アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※微グロ写真注意※

以前からあった何かが取れました。
髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。
つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。
乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。
謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。
頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。

なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。
これ、何なんでしょうか?
育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫?
ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。

ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

「頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?脂肪」の質問画像

A 回答 (1件)

>育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫?

何が知りたいのでしょうか?
画像だけでは分かりません、皮膚科へ行って下さい。
    • 5