プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

同棲中の彼氏が胃腸炎になりました。
今日、私が仕事から帰ってくると、(彼氏はお休みでした)
朝からずっと吐いて下痢しているようだったので、
先程夜間救急病院に連れていきました。
胃腸炎と言われ点滴をしましたが、救急病院なので血液検査などもなく、原因は不明です。

帰宅してからもまだ吐いていて、薬を飲ませられません。
すごく辛そうです。

吐いてしまって薬を飲めないのなら、今は無理に飲まなくてもいいのでしょうか?
また、薬を飲まなければ胃腸炎は治らないですか?
同棲している私にできることは何でしょうか?

ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元ナースです。

もらった薬にもよると思いますが、炎症に対する薬や吐き気止めなどでしょうか?
症状に対し処方されている薬だと思うので、飲まなくても良い、ということはないと思いますが、飲んでも吐いてしまうようであれば効果はないかと思います。

ただ、吐くといっても、一日中常時吐いているというわけではないと思いますから、一応吐かずに30分くらいもてば薬は吸収されますので、吐き気がおさまっている時間帯にぶつかったら飲ませたほうがいいと思います。

ただ、ずっと吐いているということは、食事はどうなのでしょうか?
点滴も受けたようですから、丸1日何も食べられず、翌日も水分などもとるのが難しい(とっても全部はいてしまう)とかであれば、それが続くようなら脱水などの危険もありますからきちんと日中の時間帯にもう一度受診したほうがいいです。

薬を飲むのが難しい場合、吐き気止めなどの注射をしてもらえれば食事や薬もとりやすくなるかもしれませんし、とにかく吐いた分の水分を補えるときに補うようにして、明日まで様子をみて、明日もう一度受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

薬は解熱鎮痛剤、のどの炎症の薬、腸内菌?の薬、お腹の痛みの薬、吐き気を抑える薬、
以上の5種類です。
朝からまったく何も食べておらず、
水分も飲み込んだ直後に吐いてしまう感じです。
脱水…怖いですね…

吐き気を抑える薬は空腹で飲むお薬だったので、
吐いてしまうかもしれませんが、今飲んでもらいました。
まだわかりませんが、とりあえず30分くらい吐かないでいてくれたら安心です…

辛そうな彼に何もしてあげられなくて、すごく情けないです…
様子を見て、明日また病院に行ってきます。

かなりテンパッてしまっていましたが、お陰様で少し落ち着きました!
回答ありがとうございました!