礼日時:2022/04/10 15:46

社交辞令。



もし言われたら、『いつにしますぅ~。』と言って、手帳を開きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。

お礼日時:2022/04/10 15:28

社交辞令じゃないでしょうかね。


これ、あなたとその言っている人の関係と距離なんだと思います。
関係が薄く距離が遠い。
関係といっても、毎日あっているとかじゃなくて、その個人対して
関係が強いか弱いかということ。
関係が弱く浅い、そして距離が遠いというひとほど社交辞令ということ。
その逆は社交辞令ではないということです。
しかしながら、これは男性に限ったことではないです。
女性も同じですですね。

またこういうことも考えられます。
女性ー男性の場合は社交辞令が出やすいです。
女性ー女性の場合は社交辞令が出にくいです。
男性ー男性の場合は社交辞令が出にくいです。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とある男性においては、前々社からのお付き合いでしたし、関係は薄くはなかったです。
しかし、誘っては濁し、誘っては濁し、の繰り返し。

私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、もし社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。

お礼日時:2022/04/10 15:27

社交辞令を真っ向から信じるひともいないと思います。


言葉のニュアンスを読み取ってください
ちなみに「今度」という曖昧な表現を使う時にはほぼ社交辞令です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。
真っ向から信じた私がバカなのですね。

お礼日時:2022/04/10 15:25

社交辞令で挨拶のようなもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の女友達は子持ちだったりお酒飲まなかったりするので、そういうお誘いはとても嬉しいのですが、社交辞令なら最初から言わないで欲しいものですね…。

お礼日時:2022/04/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!