1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はたまに楽天のブログで楽天の商品を紹介したり、レヴューを書いたりしています。今日始めてアフィリエイトの成果を見ました。

そこで不思議に思ったのですがショップ別成果レポートです。

一度も紹介したことがない、一度も購入レヴューを書いたことがないショップが結構あり、ポイントも付いています。

もう一つの疑問はポイントが本当に入ってるのかが疑問です。ポイントの履歴などにアフィリエイトの文字がないのです

初心者なので初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も楽天アフィリエイトぼちぼち利用しています。
回答ですが,

☆ショップ別成果レポートは,自分が直接ブログで紹介したお店や商品でなくても反映されます。
なぜなら,購入者が質問者さんのブログを訪れて,いずれかのアフィリエイトリンクをクリックし,楽天市場へ訪問して,その中でいろいろ見て回りますよね。
結果的にどのお店で買い物しようとも,玄関口となったのが質問者さんのブログなわけで,そのことに対して成果報酬が出るわけです。
だからレポートに名前の知らないお店の名前が挙がっているのはよくあることです(というかその方が多い)。

☆またアフィリエイトで所得したポイントは,翌々月に付与されます。
例えば10月分のポイントは12月10日頃に支払われます。

以上は,楽天アフィリエイトのヘルプページにも書かれてありますので(以下リンク参照してください),よく読んでみてくださいね。

初めてだと仕組みがわからなかったりしてとまどうお気持ちよく分かります。
鉄則は,「まずはヘルプページを見つけて読む」ことです。
少々堅苦しい文章だったりして読みづらいかもしれないですが,ほとんどの答えはそこに書いてありますよ(^^)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq140.html
    • 0
この回答へのお礼

良く理解出来ました。ありがとうございます。ヘルプを読んだのですが、自分の紹介したことの無いお店が多いのに少々とまどっておりました。詳しく教えていただきありがとうございました。