プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ほど前から粉瘤?と思うようなポコンとしたものが左胸にできています。職場の先輩に粉瘤じゃない?早く皮膚科行った方がいいよ。と言われ、形成外科もやっている皮膚科に行きました。
胸にできているし、赤くないし、現段階で粉瘤とは言い切れない。炎症起こしていると思うからと抗生物質の薬を1日3回 7日分処方され、様子を見ることになりました。
普段、薬に頼らない生活を心がけているため 21回も薬を飲まなければいけないことに抵抗を感じ、違う皮膚科も行きました。そこでは赤くなってないし粉瘤だねと断定され、ココでは切って取り出す手術はできないからと、最初に行った皮膚科を紹介されました。

どうだったら粉瘤なのか、、どんな可能性があるのか、、薬は飲んだ方がいいのか、、、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

抗生物質は、処方通り飲んでください。


途中で、止めたりすると良くないです。

(※抗生物質は、ちゃんと飲まないといけない注意が必要なお薬ですよ。

お薬に抵抗があるとか言って、途中で止めたりしたら、
次は耐性が出来てしまい、
更に強いお薬が必要になるかもしれません。

医師の指示にしたがってください。
もしも、医師の言葉に疑問があるのなら、ここではなく、処方せん薬局の薬剤師さんに聞いてください。)


私は、他の病気で、抗生物質を昔、薬局で買って飲み、
当時のかかりつけ医に「耐性」のことで、怒られたことがありますよ。
当時は、耐性のことは知らず、以来、抗生物質が処方されたら、きっちり飲むようにしています。)


炎症を抑えてから、もしも、粉瘤なら、取り除くことを、最初の主治医は
考えているのかもしれません。
その辺は、お医者さんから聞いてください。

粉瘤なら、子供の頃、右下腹部に出来て、炎症を起こし、ひどくなって、
歩くのも大変になり、外科で取り除いてもらったことがあります。
    • good
    • 1

自分の家族(70代)が、背中に粉瘤が出来た時、最初は小さかったのですが、だんだん大きくなっていきました。


その間、薬は飲んでいなかった、と記憶しています。

結局、切開手術で粉瘤を取り除いてもらいましたが、かなり大きく、深いかたまりだったそうです。

1週間のお薬は、嫌でも飲んで、薬を処方してくれたお医者さんと、しっかり相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

手術するにしても炎症が収まってからのほうが良いのでは?と素人ながら思いました。


ここで聞かずに医師に質問してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!