プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今後通おうと思う皮膚科ですが、次のM皮膚科とW皮膚科なら皆様としてはどちらがお勧めでしょうか?

○M皮膚科

前に年上の女友達が教えてくれた人気皮膚科。先生は話し方がキビキビしていて厳格だが、県外からも患者が来るぐらいの実力派皮膚科。私は一度だけ行きました。
私宅からは10キロ弱あり、行く時間帯を選ばなければ1〜2時間待ちはザラになり勝ち。
後者みたいに次、必ずいつ来て下さいとまでは言われない。

○W皮膚科

前に、知り合いの高齢女性が教えてくれた皮膚科。先生は穏和で優しく、診察室で薬を必ず塗ってくれたりする。
しかし血液検査を一年に一度行なって肌の質をよくよく調べたいとの事で、毎回、『来月の△日か○日辺りに来て下さいますか?』
と言われる。
私宅からは約10キロぐらいなので毎月は多少億劫だ。でも薬は良い。

皆様のお勧めはどちらか、ご意見を募集したいです。宜しくお願い致します。
m(__)mm(__)m(^^)/

A 回答 (7件)

どちらも、なかなか良さそうな感じがしますが、


しいてあげれば、【M皮膚科】ですね。

そもそも、皮膚科は、内科や歯科、眼科等とちがい、定期的に通院を求められるところではなく、【とりあえず、薬をつけてみて治らなかったらまた来てくださいね。】などというスタンスのはず。

なので、わたくしとしては、定期的に通院を求めるところ(皮膚科)があるとしたら、【診療報酬目当て】なのだと判断いたしますけどね。
    • good
    • 3

私なら、皮膚の症状によって使い分けます



1回~数回の通院で治りそうな場合なら、M皮膚科
アトピー性皮膚炎のように、長期にわたって通院が必要だと思われる場合なら、W皮膚科
にします

次回通院するかどうか自分で判断してよい程度の短期の症状で
数回の通院なら、混雑も待ち時間もがまんできます

長期の治療になる場合、血液検査で炎症の状態などを調べてもらえるのは、治療方針を決める上で重要になってくるかと思います
    • good
    • 2

医者って、患者との相性ってあると思います。


そして、見立が良いか?

実際に、両方受診してみてどちらの薬が良かったですか?

私は肌が弱いので、今までにいくつか皮膚科を受診することが多いのですが、私が個人的に良いなと思う医者は、患者の話(症状に関する相談)に聞く耳を持っているか?で判断します
簡単に診察が終わってしまうのか?(例えば5分とか…)


あと、昔何かの記事で読んだのですが、皮膚科は本来なら処方した薬を決められた通りに使用し、その効果を確認するために、定期的に診るそうです。
何かあったら…というのは良くないそうです。
でも患者の多忙を考えると定期的には無理だとしても、それは医者と相談してみることは大切かと思いますよ。
定期的に…という医者でも、この患者は毎月は来れないと理解してくれたりしますよ

こちらの質問文には、どちらも見立てのことが書いてないので分かりません。
結果的に、どちらの見立てがよく、症状が緩和したか?
で判断されたらいかがですか?


ちなみに現在、私の通院している皮膚科は、院長の日が一番待ち人数多くて、タイミング悪いと2時間待ちはザラです。
ただ、それだけ待っても、見立てもよく、1人1人の診察に時間をかけて診てくださいます。
処方された薬で治っていきます。

私は忙しくて毎月来れないことも伝えてあって、納得してくださっています。

昔、通院していた某病院は、代が変わって、息子の代になったら相性悪くなり、治療方針等も全て変わってしまって、否応なく病院変えたこともありますよ。
    • good
    • 2

wです。

    • good
    • 2

二択の場合、案外深層心理は前者に傾いている場合が多いですからあなたは前者と言ってくれる方を望んでいると思います。



私なら単純に待ちたくないので後者ですが(笑)
    • good
    • 1

私は後者です


皮膚は28日で生まれ変わります。今の症状に対する薬に効果が出たかどうかを確かめられるために日にちの指定をなさるのだと思います
皮膚科はほとんどが この症状にはこの薬とレシピが出ています
実際の肌を見慣れている古くからのお医者様ならこの状態では内臓からの治療が必要だとかの指導をされることもあると思います。
家庭医として長く体調管理もしてもらえそうなのでお勧めします
    • good
    • 1

実力派の○M 皮膚科が確実に治ると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!