プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18の女です。
美容院で髪を染めたのですが、イメージと違う色になり、やり直して欲しいと電話をかけました。

そこは初めて行った美容院で、担当して下さった美容師さん(店長)にイラッときてしまうことが多々あります。その人は50歳位の男の人です。この美容院(美容師さん)合わないなぁと思います。
その電話中も何度か言いたいことが湧き上がってきたのですが、来週の水曜に染め直してもらう予約を入れたので、その時に雰囲気が悪くなるのもなぁと思い、我慢しました。美容師さんがたまに怒り気味口調になる人で怖くて言い辛いというのもあります。
具体例を挙げると、

・持って行った切り抜きと色が違うと私が言ったら、「切り抜きが分かりにくかった」と言われ「なら最初に分かりにくいって言って下さい。それで思い通りにならなくて染め直して痛むじゃないですか」と言いたかったけど我慢。
・「切り抜きの髪の色が毛先と根元で微妙に違っていて、どうするのか迷っていたじゃないですか」と言われ、「迷ってません。ハッキリ根元の明るい色って言いました」と言いたかったけど我慢。
その他諸々。
でも電話を切った後、物凄くモヤモヤしてイライラして物を投げて悔し泣き…。いつも言いたいこと言えないので自己嫌悪…でも今回の場合は言わなくて正解だったのかな…。

嫌~な色になってしまっていて、友達から「ギャルっぽい、、」と言われ、染めてからずっと気分は落ち気味。美容師さんにクレームつけたいけど言うの怖いし自分でやり直したら失敗しそうどうしよう…と悩み、受験生なのにそのこと考えてしまって勉強集中できず、ヤケ食い。肌も荒れてきた。
こんなんなっちゃったからちゃんと文句言いたい!と思いましたが、、そんなことでやるべきこと出来なくなってしまう私が悪いのでしょうか?
今回の場合、言いたいこと我慢して正解だったと思いますか?
意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (8件)

そういう場合は遠慮せずに、思ったことを


言ったほうがいいですよ。
お客なんですし、お金を払ってしてもらってい
るんですから、堂々としてましょう。

髪の色が気になるのはすっごく私もわかります。
女性ならみんなそんな感じです。
あなたが悪いわけじゃないよ。

言いにくいのはわかるけど、お客は文句も言える
立場です。私も接客やっていましたが、
気に入らないことがあると、
文句言ってくる人多いし何もめずらしいこと
じゃないです。
。客商売は、クレーム対応も仕事ですから
気に入らないところがあるならはっきり
言ったほうがいいですよ。

今回は、とりあえずお店までいって
やりなおしてもらい、行ったとき、
ちゃんとせつめいしているのにも
関わらず色が言った色と違っていた
ということをはっきり言ってみては?

それで美容師が、怒り口調になるなら
それはその人が悪い。本来なら
謝るべきなんですから!
気にすることなんかないよ。

私は先日、買ったものが壊れたことで
クレームつけました(爆)
なんと、保証書ついているのに
無料で交換してくれるわけでもなく
お金を払わなくてはいけなくて
最悪。店員さんに、
買って1ヶ月もしないのに壊れるとか
おかしいじゃないですか。
もっと確認してから売ったほうが
いいんじゃないですか?
保証書も何にためにあるの?
安い買い物じゃないんだし。
あなたが買う立場だったらそう思いませんか?
と、すごい文句言ってしまいました。

お客はそういうもんです。
気に入らないことは言いましょう。
そんなんで、イライラしていたら、
時間がもったないし!!!
勇気いるけど、別にあなたは間違ってないんだから
頑張ってね!
    • good
    • 1

美容師ですが根元の明るい色って、毛先より根元があかるかったのでしょうか??


基本的にカラーリングは根元のほうが明るいと失敗なので、撮影のときのフラッシュとかの照明によって明るく見えてるだけのようなきがします
写真とか切り抜きでヘアースタイルの一部の色で染めようとすると、ほぼ、イメージと違う色になるはずです、
普通に考えてください、照明にあたって、明るくなった部分の色で全体を染めれば金髪みたいな色のはずです

美容師のほうもカウンセリングが少なかったようなので
どっちもどっちだと思うのですが、、、、
そこの美容室に行ってクレームつけてこれ以上痛ませたくないから
ヘアマニキュアでもいれて落ち着つかせてといえば??

この回答への補足

先程発見したことがあります。

私は地毛に色ムラ(痛んだとことそうじゃないとこで)がありました。黒い所と茶色いところがあったんです。
さっき元黒のところをと元茶のところを比べてみたら、元黒のところは、切りぬきに近い色に染まっていたんです!
(しかしその部分はうしろ頭なので、肝心な良く見える所は変な色です、、)

美容師さんて地毛の色ムラを配慮して、仕上がりにムラのないようにしてくれるもんではないんですか?素人の私でも地毛の色ムラに気付いていたのに。これじゃわざわざ美容院で染めた意味無いんですけど、、って思いました。

補足日時:2005/05/15 03:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さった皆様
遅くなって申し訳無いです。
やはりどっちもどっちだったんだなぁと思います。
染め直してもらってだいぶ落ち着きました。もうあの美容院には行きません、、^^;

皆様ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/06/19 13:39

こんにちわ。

美容院で似たような体験があるので・・・
あなたの目的が何なのかによるかと思います。
きれいに染め直してもらうのが目的なら言わなくてよかったのでは?
私の場合カット失敗されたんで・・・
美容師さんにイメージを伝えて美容師さんも「横はあご、後ろは背中にかかるくらいですね」って言ってたのにできあがったのはショートカット!!横は耳下、後ろは首。ショックで言葉も出ませんでした。
彼氏と一緒に行ってたので文句言うこともできずお金を払い家で髪洗ってなんとかなるだろうと思ってたんですが髪形がださい!
泣いて周りにも「どうしたのその髪?」みたいに言われ怒りは絶頂!
その美容院に電話して「失敗したんだから代金返して」って言いました。でも「一度払った代金は返金できないから店長が手直しします。」って言われたけど「二度とそちらではさみ入れて欲しくないのでもうけっこうです!」と言ってやりました。結局電話でその美容師がオーナーに怒られて謝罪してきて代金も返金してもらいました。満足~って言いたいとこだけど髪切った翌日に番う美容院行きエクステつけまともな髪型になるのを待ってたら余計高くつきましたが・・・
    • good
    • 0

そこの美容師さんと「合わないなぁ」と思っていたのでしたら、最初から行くべきではなかったのでは?



私は納得できる美容師さんに会うまでに、年単位で時間がかかりました。おかしい、と思ったら、(文句はつけたいけど)二度と行かない、というのを何度も何度も繰り返していました。

言いたいことを我慢したのは、正解だったか不正解だったかはわかりません。ただ、あなたはお金を払ったお客様として、言いたいことを言う権利はあったのではないかと思います。

他の、話がわかる良い美容師さんを探した方が、気分的にも楽だと思います。
良い所が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

こっちはお客様なんですからね。


言ってもかまわないと思いますよ。
あちらも、すみませんの一言もないなんて、
ちょっと許せないですよね。

ただ・・・・
切抜きをもっていって、同じ色に染めてくれというのは
なかなか思い通りにならないかもしれません。
そのモデルさんの染める前の髪の毛の色、
髪質もわからないわけです。
この染料を使ったから、100人染めて100人
同じ色になるかと言えばそういうわけでも
ないと思います。何年もその美容院に行って
質問者さんの髪質がどんな感じで、どれを
どのくらい調合したらどんな発色をするか
よくよくわかってくれていても、切り抜きだけでは
ちょっと難しいかなぁとか思いました。
    • good
    • 0

初めまして。


いきなりですけど、やっぱりそれは言った方がいいと思います。
お金を払った以上、店側はしっかりサービスを提供する義務があると思います。
店の対応も最悪ですね。
終わってから「分かりにくかった」とかプロとして言ってはいけないことでしょう。
ただ、一度それで帰ったのなら、「納得して帰ったんじゃないの?」と思われてしまうかも。

No.2さんとほとんど同じ意見ですね^^;
すみません。

自分の場合は友人が美容師になったので、
その練習台としてやってもらってるので贅沢は言えませんが(ーー;
友人が自分のフィーリングの合う美容師になってくれるでしょう。
価値観が似てるってことは結構大事かもしれませんね。

今回はもう一度違う店でやり直す方が得策じゃないでしょうか?
もう一度その店に行っても質問者様もいい気はしないでしょ?


ま、言いたいことはその場で言う!
それが一番ですね。
次にそんな機会があれば勇気を持って言ってみて下さい^^
    • good
    • 2

私も今の美容師さんに出会うまでは、よく痛い目にあいました。


ふんわりパーマを希望したのに扇形になったこともあります(涙)
私の経験でのアドバイスですが、言いたいことはきちんと言うべきです。相手はプロなのですからお客様の要望に応える義務があるというのは私も同意見です。ただ、気に入らない仕上がりになったときはお金を払う前に、その場ではっきり文句を言ったほうがいいですよ。ちょっとずるいかもしれませんが、お店でごねらるのは他のお客さんの手前一番嫌みたいなので一部返金してくれるか、無料にしてくれます。涙ぐむのが一番効きます。(笑)
時間をおいてしまうと「一度は納得したのに…」と強い態度に出てくることが多いです。
まあこちらとしては無料にしてくれても当たり前で、嬉しくもなんともないのですが。
フィーリングが合わない美容室は再び行ってもやはり合わないことが多いですよ。
悔しいけれど諦めて他の美容室に駆け込むのが一番いいですよ。
長い道のりになるかもしれませんが、自分に合う美容師さんに出会うまで、色々な美容院に行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛い目に会われた方結構いるんですね><
>その場ではっきり文句を言ったほうがいいですよ。
そういうのが苦手で、、でもここは1歩成長せねばって感じです。
いつも行ってる美容院は信用できるんですが高くて^^;でもいくら安くてもこれじゃなぁ…。安くていいとこ見つけたいです。
非常に参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2005/05/15 15:56

言いづらいでしょうけど、やっぱり言ったほうが良いでしょう。


相手はプロですから、お客さんがはっきり希望を言っているのにその結果がぜんぜん違う色ということなら、美容師というか客商売として問題ありです。
人によって髪質やなんかで微妙にイメージと違ってしまうこともあるし、切り抜き写真だと実際の色のイメージが伝わりにくいっていうのもあるでしょうが、そこまで言われるぐらい違うとなると問題ですね。その美容師はその程度の腕ということです。
とりあえず染め直すことになっているのなら、その時間だけ我慢して、それ以後は二度とその美容院には行かなければいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ言うべきだったかもしれないですね。我慢しすぎたかな^^;モヤモヤ感が残りますし><
>切り抜き写真だと実際の色のイメージが伝わりにくいっていうのもあるでしょうが、
分かりづらいことに気付かずに持って行ったのはいけなかったと思います。

※時間的にキツくていっぺんにはお礼書けないので、コツコツ書いていきます。

お礼日時:2005/05/15 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!