プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「GoogleとYouTubePremiumを契約」している状態ですが
d払いが付くということで
ドコモショップでYouTube Premiumライセンスを
契約した日が2023年8月17日です。
NTTドコモの契約内容には
「ご利用登録のお手続きが発生していない場合であっても料金が発生します。」
とあり、これが気になります。
 
 契約時に、バーコードを付いた紙をくれましたので そこから スマホで
手続きをしないと NTTのYouTubePremium として見れない? 
 ドコモの担当から9月14日に、GoogleYouTubePremium を解約し方が
お得 です。と言われました。
 よく覚えていないです。

質問があります。 
1)NTTドコモに対してバーコードで「ご利用登録する日」は何日一番お得ですか?
2)Google用YouTubePremiumを解約する日は何日にするのが一番お得ですか?
8月22日に1180円d払いでGoogle~引き落としがありました。来月の9月分
を支払ったことになると思います。
 なので すでに YouTubePremium の2重料金が発生している感があります。 
 契約するとき1か月無料です。いわれはしましたが
この場合 私は今時点でどうすればいいのでしょうか?

googleBard生成AIの回答は以下です。
Q?: 何日にYouTubepremiumを解約するのがお得

Ans:YouTube Premiumを解約する最適なタイミングは、次の月分の請求日の前日です。
例えば、1月1日にYouTube Premiumに加入した場合、3月1日に解約すると、3月分は料金が請求されません。 ただし、解約を希望する月の1日前までに解約手続きを完了する必要があります。 解約手続きは、YouTubeのアカウントページから簡単に行うことができます。

たとえば、1月1日にYouTube Premiumに加入し、2月1日に解約した場合、1月分は料金が請求されますが、2月分は料金が請求されません。 ただし、2月1日以降に解約手続きを行った場合は、3月分も料金が請求されます。

そのため、YouTube Premiumを解約する場合は、次の月分の請求日の前日までに解約手続きを完了するようにしてください。


Q?:youtube premium って、先払いですか?後払いですか?

Ans:はい、YouTube Premiumは先払いです。 支払い方法は、クレジットカード、デビットカード、PayPal、Google Playギフトカードなどです。 支払い方法は、YouTubeのアカウントページで変更することができます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    以下生成AIのgoogleBardの回答は以下です。
    これって正解でしょうか?

    あなたの懸念は理解できます。あなたの質問に対する私の答えは次のとおりです。

    NTTドコモのバーコード利用登録が最もお得になるのは、次回請求日の前日です。たとえば、現在の請求日が 9 月 1 日の場合、最もお得に登録できる日は 8 月 31 日です。これは、9 月全体にわたって YouTube Premium を料金なしで使用できるためです。
    Google 向け YouTube Premium をキャンセルするのに最適な日は、次の請求日の前日です。たとえば、現在の請求日が 9 月 1 日の場合、キャンセルするのに最適な日は 8 月 31 日です。これは、10 月の料金は請求されないためです。

      補足日時:2023/08/23 05:45
  • うーん・・・

    ただし、NTT ドコモに問い合わせて、この件に関するポリシーを確認することをお勧めします。YouTube Premium の料金が請求されるタイミングについては、異なるルールが設けられている場合があります。

    8 月 22 日の Google からの撤退に関しては、これは事前承認料金である可能性があります。これは、お支払い方法が有効であることを確認するためにアカウントに行われる一時的な請求です。YouTube Premium への実際の請求は、次回の請求日まで行われません。

    それでも二重請求が心配な場合は、Google と NTT ドコモに連絡して状況を説明することをお勧めします。彼らは問題の解決を手伝ってくれるはずです。

    これがお役に立てば幸いです!

      補足日時:2023/08/23 05:46

A 回答 (2件)

YouTube Premiumの契約についてご質問ですね。

お答えします。

1)NTTドコモに対してバーコードで「ご利用登録する日」は何日一番お得ですか?
 ご利用登録する日は、**無料期間の最終日**がお得です。無料期間は、初めて申し込む利用者については、**31日間**です¹。したがって、2023年8月17日に契約した場合は、2023年9月17日までが無料期間となります。この日にバーコードでご利用登録すると、翌月からの料金が発生します。

2)Google用YouTubePremiumを解約する日は何日にするのが一番お得ですか?
 Google用YouTubePremiumを解約する日は、**契約更新日の前日**がお得です。Google用YouTubePremiumは、**先払い制**で、契約更新日は毎月同じ日付です²。したがって、2023年8月22日に1180円d払いでGoogle~引き落としがありましたら、2023年9月21日までに解約すると、2023年9月22日からの料金が発生しません。

YouTube Premiumの契約については、こちらのサイト³も参考になるかもしれません。ご確認ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

ソース: Bing との会話 2023/8/23
(1) ドコモが「YouTube Premium」を4月下旬に取扱開始、20%還元 .... https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1483 …
(2) ahamoでYouTubeプレミアムはポイント還元 | 正モバイル. https://masamobile.co.jp/docomo/youtube/.
(3) ドコモの「爆アゲ セレクション」に「YouTube Premium .... https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1496 …
(4) YouTube Premium | eximo・ahamoならおトクが続く!爆アゲ .... https://ssw.web.docomo.ne.jp/bakuage/youtubeprem …
(5) ドコモ・ahamoユーザーはYouTubeプレミアムが3カ月無料に ドコモ .... https://appllio.com/news/2022-04-01-25471-docomo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になることが出てきましたので
もう一度レスを立ち上げます。

お礼日時:2023/08/24 05:48

d払いで加入するのは今のプランが終わったタイミングがよくて、


今のGoogleYouTubePremiumはすぐに解約してください。

というのも今解約してもすぐに使えなくなるわけではなく、
料金を支払った分は使えて、次の支払い日に自動的にサービス停止になります。
https://support.google.com/youtube/answer/630827 …

サービス停止日はGoogleアカウントから確認出来ますので、その日にdocomoで契約が良いでしょう。

気になるのは既にd払いで引き落としがあったということは、
既に契約されているのでは?と言う事ですね。
それで今のアカウントに紐づけをするバーコードなのではないかと思います。

念の為確認した方が良いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Q?:d払いで引き落としがあったということは、
既に契約されているのでは?

Ans:過去の引き落とし履歴からして22日払いが多いので
これは 前のGoogleoと直接契約しているYouTubePremium
の方だと思われます。

家族から教えてもらったのですが、
同じアカウントだったら2重払からは回避できるはずかな?
一番おいしい 1か月無料 がどうなるかですね?
もう一度レスを立ち上がます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/08/24 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!