プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校に通う娘の母親です。
最近テレビなどでも報道されていますが、小学生の間で「アタマジラミ」が出ていて、注意するように言われています。
娘は髪量も多くてロングなので、いつも気をつけてい見ているのですが、「ヘアーキャスト」がたくさん付いているんです。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「ヘアーキャスト」とはフケの一種で、髪に筒状に白く膜の様な物が付くんです。
一見すると「シラミの卵??」と思ってしまうぐらいよく似ているので、私も最初見た時はビックリしてシラミだと思ったのですが、よく調べてみるとそれが「ヘアーキャスト」だと知りました。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/ …
↑↑こちらの下の方に「ヘアーキャスト」の画像が載っています。まずシラミの画像もあるので、苦手な方は見ないで下さい。

シラミに間違えられたら嫌だし、これを何とかしたいのですが、ほぼ毎晩シャンプーしているのに、翌朝には髪にたくさん付いています。
私がちゃんと洗髪してあげてるので、洗い方が悪いとかではないと思います。
この「ヘアーキャスト」はどうして出るのでしょうか?
先日通りかかった女の子の頭にもたくさん付いていました。
子供に出やすいのでしょうか? 
出ると髪全体にたくさん付いているので、見た感じ不潔そうで嫌なんです。
どうしたら出なくなるのでしょうか?
ご存知だったら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

理容師をしています。


まず,「洗い方が悪いとかではない」と思わずに,お読みください。

ヘアキャストは,シャンプー剤やリンス剤などの「クズ」である場合があります。
この場合でしたら,すすぎを充分する必要があります。

といっても,シャンプー剤やリンス剤のクズである可能性は,低いように感じます。
たいていの場合,ヘアキャストは,頭皮から滲み出た「体液」だと考えています。

ですから,爪を立てて洗ったり,頭皮を強く擦って洗ってしまったりしますと,お子さんの場合,このヘアキャストが出来てしまうことがあります。
この場合でしたら,爪を立てず,優しく洗うようにしてあげてください。

さらに,毎日シャンプーしているとのことですから,これが原因になることも考えられます。
小学生のお子さんの場合でしたら,2~3日に1度の割合で充分です。
それほど皮脂の分泌が活発ではありませんので,汚れにくいのですよ。

そして,1番恐ろしいのは,すすぎ不足です。
すすぎが不足していますと,頭皮に炎症を起こし,これがヘアキャストの原因になるとも考えられます。
これだけで済めば良い方で,すすぎ不足が続いてしまいますと,脂漏性皮膚炎などになることも充分考えられます。
大人の場合でも,手に取ったとき500円玉程度の量のシャンプー剤で充分ですから,お子さんの場合でしたら,その半分から2/3程度のシャンプー剤で充分です。
そして,これに数滴の水分を加え,両手で良く泡立たせてから,頭や髪の毛につけるようにしてください。
その上で,充分すすぐようにしてあげてくださいね。
なお,どうしても長くすすぐことをイヤがるようでしたら,プールの練習だよとでも言って,お風呂の中に潜らせましょう。(目は閉じている方が良いと思います)

質問の中で紹介しているURLのページの写真では,皮脂の固まりをヘアキャストと勘違いしやすいと思われます。
皮脂の固まりの中には,あんなに黄色くなく,もっと白く見えるものもあります。
ですから,色だけで判断しないでくださいね。
で,もし,この場合でしたら,毛穴の中で皮脂が固まっていますので,円を描くような感じで頭皮をマッサージしながら洗うようにしてください。

あと,乾燥が充分でないと出来る可能性がありますので,頭皮まできちんと乾燥するようにしてくださいね。
ただし,タオルドライで強く拭くのは,原因になってしまう可能性がありますので,注意してください。
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で,シャンプー直後に水分を吸収させ,お風呂から出たとき,乾燥タオル手水分を吸収させるようにすると良いでしょう。
そして,出来れば,そのあとすぐ,ドライヤーで頭皮を乾燥させるようにしてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございました。

娘の髪についているのは真白の筒のような物です。
洗髪は私も面倒なので出来れば2~3日に1回にしたいのですが、毎日登校用の帽子をかぶって頭の中は汗びっしょりだし、プールにも入っているので、ほぼ毎日洗わないといけません。

今までヘアーキャストの事が気になって強く洗っていたので、この点を今後気をつけてやさしく洗いたいと思います。
乾燥も完全ではなかったと思うので、気をつけます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 23:11

私もそうなのですが、人の皮膚と同じで、頭皮も人によって違い、お子さんは、あぶらしょうの頭皮だと思われます。

美容室で、特にあぶらしょうの人用のシャンプーを買い、手軽なところでは、バルガス等がお勧め、を試してみてください。もちろん人に寄り合う会わないありますが、脂分をとることで、かなり改善されるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バルガスという名前、初めて聞きました。
今度探してみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/02 23:14

我家には数種類のシャンプー&リンスがありますが(安い物から高い物まで)、どれを使っても同じなんです・・・・。


===
#1です。そうですか・・。実のところ私は通常の液体のシャンプーやリンスだと手あれが出てしまうため、石鹸シャンプーを使っています。ただ、普通のシャンプー・リンスよりつやとかサラサラ感はないです。ですが、細くてやわらかかった髪の毛が少し丈夫になりました。
http://www.yu-netkita.com/shabondama/e03311.html

あと海外の物はいかがでしょうか?最近子宮ガンとか疑われているので友人は結構ヨーロッパ製を使っています。([子宮ガン シャンプー]などで検索するとその情報がでてきます)。

あまり助けにならなくてごめんなさい。早くよい処置方が見つかりますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度も回答頂き、有難うございました。
石鹸シャンプーも今度試してみます。

お礼日時:2004/07/02 23:15

お母様ご自身がシャンプーされてるとの事ですが、シャンプーのすすぎは本当にしっかりされてますか?


きちんとされているつもりでも、すすぎがあまいために、シャンプーが残ってしまい、それがフケの様に見える事が結構あります。
・・・とかいう私も、小学生の頃シラミの検査で、髪に残っていたフケをシラミと勘違いされた事があります。
その時に保健の先生の言われた事が「シャンプーが残ってるから、すすぎをもっとしっかりしなさい」って事でした。
ロングで髪の量も多いとの事ですので、もしかしたら、こんな可能性もあるかも・・・と思いました。
一度、地肌をマッサージする感じで、これでもか!っていうくらい、いつもの何倍もの時間をかけるくらいの気持ちで(最低2、3分くらいは)すすいでみて下さい。
これが原因でしたら、絶対に改善されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、特に注意してすすいでみましたが
やっぱり翌朝にはヘアーキャストが出ていました・・・。
でも大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/07/02 23:13

ありきたりですがとりあえず、シャンプーとリンスを変えてみてはいかがでしょうか?


私は皮膚が弱いのと、汗をかいたりなど気候にも反応しやすかったため、よく脂性用とか乾燥用とか、メーカーを変えてました。フケの場合は、メーカーと金額(高額製品を利用中なら低額製品、低額製品を利用中なら高額製品)を変えた方がより効果がありました。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
我家には数種類のシャンプー&リンスがありますが(安い物から高い物まで)、どれを使っても同じなんです・・・・。
普通のフケとは違うものなので、どうしたものかと困っています。
でもフケ専用のシャンプーとか探してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/29 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています