プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足の親指の巻き爪?で、外科に聞いたら皮膚科に行けと、皮膚科に聞いたら外科に行けとたらい回され困ってます。
何処に行けば治療出来ますか?
また、以前小学生の頃、同じ患部を整形外科で部分麻酔の簡易手術で治った経験がありますが、やはり行くなら外科でしょうか?
痛みは、触らなければ全く無く歩いても無く横から触っても無く、唯一爪先側から触ると激痛が走ります。
出血や膿などは、出ていません。
あさっての週末になると病院が休みになってしまうので、明日には診て貰いたいです。

「左足の親指の巻き爪?で、外科に聞いたら皮」の質問画像

A 回答 (5件)

基本的に爪疾患は皮膚科が診療範疇(爪は皮膚の一部です)になり


ますが、貴方の場合外科的な治療が必要に思いますので、外科の範
疇になると思われます。

しかしながら身体外科と言うより、形成外科(皮膚の外科手術を手
掛ける事が最も多い診療科です)がもっとも適した診療科だと思い
ます。(整形外科は殆どが、骨傷病に偏って来ていますので、。)

しかし、受診した外科も皮膚科も、もう少し丁寧に最適受診科を説
明してさし上げれば良いのになぁ、と感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、今までの経験則から自分で痛みの原因部分を切除して無事治りました(笑)ありがとうございました❣

お礼日時:2023/08/03 21:31

足にツヤハリも無いようですし、巻き爪は糖尿病の可能性も有ります。


 糖尿病内科にも行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました❣

お礼日時:2023/08/03 21:32

どちらにお住まいでしょうか?



「あなたの住んでいる地域名 巻き爪治療」で、検索すると病院出てきませんか?

以前、足関係のお仕事をしていました。
軽い巻き爪なら、「フットケア」をやっているお店もあると思いますが、
写真を見ると、腫れていて、お医者さんにかかったほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました❣

お礼日時:2023/08/03 21:32

じゃあ形成外科ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました❣

お礼日時:2023/08/03 21:32

たらい回しになってらっしゃる。


もし可能なら別の病院へ行ってみて下さいませ。
外科でも皮膚科でも良いと思うのですけれど、これは膿は出ていなくても、腫れた部位に膿が溜まってくる症状だと思います。
切開して膿を排出する手術になりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました❣

お礼日時:2023/08/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!