プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

A 回答 (6件)

こんにちは。



ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment- …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
かんたん決済で取引しても2パターンあるんですね。今回の人は入金確認後という後者のようです。Yahooにも信用が無いんですねこの人は…。便利ではあるが入金に時間が掛かり、こういったことがあるので少し考え物ですね。

お礼日時:2005/06/28 15:50

ヤフーかんたん決済の売りは「落札者の支払い手続き完了後、すぐに出品者へ決済通知メールを送信します。

支払い手続きが行われたことを簡単に確認できるので、スピーディーに商品を発送できます! 」となっています。
決済手続きが完了して振込みがされないと言うことはありませんので知識のある出品者は通知があり次第発送します。
相談者の取引相手が単に無知なだけです。
親切心で指摘してもありがたいと思われないでしょうからあきらめて待ちましょう。

私も今そういう人にあたって「をいをい」状態です。。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。かんたん決済での取引は便利ではあるが入金に時間が掛かり、こういったことがあるので少し考え物ですね。
通知された時点で商品を発送して欲しいものですね。
下手なことは言わない方が良さそうですね。

お礼日時:2005/06/28 15:55

 かんたん決済は、手続から出品者の口座への入金までに、数日かかるんですよ。

特に郵便貯金は遅いかもしれません。

 普通はかんたん決済の手続が完了したというメールが来た時点で、発送に取りかかるんですけど、自分の口座に入金されるまで出品しないという愚かな出品者も少数ながらいるようです。

 民法の原則からしても、本来「代金支払」と「商品引渡」は、同時です。オークションで多くの場合支払が先なのは、同時という原則を貫くと、相対しての取引でないため、どちらもアクションを起こしにくいからに過ぎません。この点を正しく理解していれば、相手が支払においてやるべきことをやったと確認できた場合はすぐに発送する、ということになります。私は、イーバンクの愛用者ですが、メルマネ決済の場合は、メルマネのメールが出品者に届いた時点で発送に取りかかる様求めます。なぜなら、メルマネは送金の時点で送金額+手数料が引落されるからです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
かんたん決済での取引も便利ではあるが入金に時間が掛かり、こういったことがあるので少し考え物ですね。

お礼日時:2005/06/28 15:51

Yahoo!かんたん決済で手続きしてから実際に入金されるまでにタイムラグがあります。

出品者が実際に自分の口座に入金してから商品を発送する方だったのでしょう。
タイムラグに関しては、かんたん決済の手続きをしてから出品者の口座に入金されるのは早くて翌日です。金曜の夜とかだと、土日だと金融機関が休みですから手続きしてから実際に入金されるまで4日かかってしまいます。
入金確認は、オークションにログイン後に、マイオークション→Yahoo!かんたん決済ご利用明細、でいちいち口座へ確認へ行かなくても確認することが出来るので便利です。落札者も同様に実際に入金処理されたかが確認出来ますので見てみるといいと思います。
実際に処理されているのにもかかわらずあまりにも時間がかかるようでしたら、催促した方が良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
口座確認は必要無いって言うところが便利ですよね。

お礼日時:2005/06/28 15:47

そうですね。

入金がされるまでに2.3日掛ります。
また入金手続きがされるとYahooから「手続きしました」という通知が双方に届きますが実際発送するのは確実に入金されてからという方が多いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
通知だけなんですね。

お礼日時:2005/06/28 15:41

似たような質問がありましたので参考に。


システム的に2~3日かかることもあるようです。



※かんたん決済のなりすまし詐欺メールが横行しているらしいです。ご注意ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411693
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
入金には時間が掛かるんですね。

お礼日時:2005/06/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!