プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳学生、私には付き合って11ヶ月の同い年の彼氏がいます。
彼氏は病院には行ってないと思いますが恐らく軽度から中度くらいの吃音症だとおもいます。

私と話す時は本当に出ないらしくて、他の人と話す時はちょくちょく出ると言っていました。
私と彼氏が本音を言い合う話し合いとか揉めたりした時などは声が出ないらしくて、話し合いがちゃんと出来なかったりします。
遠距離ということもあり話し合いをする時はいつも電話です。
私はこういう風に思ってるんやけど○○(彼氏)はどう思ってる?って聞いても声が出ないとかあるそうです。
いつもため息とか咳払いして誤魔化すらしいですが、初めそれを知らなかった時ため息つかれていい気分しなくて思ってることあるなら言ってよと強く言ってしまいました。
私は吃音の人と関わったことないので、普段の仲いい時は普段通りに接するんですけど、話し合いになった時に言葉でないみたいなのでどう接していいのか分からなくていつも揉めて泣いてしまいます。
話し合いとか喧嘩にならなかったら吃音でないからそれなら本音言わない方がいいのかなとか喧嘩しない方がいいのかなとか思うけど、それなら本音我慢していつか限界きそうですし…
私じゃないもっと吃音に理解ある人の方が彼氏自身も楽なんじゃないかとか病んだ時は沢山考えてしまいます。
今後一緒に吃音を背負っていく未来もすごく怖いし心配だしどうしたらいいか分かりません。

上から目線ですが、話し合いの時に彼氏にどう接すればいいのでしょうか。本当に真剣に悩んでいます。今後のことも。もし私の立場ならみなさんはどうしますでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

普通に接したら良いんじゃないでしょうか。

吃音の人なんて案外そこら中にいますよ。ちょっとドモる事があっても、急かさずに待つ心の余裕があれば十分です。
    • 0

貴方が悩んでる彼に余計な口出しをしないこと。

今の貴方は彼にとって嫌な存在です、その考え方と上から目線。
    • 0