プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮について

夏などの暑い時期になると頭皮がシャンプーの強い匂いというか、生臭いというか、香水を強くした感じの匂いがしてこまっています。

冬などは同じシャンプーをつかってもそのようなにおいはしません。冬と同じように、頭皮をよく乾かしています。

夏などはドライヤーしたあとからも少し臭ってきます(;_;)特にあせをかくと匂いが強いです…汗の匂いよりは上記のような感じの匂いです。

シャンプーはミノンの薬用シャンプー、またはラックス?をつかってます。どちらを使っても匂いは同じです。

濡らしたタオルなどで頭を吹いても一度匂いがつくとおちません。。

周りからも生臭いと言われるので困ってます。。どうしたらなおりますか?

A 回答 (4件)

質問文をよく読ませていだだきました。


参考までにこちら↓をどうぞ。
https://www.sixthsenselab.jp/bodeo/odor-lab/head …

このタイプの質問は、年齢(せめて年代)と肉体的性別を記していただかないと困ります。

「シャンプーや香水を強くしたような生臭い感じ」というのがよくわからない(この辺の生理的な感覚は個人差が非常に大きい)のですが、

・汗に関係する
・洗ってもすぐに匂う
・シャンプーを変えても匂いは同じ→シャンプーのせいではない
・濡らしたタオルで拭いても匂いは落ちない→油性である。(皮脂など)

などの特徴から考えると、ワキガと似た原理、つまり頭皮の毛穴の中で匂い菌が繁殖して皮脂を分解しているのではないかと想像できます。

私は医師ではないのでこれは診断ではなくただの想像です。

試しに、シャンプーではなく石鹸で髪を洗ってみてください。石鹸はシャンプーよりも強力に皮脂を落とすため常用はおすすめできませんが、いっぺん頭皮の皮脂を落としきったらどうなるか試してみましょう。

また、手指消毒用のアルコールを少量タオルに吹き付けて頭皮を軽くこすってみてください。

アルコールは脂を分解しますから、これで多少でも匂いが軽減されれば犯人は皮脂(間接的には汗)であるとほぼ断定できます。

この場合、個人でできる治療法というのはごく限られており、普通に「皮膚科案件」でしょう。
    • good
    • 1

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。


 
とりあえず、誰かに頭皮の状態を確認してもらいましょう。赤っぽかったり、濃いピンク色をしているなど、明らかな異常が見つかりましたら、皮膚科、または、外科を受診する事を考えて下さい。
ちなみに、炎症を放置しますと、薄毛になる可能性が高まります。
 
シャンプーの仕方を、下記に書き出しますので、ご自分のやり方と見比べてみて下さい。
 
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 1

ワキガのニオイとは明らかに異なる感じでしょうか?

    • good
    • 1

いっそファブリーズ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!