dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身は本当に不幸なのでしょうか?本当に不幸なら独身は増えていかないのに。今の日本は独身が増えてくとは、独身が幸せだからじゃないのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

独身を進んで選択している訳ではなく、、、結婚したくてもできない独身が多いんですよ。

• 3

結婚したくても相手と巡り会えなくて出来なかったり、結婚のチャンスはあっても逃してしまったり、又は1人の方が自由で気楽と言う理由もあると思います。

• 0

幸・不幸は本人の主観です。

他人がとやかく言えるものではありません。

他人から見て、悲惨な状況でも、本人が幸せなら良いと思います。

蛇足ですが、
親や先輩を見て、幸せな結婚をしているように見えないからでは???浮気・浪費・離婚・子供の不良・成績不良・・・・たくさんあります。
    • 0

昔みたいに、仲人おばさんが減って、親から無理矢理結婚させられることが減った。

女性に結婚するしないの選択ができるようになった。

わたしの周りでは、独身既婚関係なく、幸せな人不幸な人半々なのような気がします。

結婚したいのにできなかった人は、タイミング逃したか、理想が高かった人でした。
ずーっと結婚引きずってます
    • 2

何を「不幸」「幸福」とするかは人それぞれです。

食べ放題も大食いの人が行けば天国ですし、少食の人が行けば地獄になります。
    • 1

結婚したくないからではなくて、結婚できないから、独身が増えている、という側面もありますよ。

• 3