アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアマニキュアを使用しました。
ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、
私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。
おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、
他の所がどうにもなりません。
それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。
それでもわかる人にはわかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。



ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。
頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。

付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。
リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。
キズ等があると少し痛い場合があります。
薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。)

どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。
    • good
    • 5

他の方の回答もすごく大切だと思います。


付属のリムーバーはありませんでしたか?
大量に着いていなければ毎日のシャンプーで
自然と取れると思います。
リムーバーを使ってもだめでしたら
多少手荒になりますが、どうしてもというのであれば
・パーマ液でとる。
・専用リムーバーにタバコの灰をまぜて使う。
・台所洗剤のような 中性洗剤を使う。
(話は変わりますが、洋服についたマニキュアは水よりもこれでとるほうが実は確実。)
上記のことは お勧めできませんが・・・

ちなみにリムーバーなどを使うとき、
こすらずに、ぽんぽん・・とたたくように
してくださいね。
肌にも負担をかけませんしそのほうが取れますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

   ――― 皆様へ ―――

 たくさんのご回答ありがとうございました。
 ご回答を参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/11 17:47

私も、学生時代に1度、自分で試してみたことあります。


地肌についてしまうんですよね。
自分で見えるところ以外は、専用リムーバーでもとるのは難しいので、
可能であればお友達に頼んでとってもらうしかないです。
私の場合は、そんな時間はなかったので、とにかく洗いました。(シャンプー)
でも、取れなかったので、見えないようにする以外なかったです。
その日から、シャンプー時に地肌を念入りにしていたら、3,4日でとれたと
記憶しています。
私は、経験談しか書けないのですが。
専門家の回答が早く届くといいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!