【お題】王手、そして

インターネット関連企業eBayの日本支社との事ですが、すごい数の詐欺の苦情が来て日本から逃げたとの事でしたが実情はどうなのでしょうか?、また、NECグループが支援していたとの事ですがそんな直ぐに逃げるようないかがわしい会社を簡単に支援するものなのでしょうか?。そもそもEbayとはどんな会社なのでしょうか?。そんなに信頼があるオークション会社なのでしょうか?。今集団提訴されているYhaooと比べてどうなのでしょうか?。取引の詳細や実情に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

私は詳しい事情を「知っている」わけではなく、どちらも利用しているというだけの者なのですが。

イーベイジャパンが撤退したのは、さまざまなネット犯罪に対するシステムを整え続けていかねばならない状況を鑑み、採算が取れないという判断だったと聞いています。
海外では今でも盛大に行われているネットオークションで、ヤフーオークションと異なり、出品詐欺への対応はすばやく、被害にあっても補償があります。
出品においても、いろいろなことが細かく設定でき、またそのシステムもどんどん進化して更新されていっています。
ヤフーは、有料でありながら「場を提供しているだけ。問題は当事者同士で解決を」という姿勢ですので、このあたりが全く違います。
少なくとも、「ベイ=詐欺会社」ではないと思います。
    • 0

別にeBayジャパンが詐欺会社だった、んじゃなくて、多発する詐欺に耐え切れなかったとは言えるかもしれませんが、要するに「オークション」というもののリスクの一つでしょう。

第一YahooだってYahoo自体が詐欺してるって訴えられてるわけじゃない、Yahooは詐欺できないようなシステムを構築してないのが詐欺がはびこる原因だって訴えられてるだけじゃないですか。

撤退したのは採算がとれなかったからで、詐欺がどうの(まぁそれもコストの内に含めてではあるかもしれませんけどね、詐欺対策のコストを考えて、これなら撤退した方が良い、と考える、というのは健全な判断です)という問題じゃないでしょう。その主な原因は要するに競争に負けたことであり、日本ではYahooオークションが一人勝ちしただけだって事です。

詐欺云々は何処がソースなのかわかりませんが、eBay自体は欧米では実績があるオークションの会社です。

Yahooオークションの場合「オークション補償」というシステムに乗り出しているにもかかわらず、それによってまともな補償がなされない、というのが問題であるわけで、eBayの場合そういうシステムに乗り出さずに採算の問題から撤退した、というだけだと思いますよ。まぁアメリカでは採算が取れてるんで、そういうシステムは構築していくらしいですけど。

終了時の報道記事なんかは以下とか
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …
    • 0