プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突ですが、既婚者の方にうかがいます。
「結婚する意味」って何ですか?
まず自己紹介させてください。
・36歳男性
・仕事はマスコミです(会社員)
・港区在住(10年ちょっと)
・かなり若く見られます(30代には見え辛い)
学生の頃からの女遊びグセが全く抜けず、
この歳になっても手当たりしだいに口説きます。
十歳以上年下でも問題なく口説けます。
「結婚=もう女を口説けない」と思うと
仕事以外の楽しみが全部無くなる(他の趣味はありますが)と思い絶望感すら感じます。
とはいえ、年齢的にもいつまでもこんなことが
できるはずもない。

仕事柄、マスコミ関連の友人・知人が多く、
相当数の離婚を目の当たりにすると、
ますます「結婚する意味」が分かりません。
本当にバカな私の質問ですが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (31件中1~10件)

まず、形而上的に考えて見ましょう。


結婚するしないに係らず「共同生活を継続する事の意味=結婚する意味」を思索しましょう。
あなたの価値観で是非を検討し、不要と判断できるならしなくてもいいし、必要とすればすればいいのです。

私の結論は以下理由で「不要」と判断しました。
(私の見解ですのであしからず)
・人の生きる意味は存在せず、真摯に問い続けるほど崩壊の谷に近づく事を本能的に察している。
・この世に「永劫回帰」を拒否する者が声高に宣言しているであろうにも係らず、その声は今も聞こえない。
・それは自身を無とするか、連綿と繋がる因子となるかの選択の結果である。
・因子となれば、社会学に言う生産単位となり、一つの「つがい」として最小の生産単位となる。
・その生産単位は自身の再生産を行いつつ、かつ、命題である拡大再生産を行う事となる。
・拡大再生産はつまるところ「他者のDNAと一体化」する事であるが、拡大再生産には少なくとも十数年の
 時間が必要になる。
・その拡大再生産を是とし、生産環境を提供するには地域の最大公約数である者がそれを提供する事になる。
    • good
    • 0

色んな考え方があるでしょうが、


私は結婚というものをシンプルに考えています。

ずっと一緒にいたいくらい好きな人ができる。
結婚という制度があるから利用する。
それだけです。

ずっと一緒にいたいくらい好きな人と巡りあわなかったり、
制度を利用する必要がなかったり、制度に疑問を感じるのであれば、
あえて結婚をされる必要はないと思います。

人間は、結婚しようがしまいが、子供がいようがいまいが、
死ぬまで生きれます。
    • good
    • 0

そんな質問者様はムリして結婚する必要ありませんよ。


必ずしなくてはならない契約ではありませんので、嫌なら一生独身でいいんです。

結婚する意味は人それぞれなのではないでしょうか。
もちろん婚期も人それぞれです。
いつか質問者様自身が『結婚したい』と思える時が来るとするならば、その時初めて結婚の魅力や意味を感じる事が出来るのではないでしょうか。
相手や家族は関係ありません。質問者様自身が『結婚したい』と思った時が結婚のタイミングなのでしょう。

今は日々独身生活を楽しんでおられるようですから、結婚について余計な事を考える必要は無いと思います。
    • good
    • 0

 もうご結婚されたでしょうか?



 六本木あたりで飲んでいても結婚する意味は肌で分かるとは思えません。あなたにとっては安いと馬鹿にしてしまうようなファミリーレストラン、その辺の公園、ともかく家族連れの多いところで情報を集めることをお勧めします。

 ご多幸をお祈りいたします。
    • good
    • 1

既に数多くの回答が寄せられていらっしゃるので、内容が重なるかも知れませんが、既婚女性の一人として考えを書かせて頂きます。



私も、決して恵まれた家庭環境で育った訳ではなく、片親でしたが不自由に感じたことはありませんでした。けれど、やはり一人は寂しい。安心して一緒にいられる家族というのは、精神的にも肉体的にも必要なんだと思います。

運良く、「この人と家庭を築きたい」と思える人に出会えたので、結婚しましたが、そうでなかったら、また別な人を探していたかも知れません。

今は、自分の子供が(自分とは違う境遇であっても)、自分と同じように幸せを見つけてほしいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siskin さん、回答ありがとうございます。
昨日も仕事のスタッフの人(既婚、子供2人)
と六本木で飲んでいました。
男の子ふたりで、話をしていても
その人は非常に幸せそうでした。
息子がいたら、いっしょに
マジレンジャーのステージとか見に行きたい。
と、一瞬思いました。
うまいお礼になってなくてすみません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 20:31

結婚したいとおもうような


いい女が回りにいないだけじゃないですか。
結婚は精神的に結ばれるもの。言い換えれば、
相手を想いお互い尊敬しあえる絆を作り上げていくものだと思います。
また、付き合う相手は自分の鏡っていいますから。

本当にこの人を大事にしたいという人が現れるまで
結婚はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovelove123さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。

「本当にこの人を大事にしたいという人が現れるまで
結婚はしないほうがいいと思います。」

最近、いろんな視点で自分のことを考えてみて、
この文章通りだと思うようになりました。
精神的に結ばれることが、
目先の刺激や欲求よりもずっと大事だと
思えるようにならないと、ダメだなと。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 20:22

こんにちは



私はmascarasさんの質問と回答を読んで
とっても好感が持てました。
正直な方ですね。

なにかのきっかけが欲しいというのは
今の自分を変えたいのですか?

mascarasさんが女性を口説いて楽しいのは、
パチンコやゲームをしてると楽しいと
思うのと同じだと思います。
ただ、結婚してもパチンコはできますが、
女性を口説くのは問題がある・・
ただそれだけの違いですね。

「結婚する意味が分からない」のに
今きっかけが欲しいと思うようになっただけでも
一歩前進だと思いますよ。

これから良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovelovechanさん、回答ありがとうございます。
2月に10年ぶりくらいぶりの大恋愛⇒破局があり、
これが1ヵ月弱という超短期間に起きたことが、
今の自分ではダメじゃんと思うきっかけになりました。

ゲーム、今まではまさしくそんな感じです。
釣りに近いかな、と思います。ってほとんど
やったことないですが。
真剣に将来的な趣味は釣りがいいと前から
思っているほどです。
あと、この歳になって初めてゲーセンの
クレーンゲームにすごくハマっています。
これも感覚的には近いです。
ドラクエのソフトをゲットした時は、
恋愛と同じような気分になりました。

こう書いてみると、ホント誠意の無い奴ですね。
ただ、皆さんからの回答を読んでご返事している
うちに自分を客観視できてきたと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 12:30

私は好きですよ。

質問者さんのような男。

すごく欲望に忠実で素直で、自分に正直に生きている。
欲望に忠実というのは、実は生きる活力の源。
ひきこもりなどと対極にあります。
もちろん内面はけっこう屈折したものがありますよ。そりゃ男だから・・・

軽薄才子(中身のない薄っぺらな男)かどうかは、ここの回答の短い文ひとつ
読んでもわかりますよ。
すくなくとも、親の七光りで遊んで暮らしている馬鹿とはかなり違うイメージを
私は抱いていますけど・・

結婚向いてない・・と私も前のカミさんに言われました。
私は浮気性ではなく、仕事仲間の女性とプラトニックで仲良くなるのが多かったけど
人間なんでも納得いくまでやってみるのがいいでしょう。
私は、25歳で結婚してそれまでの恋愛経験が十分でなかったという気がします。
離婚後はりきって恋愛の数の遅れをとりもどしたつもりですが
110人には遠くおよびませんでした。
上には上があるものですね。

結婚に不向きな人間っているのかなぁ
■光源氏みたいな人
石田純一タイプ
渡辺淳一タイプ
吉行淳之介タイプ

これらはジュンちゃん型。(面前で3翻ですね。)
特徴は、女好きだけど探求してしまうタイプ
これはフィジカルな部分を探求する
好色型と
主にメンタル主体の
女癖型の二種類あります。


■軟派系
火野正平
桑名正博
明石家さんま

これは、基本的にどこか自分のコンプレックスをバネに女を口説いているか
女を口説ける自分をバネにコンプレックスを克服しているタイプ
本人はわざと男っぽく作っているが内面はきわめて女性的



■助平系
田中小実昌
川上宗薫
藤村俊二

どちらかというと好色一代男の世之介のように世間の風評や倫理観に全くとらわれない
型破りな男で浮世を浮世のままに己の欲望の赴くままに生きる自由人。
極めれば、炉山人のような趣味の極地に至る求道者の一面も。

http://www.nikkoku.net/ezine/hnkn/kns024.html

結婚は、必要か必要でないかというべきで

質問者さんは、自分でも結婚が必要なんじゃないか・・とか思っている気がします。


>ただ、大きなきっかけがあると変われそうな気が
>なんとなくします。

それ、教えましょうか。

目をつぶって恋をすること。

その人の気立てのよさ、性格だけを見て好きになること。

実際はできませんから、どうするかというと
これ以上はもういい。と思えるほどの美女を口説く。
さんざん無茶して、あと破局。

そのあとでは、どんな女性も10人並みに思えます。
気持ちがこころに向く。

それでもダメなら見合い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさん、回答ありがとうございます。
なぜか、今しがた届きました。
今日は原稿チェックをひたすらしているので、
合間に返事ができます。

私は「漁色」が一番近いような気がします。
やっぱ釣りを老後の趣味にしよっと!
と思いました(笑)。

今日も会社の後輩(既婚で5年め)が、
「しなきゃ、しないでもいい」と言ってました。
う~む、、、

結局、「退屈が大嫌い」なんでしょう、自分は。
ドラマチックな展開(つまり恋愛初期)という
刺激がないとじっとしていられない(トリ年生まれの
性質そのまま)。
仕事以外で、刺激をもっと作ると変われるのかな。
そういえば、好きな食べ物も
・タイ料理
・キムチ
・七味を真っ赤になるまでかけて牛丼
で、やはり刺激物ばかりです。

またどの点で「結婚が向いてない」と
いわれたのでしょう?
いつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 17:01

 26歳会社員兼奥さんです。


 結婚4年目主人は9歳上です。

 若いときは二人ともさんざん遊んだのでもう遊びたい気は全くありません。
 主人も仕事以外は家にいます。帰宅は夕方。
 大好きです☆

 あなたの質問分拝見しました。
 女性として率直な意見いいですか!?
 『あなたは石田純一です。結婚には向いていません!』
 世の女性のためにも、女を口説くことは悪いとは言いません(それをされる方も面白いもんなので)でも、打算や年齢的な面で妥協して結婚することはしない方がいいです。
 あなたも奥さんになる人も不幸です。
 もし、もう少し年をとって寂しくなったり、子供がほしくなったり、一人の女性を一生愛せる覚悟が出来るようであれば、そのときに結婚を考えても遅くないと思います。

 一緒だったら死んでもいいという覚悟で結婚するべきですよ。
 あなたは結婚には向きません(^-^)
 『結婚の意味』は人それぞれなので、これが正解というのはないでしょうね。
 逆に女性だって、愛はなくても金が有ればいいという人もいますからね。
 わたしは『一生一緒にいたいとお互い思ったから、子供を産んでもいいと思ったから』が結婚の理由でした。

 若く見られるならいいじゃないですか?
 結婚は年齢でするもんじゃないですよー。
 自分が落ち着いたらするものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youjibudouさん、回答ありがとうございます。
以前にも書いているかもしれませんが、
こうした質問を投稿したのは理由があります。
2月にもの凄く気に入った子が現れました(何年かに
一回あるかないかの気持ちでした)。
1ヵ月弱で、私が振られた形にはなりましたが、
温泉旅行に行ったのをはじめ、忘れがたい
思い出がとても多くできました。
多分、彼女が振った理由のひとつが
私の浮気性だったと思います。
事実、そんな中でもテキトーに遊んでましたから。

今度そのくらい好きな人が現れて
「一緒だったら死んでもいい」と思えたら
結婚ということを具体的に考えてみたいと思います。
確かに今早まると、関わる人すべてが
アンハッピーになります、確実に。
ただ、大きなきっかけがあると変われそうな気が
なんとなくします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:27

>歯ブラシとかクレンジングとか置いていかれると、


>どれが誰のか分からなくなって墓穴を掘るケースが
>多いです。

わざとピアス忘れていくやつとか・・・(笑)
「オレのオレのだってば」
と言いながら、思い切り耳に刺してみたりとか・・・痛いってば

>もし、いい出会いと思える人がいたら
>静かにその人と思い出を作りたいという気持ちが
>起きました。

110回ののうち108回は煩悩のなせるわざ

うち2回は本物まじってますよ。

おそらく本気で好きになれた相手は学生時代、悲しい別れをした彼女と
もうひとつは、いま付き合っている彼女の誰かかもしれませんよ


>しかし、こう陽気があがってくると
>いてもたってもいられなくなりますね、、、

桜のシーズンは何かやばいなぁ(笑)
世の中新入社員や新人だらけ、クラブも見なれない子がたくさん
こまったな・・こりゃまだとーぶんだめだな(^^;

風紀維持のために麻布か高輪警察署に取り締まってもらおうっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさん、回答ありがとうございます。
ピアス、実際にありました。
さすがに刺せなかったですが(笑)。もしかして
yamadanaokakashiさん、さまぁ~ず好きですか?
ツッコミから直感的に思いました。

今までの出会いで、これっていうのは2回あります。
(1)25歳の時に付き合ってた17歳(当時高2)の子
(2)その翌年仲よかった20歳(短大生)の子

六本木も週末となると人が増えてきました。
最近、過去を冷静に見たり、自分の幸せって
なんだろう? と考えたりしています。
よく考えると昔よりおとなしくなってます、自分。
今度すごい好きな人が現れるまで、自分を過度に
抑制せずに行こうと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 12:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!