アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がいることを両親に話すか悩んでいます。長文です。
現在21歳専門学生です。彼氏は同い年の大学生です。
2週間前に付き合いました。
私の両親(特に母)は過干渉がすごくて遊ぶ時は必ず誰と(どこの友達なのかどんな関係なのかまで)どこで、なにをするのか帰宅時間を聞かれます。一人娘で可愛がってもらったのでよく気持ちはわかります。
ですが毎度毎度聞かれすぎてもう21歳なんだし事の善し悪しもわかる年齢なのだからもう少し気にしないでほしいと言ったのですが全く変わらずでした。
私は彼氏と付き合う前に遊んだ時は友達と遊ぶと友達の前を借りて遊んでいました。
ですが私はあまり友達とは遊ばないため、週一で付き合う前に5回会いましたがそろそろネタがつきそうです。
彼氏がいると素直に言った方が楽ですし罪悪感もないのですが、元彼が1人半年前にいてその時に付き合って2週間で報告したところ(1ヶ月後に2泊3日の旅行があったためさすがに友人で誤魔化せませんでした)終電間際の時間に鬼電でいつまで遊んでるの!なにしてるの!と母に言われたり、まずは私たちに挨拶しに来なさいと言われ懐石料理の店で元彼は挨拶してくれました。
その後は認めてくれて遊ぶ、泊まるはすぐに許してくれました。
ですが、元彼は挨拶に相当なプレッシャーを感じていたしその後はご両親大丈夫?とすごく心配してデートどころじゃない時もありました。

今の彼氏は元彼と比べてまだ精神的にも子供だと思うし、彼氏だけど友達みたいな感覚のひとなのでまた懐石料理屋で挨拶なんてことはさせたくないですし、両親の厚で私と付き合うことにプレッシャーや不安を感じて欲しくありません。
でもこれから彼氏は一人暮らしですし泊まりや春には東京旅行行きたいねなんて話もしているのでさすがに私の友人関係では誤魔化せなくなってくると思います。

まだ付き合って2週間なので話すつもりはありませんがこの先2ヶ月3ヶ月と上手く続けていけたのなら報告する必要があると思います。
でも前述のように元彼と同じことはされたくありません。彼氏も両親に挨拶するべきだし両親も挨拶をされる権利があると思いますが私がそれを見るのが苦痛で耐えられないのです。
そんな思いをしてほしくないし友達みたいな関係だからこそもっと気軽に私と接して欲しいのが私の意見です。
それを両親に話したところで父はそんなでもないですが母はきっと大激怒すると思います。
そんな相手と付き合うんじゃない、もっといい人選びなさい!と言われると思います。元彼の時も似たような事を言われて彼氏をそんなふうに言うのが許せなくて普段全く泣かない私ですが大号泣ということがありました。
だから私は両親に話すことを躊躇うし正直話したくありません。

話が長くなってすみません。
彼氏のことは両親に話すべきでしょうか?
話す場合はどのくらいのタイミングがよいのでしょうか?
また母に何か言われた時はどうすればよいのでしょうか?

彼氏のことを話さない場合はどうやってこれから乗り越えていけばいいのでしょうか?
過干渉をすこし直すためにはどうしたら良いのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、お母さんに「私は1人の人間。

お母さんの所有物ではない。」それを話そう。
あと、お母さんが無駄に心配することもわかるよね。望まない妊娠してほしくないもんね。

彼氏には、お母さんのこの現状話したのかな?
懐石料理で意味もなく、彼を緊張させる必要はないよね。彼女の親には、どこで会っても緊張するわけだし。
お父さんに話して、あなたのお家で関係性を深めること出来ないかな?
何なら、最初にお父さんとだけ外で会うのもいいかも。
    • good
    • 1

私の叔母が祖父からそんな状態を受けてました。

24位でも門限ありました。過ぎると暴行まで。
そのせいで彼氏もいたのに40代でも未だに独身です。彼氏の存在すら隠し通してました。
毒親に飲まれた子供は成長できません
どこかで逃げないとね
    • good
    • 0

ねぇ、21でそんな事で悩むのおかしいと思わないですか?過保護通り越して毒親寸前ですよ?



もうそろそろ卒業でしょ?
卒業したら必ず実家を出ましょう。

今の彼はそのまま、伝えたらだめですね。
あなたも心が幼すぎです、21だったらもっと自立できてないと後々苦労しますよ。

子供の恋愛の邪魔をする母親は、子供のために怒るのではなく自分のためにヒスるのでどんな男でも許せなくて怒られますよ。

絶対知られてはいけないです。
知られたら「連れてこい」「写真見せろ」根ほり葉ほり始まりますから。
絶対言わないで!
    • good
    • 0

私的には彼の事は親に話した方が良いです。


ただ思うのが、大学生や専門生って、付き合って1ヶ月くらいで簡単に旅行や泊まりを許してしまうので、後々不安ではないのかな?と思いますが…

学生同士だとまだ先の保証はない関係なので、ある意味親が干渉する事で、食い止めれる事もあるので、学生のうちは親にもちゃんと関係性は知ってもらい、堂々とした恋愛をできた方が楽しめると思います。

私の親も過干渉でして、大学時代は彼との泊まりは禁止で、流石に彼と挨拶をさせろとはなかったけど、門限は厳しかったでした。

彼はあなたの元彼と同じで、私の親にビビってしまい、彼が望んでる放任恋愛ではなかったため、上手くは行きませんでした。
でも彼はその後の彼女とは、しっかりと妊娠をさせて、デキ婚してましたよ。
彼女も放任主義家庭の子だったため、自由に泊りも出来て、挙げ句の果て学生での出産も許される家庭だから、妊娠も出来て成り立ったんです。

この話を聞いて、私は母に感謝でしかないでした。
母が厳しくなかったら、私がデキ婚だったかもしれないので、放任主義家庭が良いとも限りません。

私の学生時代の彼と泊まりばかりをしてる友人達は、ピルばかりを服用してましたよ。
となると、やはり歯止めはあった方が良いので、ちゃんと親に話した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!