アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
変な質問ですが、昔の彼女の「匂い」って覚えているものなのでしょうか?人それぞれに独特の匂いがあると思うのですが、昔の彼女の匂いが忘れられないってことはあるのかな?
元彼が私の匂いが好きだと言っていました。おそらくシャンプーとかのだと思うのですが、今生理かどうかもわかるみたいで、相当匂いに敏感なんだと思いますが、会うたびに匂いを嗅ぎ、「この匂いだ」と言っていたんです。
別れた今もその匂いを思い出すことはあるのかなと思ったものですから。

A 回答 (5件)

匂いを思い出すのは難しいですよ。

例えばカレーと聞いて色や形を思い出しても匂いは出てこなくないですか?でも逆にカレーの匂いがすると色や形だけではなく思い出まで出てきませんか。

匂いを記憶する場所が脳の中枢であるために意識的に思い出すのは難しく匂いを嗅がないと思い出したりできないらしいですよ。

だから何もなく昔の彼女の匂いを思い出すことは難しくそれを言葉に表現するのほぼ不可能だと思います。


俺は彼女の匂いは大好きなのですが10年経ってもいまだに慣れずドキドキとして落ち着かないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bluemountainsさん、ありがとうございました。
やはり匂いは思い出すのは難しいですか。残念です。
どんな匂いなのか、聞いておけばよかったかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 10:09

僕は今付き合ってる彼女の香りは好きですよ。


多分シャンプーの匂いと、香水の匂いだと思いますが。
その匂いを嗅ぐだけで彼女を思い出します。

でも昔の彼女の匂いはあまり思い出すことはないです。
その匂いを実際に嗅いだら思い出すかもしれないですけど。
でもそうでない限り思い出すことは滅多にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoushiさん、ありがとうございました。
今つきあっている彼女というのがミソなんでしょうね。となると昔の彼女は・・・。難しいようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 10:07

私は女性ですが、似たような元彼さんなので、コメントさせていただきます。


匂い=香りは、なにかを思い出すスイッチだと思います。いいことも悪いことも・・・。忘れさってしまえば、思い出すこともありません。
だけど、淡い思い出や心残りがあるような香りだと、その香りをふとした時にかいだ時、切なくなったり、キュンっとしたりします。

元彼さんがkokaeruさんの香りが好きだって言ってたのも、ただ単にシャンプーの香りが好きだったわけじゃないと思いますよ。
シャンプーの香り+kokaeruさんの香りが合わさって、心地いい香りに感じたんだと思います。

その人の香りを好きになると、あんまりイライラしなくなるんですよ。なんでも許せてしまうから。イライラしたらギュってしてもらえばいい。そしてスーって深呼吸する。そうすると、優しい彼の香りが私の中に充電されて、また私も優しくなれる。
香りの合う人と一緒に居ると幸せです^^


回答違いですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sweet-loveさん、ありがとうございました。女性の方から意見をいただけるとは!嬉しかったです。匂いは何かのスイッチ。私もそうです。音楽と同じなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 10:03

もちろん個人差がありますが、「匂い」はどちらかといえば記憶に残しづらいものです。


記憶は言語による反復によって強化され、言語化されない記憶はどんどん薄められ弱くなります。
目は対象を「青い花」「怖い顔」というように、また耳は「トントンという音」・・・と言語化する範囲がいくらでもあるのですが、鼻から入る匂いは目や耳に比べて非常に少ない。
kokaeruさんの「匂い」が彼の脳にとって言語化できるものであるなら永く残る可能性が高いと思います。
ただ、言語化されなかった「匂い」が消えてしまうのかというとそうではなく、普段の意識に昇ってこないだけで脳のどこかに蓄積されるようです。
我々は○年ぶりにその匂いをかぐと「ああ、この匂いだ!」というように忘れてはいません。
うまく答えになっていると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yabukojiさん、ありがとうございました。
いつかその人と会うことができたら、また匂いを思い出してくれるかもしれませんね。忘れられないうちに会いたいなーと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 10:00

彼女とドライブに行った時など車内の匂いとか覚えてますよ。


むしろ好きな人だった場合にはシャンプーとか香水とか邪魔ですね。
いい匂いというのは、何か気持ちが安らぐ、気持ちが高揚すると表現したらよいでしょうか。

なので思い出すことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hctusさん、ありがとうございました。
気持ちが安らぐ、気持ちが高揚するという表現は彼が言っていた言葉に近いなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!