プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私40歳で8歳の女の子がいます。7年前に妻は病死しました。
 現在16歳年下の一人っ子の女性と結婚を考えてます。しかし相手の両親から反対されてます。今まで両親と2度話し合いましたが、絶対認められないとの返事。
今週末にもう一度話し合う事になっています。その時までの課題として、私ともし結婚した場合、私と彼女と娘の人生設計はどうなるのか現在から老後までを考えてきなさい。それと私より年上の方に相談して来なさいとの事。そうすればいかにこの結婚が困難な事か解るだろうと。彼女の為に別れるのも愛情だって言われました。
 彼女も私も苦労は覚悟の上です。しかし何とか理解してもらいたいと思っています。

A 回答 (6件)

なにか昔話で見たような光景だなと思ったのが第一印象ですね。

白蛇の玉をとってこいみたいな、、。 
本題にはいりますね。 
まず両親の言われる『人生設計』と『年上の意見』、 
それはそれで、やってみたらどうでしょうか。 
参考までに。予定でもある程度の設計はあるとおもいますし、人の意見もいろいろだから、、。 
両親もそりゃあ心配でしょうね。娘可愛さで。 
takeo21さんのお嬢さんも同じような状況になったら 
同じ事は言わなくとも心配なところは一緒ではないでしょうか。 
今は何を言っても反対されそうですね。 
苦労するのは百も承知、反対されるのも目に見えてた。でも、それでもふたりで生きていこうと決めた。 
ダメだと決めてかかる御両親に認めてもらえるのは結婚してうまくいってからでしょうかね。 
お嬢さんも母親の暖かさが欲しいでしょうね。 
理解してもらう方法、ごめんなさい、おもいつきませんがふたりの気持ちが固まってるのならそちらを重視してすすめていってもいいのでは? 
答えになってなくってすみませんが、時間が解決する 
ような気がします。 
幸せになって下さいね。 
 
    • good
    • 1

どこかで読んだ話なんですけど、「人生2回結婚説」


というのがあるのだそうで、
まず女性の場合、若い頃に年配の人と結婚し、
そのひとを看取ってから今度は若い男と結婚する。
男性は逆で、若い頃はオバサンと結婚してその人を看取り、
中年になったら若い嫁さんを可愛がる。
と、人生2度楽しい!というものでした。
けっこう合理的だし、そりゃいいかもしんないと思いましたね。
(不謹慎なたとえ話だったかな・・・(^^ゞ)
ご両親の心配はわかりますけど、反対のケース
(年配の女性が若い男と結婚:小柳夫妻のように)の場合は、
子供も出来ないし、男の人は結婚したら醒めちゃうし、
最悪かもしれない。
でも40歳のダンナと若い妻。そんなに悪くはないと思いますけど。
きっと奥さんになる方、幸せだと思いますよー可愛がってもらえて
(そのおつもりでしょう?)
ただ、気になるのは8歳の娘さんですけど・・・きっと大丈夫ですよね!
頑張ってください。
    • good
    • 0

40歳で再婚、それもありかもしれませんね。

でも彼女のご両親が言われる事も解ります、もし2~3年後にお子さんが出来たとすると、成人式には62~3歳、大学を卒業するときには65歳も有りますよね、かと言って若い彼女に子供は生むなとは、言えないでしょう。たぶん、この事が一番気がかりなのでしょうね、ご両親は。私は51歳の主婦ですが娘があなたと結婚したいと言い出したら、生まれる子供の人生設計を立てなさいとアドバイスすると思います。それをクリヤーしないと若い男女の出来ちゃた結婚のようには、許せないと思います。
    • good
    • 0

彼女のご両親は、やはり「一人娘には普通の結婚を」と考えていらっしゃるんでしょうね。


この場合の「普通」とは多分、「子持ちの人でない、初婚の人と」ということだと思います。
しかも、40歳の16歳下ということは彼女は24歳ですよね?
ということは、彼女と娘さんの関係は「16歳の時に産んだ子」という年齢関係が出来るわけで。それも心配な事の要因では?
なので、お子さんの参観日などにいきなり若い奥さんが行く事南下も心配してしまったり、変な噂話になるのでは!?と危惧されているのでしょう・・・。

しかし、結婚はやはりお二人が一番です。
彼女がいかに今幸せなのか、娘さんとの関係がうまくいっているか、
それを証明できる「年上の方」に相談されてみては?
一種の策略になってしまいますが(^^;
そして、出来ることならば、その方に話し合いの席に来ていただいて、
客観的に意見をいっていただくことがいいのでは?と思います。

参考までに・・・
私の以前勤めていたところでは19歳差の夫婦がいました。
旦那さんは38、奥さんが19の時に付き合い始めて、
最初の内は「犯罪だ」と言われていたそうです。
しかも、旦那さんの方はバツ一で子供が二人いたと思います。
元奥さんが引き取っていたようですが、たまには父親と会うじゃないですか。
その時にちゃんと今の奥さんとも関係が取れていて、
いい関係式が出来上がっているようですよ。
今は結婚10年ほどになります。いまだにべったりです。
こういう結婚生活を歩んでらっしゃる人もいます。がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

出来うる限り、相手の方のご両親の希望に添うような


話(人生設計うんぬんといったような)はして、何度
も話し合うべきだとは思いますが、結局、それはただ
のいちゃもんで、何をどう言おうが認めてもらえない
のであれば、相手の女性が家を飛び出すしかないので
は?と思います。成人しているのですから、自分の
伴侶は自分で選ぶべきだと思いますので。

私の友達にも、奥様と死別されて3人の小さな子供を
お持ちの方と恋愛し、結婚したいと言ったら、もちろ
ん大反対(彼女が20代前半の頃)にあい、結局、
彼女は家を飛び出し、その人と結婚したという人が
います。

相手の方のお子さんとはまるで姉弟のように仲がよく
そして、彼女の子供も出来て、今ではとても幸せに暮
らしています。

親の立場からすれば、娘に苦労させたくないので、少
しでも条件の良いところに嫁がせたいと思うものなの
でしょうね。

彼女さえ、その気持ちが強いのなら、結婚されればいい
と思いますよ。結果がよければ、いつか、ご両親も納得
してくれるのではないでしょうか?かわいい孫でも連れ
てくれば・・・。

勝手なことを書きましたが、どうか彼女としっかり話し
合って、将来に向かって頑張ってみてください。
    • good
    • 0

難しいですね。


ご両親のおっしゃるのもよくわかります。
全部がネックなのだと思います。ご両親にとって・・・。
まず「再婚」「子持ち」「年齢差」
彼女は「24才」ですよね。お子さまが「8才」・・年の差が「16才」

ご両親からしたら親子の差ですよね。
それと、take021さんとご両親(彼女の)の年の差は16才もないのでは?

その辺もネックだと思います。
もし、彼女が24才よりも、もっと年齢が高ければ・・・違うかもしれませんが、果たしてお子さまとうまくいくか・・・長い長い話ですよ。
それと、お二人の間に子が出来たときのこと。
数年後お子さまが出来たとして、教育が終わったときの年齢。
20年経ったときtake021さんは還暦、彼女はまだ44才です。

困難だということ・・・言いたい気持ちは分かりますね。
彼女が覚悟したと言っても、ご両親からしたら、子供で考えが若い!!
と思ってるのでは?
普通かどうかは別として・・・

彼女が一般的に「初婚の方」「同世代の方」と結婚すれば、少なくともあなたのお子さまの苦労はしなくて良いわけです。そのことからくる、周りの(近所や親戚)多干渉も受けなくて済むわけです。
けっこう余計な人がいて、色々余計なお世話を言う人もいたりして・・・(いないかもしれませんが)万一そう言うことで彼女が悩んだりしたら、彼女の両親は「ほらみたことか」と感じるでしょう。
幸せに慣れればいいです。でも、何かで悩んだり躓いたり・・・。
彼女がどういう方か分かりませんが、結婚する年齢として遅くはないと思うのです。(24才)まだまだ、色々見てほしい年齢だと思うんですね(ご両親としたら)恋は盲目っていうじゃないですか。

見えていないんだ(ご両親はそう言いたいと思いますよ)

私は、焦るよりも時間を掛けることだと思います。
時間を掛けて、お互いに気が変わらなかったらではだめですか?
もしかしたら、彼女は気が変わるかもしれません。仕方ないじゃないですか?

もし、変わったら、結婚しても変わらなかった保証はないですよ。

失礼しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!