プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月少し前からハイハイが出来るようになりました。
その頃から、夜寝かせようとしてもなかなか、寝てくれなくなりました。
布団の上をハイハイで動き回って喜んでいるのです。
いつもは9時前にお風呂にいれて、200ぐらいミルクを
飲ませて寝かせていました。
ミルクの後に白湯を少し飲ませていたのですが、
(虫歯予防の為)その白湯を100以上飲むのです。
そうすると、満足して寝てくれます。
少ししか、あげないと催促するし、全く寝ません。
最近では、白湯の量も増えてきて150ぐらい飲む時もあります。
その前にミルク200を飲んでいるのに。
やはり飲ませ過ぎですよね?
トータルで300以上飲んでいます。
白湯って、いくらでも飲ませていいのでしょうか?
まとまりのない文章になってしまってすいません。

A 回答 (2件)

今の時期は汗もたくさんかきますから、ミルクや離乳食の量に影響がなく、お腹もゆるくなったりしないなら、大丈夫だと思いますよ。


赤ちゃんって大人以上に脱水症状を起こしやすいですから、数字だけ見て水分制限しないほうがいいかもしれませんよ。
うちの双子は1歳半ですが、毎日二人でやかん1杯の麦茶を飲み尽くす勢いです・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実はうちも双子です。
二人ともすごい汗をかきます。
お腹もゆるくなっていないし、離乳食もしっかり食べているので大丈夫のようです。

お礼日時:2005/06/21 15:30

専門家でもないし、


ミルクと白湯の経験もないのですが、
おなかがゆるくなったとかでなければ、
大丈夫な気がします。

この季節、寝ていても結構汗をかいているみたいで、
子どもが1~2歳の頃など、
夜中や明け方に突然起きて
「お茶のむ~!」と言っていました。
コップ1杯くらいごゴクゴク飲んで、
おかわりをすることもありました。

季節的なものかもしれません。
詳しい方に話が聞けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
確かに、すごい寝汗をかいています。
日中も汗がすごいです。
お腹はゆるくなっていないので、問題なさそうですね。

お礼日時:2005/06/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!