
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
YESかNOかでいえば「NO」だと思います。
CMは「Commercial Message」の略語です。つまりCMとはあくまでメッセージなのです。広告主(広告をする企業)には何か伝えたいことがあって、そのメッセージを消費者に届けるのがCMの目的であるわけです。
したがって本来的には、「CMが消費者に届く」ということは、「メッセージが広告主の意図したとおりに届く」ということであって、好感度を得られるかどうかは本質的な問題ではありません。
ただ、好感度を得ることはその商品(あるいは企業・ブランド)のロイヤルティ向上につながります。例えば企業広告のように、「自分の企業を好きになってもらう」ことを第一目的とするCMの場合には、「好感度を得る」=「消費者に届く」と言っていいかも知れませんね。
ちなみに業界で「CMが到達する」ということは、「そのCMが何人の人に見られたか、何回見られたか」によって評価されます。単純に「見たか見ないか」でのみ判断されるわけです。「CMの意図が正しく伝わったかどうか」も評価基準に入れたいのは山々ですが、公正に数値化するのが難しい以上、ビジネスの世界で評価尺度として使うのはムリがありますね。
No.5
- 回答日時:
777さんのおっしゃる『消費者に届いたcm』と言うのが
何をもって『消費者に届いた』と判断するのかによると思います。
例えば、あくまでも購買に繋がった時点で『届いた』とするのか、
それとも、とにかく視聴者の印象に残った時点で『届いた』とみなすのか。
また、インパクト重視のCMは、どこを成功とするかも問題になりますね。
視聴者に、良い印象を残すのか、+-ゼロでも、名前だけでも印象付けるか、
悪い印象でもインパクトを残せば良いのか。
例えば、武富士のCMなんかだと、インパクト重視のイメージ広告だと思うのですが、
特にあれを見て、『武富士に金借りに行こう!』とは思わないけど、
なんか頭には残りますね。
逆に、『3回、6回、10回~』のNICOSカードとか、
『カッパとタヌキ』のDCカードとかは、『商品説明+商品名連呼の中間型』だと思いますが、
私はアレを見るとチャンネル変えたくなります。
ついでに『何があってもこれだけは使ってやるか!』って気になってしまいます。
多分、777さんにも、見てて好きなCM、嫌いなCMはあると思うのですが、
その『嫌いなCM』としてでも印象に残る事ができれば、
成功と取るのかどうかは、クライアントと代理店の考え方だと思いますよ。
まぁ、私としては、なるべく見た人に良い印象を持ってもらえる物を
作って行きたいとは思っているんですけどねぇ。
同じ物を見ても、人によって感じ方が違うので、
全員に良いと感じてもらうのは難しいんですよ。
最終的には、ある程度自己満足の世界になっちゃいますね。
No.4
- 回答日時:
皆さんのおっしゃるように、それは違うでしょう。
大昔、CMタイムは「トイレタイム」といわれていました。今ほどCMが洗練されていなかったから、見ても「つまらないもの」と見なされていました。しかし今は如何でしょう。むしろ、CMを見るためにテレビを見ている人が多いくらいではありませんか?私もあるCMをダウロードしたかったのでメールを送信したところ、肖像権などの問題でできませんでした。それはともかく、そのCMに大変興味を抱いた人間が私と知って、大変がっかりする結果だったと思います。その商品はけっして私が使うことのないものだったからです。ですからCMがヒットしたことは「視聴者」には届いたことになるのでしょうが、「消費者」には届かなかったということになりましょう。No.1
- 回答日時:
「消費者に届く」とはどういう意味でしょうか。
覚えてもらえた、という意味でしょうか?だとしたら、(俺の経験則で申し訳ないのですが)その法則は必ずしもイコールではありません。
もちろん、好感度の高いCMが売上を伸ばすのは当然ですが、しかし売上に影響するのはむしろインパクトの強さです。
めちゃくちゃ後味の悪い嫌なCMでも、「商品そのものを買ってみたいという興味を抱かせる」「消費者が現品を見るまでその興味が持続する」という2つの条件がそろえば、売上は伸びます。
しかし、いったいぜんたい何のCMなのか判然としないような奴は、いくらカッコよくったって商品は売れないです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キャンディビター
-
ビズリーチのCM
-
CMについて
-
広瀬すずと伊藤沙莉のプレモル...
-
この曲分かりますか?
-
日本昔ばなしのDVDのCMのナレー...
-
上田正樹さんの歌『わがまま』 ...
-
にしたんクリニック
-
東武スペーシアXのCM、阿部朱梨...
-
スポットCM
-
このTOKAIグループTVCM「決意の...
-
最近のCMはブスしか出てこない...
-
クレジットカードで地下鉄乗るC...
-
このCMどう思いますか?
-
出光ガソリンスタンドのCMの合...
-
ACジャパンの広告が気持ち悪...
-
過払い金の返金のCMがよく流れ...
-
ボラギノール
-
ヤマトホームのCM曲ってなにか...
-
久しぶりに「ドモホルンリンク...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
以前クレームのあったCM
-
ThisisneverthatとOYではどちら...
-
おニャン子クラブの河合その子...
-
あのちゃんとフワちゃんは長身...
-
小山田いくという漫画家が好き...
-
「CM」は世に連れ、世は「CM」...
-
好感度cm
-
最近NHKと言えばこのイメージが...
-
152cm、35kgで太ってると 感じ...
-
アイフルCMのギターコードを...
-
炭素の電気伝導率を教えてくだ...
-
透水係数について
-
なんばグランド花月の緞帳広告
-
♪テラパッパ、アイラブユー
-
スカイラインのケンとメリーのC...
-
大和ハウスのCMはどこが制作し...
-
ビールのCMは、なぜ昼間のシ...
-
昔のサントリーのCM
-
ゼロックスのCM
-
YMOの3人って身長同じくらいの...
おすすめ情報