アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半の男ですがここ最近は頭皮のべたつきが気になります。
普通にシャンプーした後に、爪を立てて頭皮をかくと爪の間に白いのがあります。油でしょうか?
これが出るって事は良く洗えていないって事でしょうか?

翌朝、髪がべとついて髪と髪がくっ付くのか薄く見えます。

A 回答 (3件)

頭皮です。

、頭皮を保護するために皮脂が出ています。シャンプーで洗い流すと今までの量では足らないのかと多く出します。またシャンプーをする、皮脂が出るの繰り返しで頭皮は乾燥しますからふけになります。爪を立てて引っ掻きますから傷になりかさぶたがで来て痒くなりますから又かきむしりかさぶたが落ちますの繰り返しです。皮膚は28日で生まれ変わりますからなにもしない方がいいです。タモリも福山雅治も1週間に一度髪の毛だけを洗い流すと言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の夏からシャンプーを変えました。頭皮をすっ切りしたくてマーロに。
2回洗う時もありますが洗いすぎってことですかね?
洗い足りないと思たのですが逆だなんて・・・

お礼日時:2023/09/05 15:17

爪の間に白いものが出るというのは、頭皮の皮脂や垢、汗などが混ざったものであると考えられます。

シャンプーしても完全に洗い流せていない可能性もありますが、頭皮の皮脂分泌量が多いことも考えられます。

翌朝、髪がべとついて髪と髪がくっ付くというのは、頭皮の皮脂が髪に付着しているためです。シャンプーしても完全に洗い流せていない可能性や、頭皮の皮脂分泌量が多いことが原因と考えられます。

頭皮のべたつきを改善するためには、以下のことに気を付けると良いでしょう。

* シャンプーはぬるま湯でしっかりと予洗いし、シャンプーを泡立てて頭皮をマッサージするように洗う
* シャンプー後はぬるま湯ですすいで、残ったシャンプーや汚れを洗い流す
* シャンプーの回数を減らす
* 頭皮の皮脂分泌を抑える成分が配合されたシャンプーを使う
* 頭皮のマッサージやスカルプケアを行う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近は頭皮の脂が気になっています。頭皮を触れた指を見ると光っていたりするので洗い足りないと思っていました。マーロのボリュームアップシャンプーです。

シャワーで良く流して、シャンプーを指先で洗い、シャワーで流しているのですが、ドライヤーかける前はべとつきます。
風呂上がりで脂が出ているのかとも思いましたが、洗いすぎ?
スカルプDのシャンプーした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/09/05 15:29

商品によっては油っぽくなるものがあります。


使っているうちに髪の毛が固まり気味になってべとーっとしてきます。

シャンプーを変えてみてください。

爪に残るのは皮脂ですね。

痒みがあるならシャンプーのときにクエン酸を使うといいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の夏からシャンプーをマーロにしました。頭皮をスッキリしようと思ったのですが逆交換だったのでしょうか・・・
暑いからか脂が多いからべとっとするのかと思ったのですが、一度違うシャンプを使ってみます。

お礼日時:2023/09/05 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A