プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越をし、一人暮らしをしてから抜け毛がひどいです。
大学生の男です。今年から大学生なので一人暮らしをしています。
その引越から抜け毛がひどく、髪も細くなり、量も相当減りました。
最初は生活環境の変化に慣れていないだけで1,2カ月たったら治るだろうと思っていたのですが、だいぶ髪の毛が減りあせってきたので質問します。
私の生活は以下の通りです。
・規則正しく寝起きしている。10~12時就寝、6~8時起床。
・三食は必ず食べます。
・主食は発芽玄米、全粒粉パスタ、10割そばなど。
・野菜・きのこ・果物(かぼちゃ、チンゲン菜、白菜、キャベツ、ピーマン、パプリカ、さつま芋、にら、ブロッコリー、もやし、ぶなしめじ、えのきだけ、アボカド、トマト缶、砂糖・塩分無添加野菜ジュース)を多く食べ、大豆と魚(鮭・ぶりのカマ(圧力なべで骨ごと食べます)、イワシ、あじ)でタンパク質を取ってます。
・朝は果物(ばなな、グレープフルーツ、いちご、レーズン、プルーン)を食べます。
・味噌、納豆、ヨーグルト、キムチなど発酵食品も食べます。
・アレルギー体質です。
・すべて自炊です。

引っ越し前と変わったことは以下の通りです。
・肉を食べなくなりました(魚のかまより高いので)。
・卵を食べる日が減りました。
・調理で圧力なべを使うことが多くなりました。
・インスタントものを食べなくなりました。
・環境がものすごい変りました。北の方の県から西日本に引っ越したので。
・水を浄水したものを飲んでいた¥ましたが、今は水道水を飲んでいます。
・花粉症と思われるものが発症しました。目が炎症を起こしています。実家では全くなかったのですが。

他にも細かいところで変わったことなどがありますが、だいたい上記のとおりです。
何が抜け毛の原因でしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。

私の白髪は、環境が変わる度に増えていきました。不思議なことに、元の環境に戻っても
やはり「変化」なのでしょうか。増えました。自分ではそれほどストレス感じている
つもりはなかったですけどね。

しばらく染めずに頑張ってみましたが、このご時勢染めない方が珍しいので
スーパーで安いの買って染めました。なんだか負けたみたいで悔しいですが。

ワカメとか食べればよかったかもしれませんが、別の理由で海草はダメな体質なのです。

抜け毛にワカメが効くかは知りません。父は頭皮のマッサージと育毛剤を
利用していました。今抜ける時期でも次生えてくれば良いのですよね。
毛根が退化したら、今後生えなくなるので、マッサージは大切なのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは慣れてくれば、抜け毛も減りそうですね。
すこし希望が持てました。

マッサージは絶対します。
今まででかなり量が減ったのでどうにか取り戻したいです。

こんにちは。

抜け毛って心配になりますよね。私は女性ですがものすごく抜け毛の量が増えることがあるのでお気持ち分かります!(私の場合は季節やストレスが原因かなと思ってます。ロングヘアなので抜け毛が多い時期は風呂場の排水溝が大変なことになります。)

私も悩んで色々調べてみたことがあります。
食べ物は原因ではなさそうですね。一人暮らしの食生活なのにインスタント食品に頼らないのはすばらしいです。食品にこだわりのあるきちんとした家庭で育った方なんだろうなと思いました(^ ^)
油を摂らないと髪がぱさぱさになるなんて聞きますが、インスタント食品を取りすぎると塩分・脂分が過剰で添加物が入っており、栄養バランスも良くないので髪には悪いようです・・・。

栄養や睡眠はきちんと取られているようなので、やはり環境が変わったことがストレスになり抜け毛の原因になっているのかも知れません。
私は以前勤めていた会社を辞めたあとにものすごい抜け毛に悩まされました。毎日きちんと洗っても地肌が異常に脂っぽくかゆみがあり、おでこに吹き出物がたくさん出来て化膿して腫れていました。
そんなことになったのは後にも先にもこの時だけです。
今考えると、離職したことが自分で思っている以上に不安でストレスになり、ホルモンバランスが崩れていたのかなと思います。仕事も決まり、普通に生活していたらそのうち抜け毛やにきびはなくなりました。
ですので相談者さまも必要以上に悩まずに、今のままの規則正しい生活をされると良いかもしれません!

そのほかに抜け毛がひどかった時を思い出してみると、ダイエットの為と思ってものすごい量の七味とうがらしを料理にかけていたり、濃いコーヒーを毎日何杯も飲んでいたときです。
ある日たまたま飲んだ缶コーヒーが「薄くて水っぽくて変」と感じたのですが、変なのは異様に濃いコーヒーや辛味に慣れてしまった自分の味覚であることに気づき、コーヒーや唐辛子を控えたところ抜け毛が減ってきたことがあります。

あとはシャンプーや地肌の栄養剤も気を使っています。香料や化学色素のはいった合成シャンプーではなく、無添加石鹸シャンプーのようなものを使われると地肌に優しいと思います。
“自然派シャンプー”などと書いてあっても、無添加とは限らないので要注意です。

4月に大学に入学してまだ6月ですし、いろいろと生活に慣れていないこともあるかと思いますが、気持ちに余裕が出てきたら次第に抜け毛も減っていくのではないでしょうか?
自分の経験上抜け毛の原因を取り除いても、その日からいきなり抜け毛が減ったということはなかったので(シャンプー時に最近もしかして減ってきた?みたいな感じでした)結果が出るのに時間は掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます。
やはり環境の変化によるストレスですか…
一番難しいところです。
予防しようがなさそうですね。

シャンプーはしっかりと裏の成分見て買いたいと思います。
徐々にで良いので治したいです。
頑張ります!!

食べ物の感想は、お年寄りみたいなメニュー、と思いますが、一応健康食でしょう。

食べ物というより、環境の変化ではないでしょうか?

私の場合、抜け毛でなく白髪が増えますが。
人間関係なども新しくなるし、無意識的にもいろいろ頑張っているのでしょう。
でも、お若いのだから、北から西日本など、すぐに馴染んじゃってください。
留学しているわけではないのですから。「ものすごい」なんて思わずに。

しかし、円形脱毛などではいないのですよね。
早い人は18歳くらいで、どんどん抜けていきます。
入学式と卒業式の写真では全然違う人がたまにいます。
もともとそういう体質かもしれないので、ある程度覚悟して、対処(育毛剤、カツラ)することも必要かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境の変化ですか。
白髪が増えるということですが、それは治られましたか?
私は2カ月経ったのですがよくなりません…
心配でならないです。
なにか対処できないでしょうか?

健康的な自炊ですね >< すばらしい! 感心しました。

髪の量が急激に減るのは、ホルモンのバランスが関係しているのではないでしょうか。
(それだけが全てではありませんが...)
女性ホルモンの多い人は髪の量が多く、少ない人は髪も少ないらしいです。

あんまりひどい抜け毛だと心配ですね 万一ご病気だと困るので、若いからと甘く見ませんように....。
    • 0
この回答へのお礼

親の食生活が健康的でした。親が送ってくれる物も健康的なので助かってます。
そしてお金がないため、インスタント・コンビニ弁当などが買えないため、このような生活になりました。

ホルモンバランスですか。
関係ないかもしれませんが、一人暮らしを始めてから性欲が落ちたような気もします…
ホルモンバランスについて調べてみます。
ありがとうございました。