アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故世の中ちょっとした事でマウント取りたがるアホが溢れているのですか?
そんなに自分に自信がないのですか?
ちょっとしたミスで馬鹿呼ばわりとか、精神病んでるのか心配になります。
馬鹿呼ばわりしてる人をどう見ても頭良いとは思えないし。

A 回答 (6件)

個人的に

他人より優位に立ちたいからだと思います。
本物はみればわかるので、マウントとるの少ないと思います。
レベルが僅差な場合、口で証明したいのでしょ
自分に自信がない証ですが…
    • 0

エゴイストの増加ですね。

ある宗教では、サタン、魔界人などとも称されます。エゴ、自我、プライド、欲がそうさせるんです。人間って、自制心がないと、そうなっていきます。しまいに、他者を蹴落としたくなる心理に至ります。最終的には、この世は自分のもの、と思考的勝利に酔いしれるようになります。

現在、そういう人が多いのは、無理をしているから、だと、私は思います。思考的無理、体力的無理、結果、ストレスによる思考的発散が、他者へのマウントに現れるのだと思います。そういう人は、幼い時から、いろんな無理をしてきているのだと思います。自我というのは、伸ばす時に伸ばす必要はありますが、不本意な自我育成は、歪んだ人格を形成します。

成人になって、歪んだ人格を修整する機会を逃すと、欲や自我、プライド、ストレスなど、状態が複雑になっていき、アホというより、他者を否定するエゴイストになってしまうわけです。

根底には、自分を認めてほしい心理があります。しかし、社会というものに、認める認めないという基準や人間関係がないことを、本人はわからないのです。

その結果、マウントの心理が表れます。
    • 0

認めて欲しいんですよ。

• 0

それが、その人の精一杯。

• 0

食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)過剰摂取の影響で自己愛性人格障害の患者が激増している現実があります。

しかし本人に病気の自覚もなく周囲の人間にも、その認識がない。日本は文化的・経済的には先進国ではあるけれど、こと精神界に関しては周回遅れの後進国です。ちなみにナルシストとは海外の論文で自己愛性人格障害者を意味する用語です。ナルシストの心理は、中村りん先生が教えてくれます。ナルシストの心理を知らずしてナルシストに対処することは難しい。

被害者のふりをして罪悪感を植え付けてくるナルシストがよく使う口癖集【自己愛性パーソナリティ】|Narcissist's Favorite Phrases - YouTube
    • 0

暇で、人間のうつわが小さいとか、ですかね、、

• 0