プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に薬を、半分に割って飲ませたい。 半分の量
(2分の1)に、したいのですが、爪切りみたいな、薬をきれいに、カットする器具が、ありますか?
正式な名称と、販売店が、わかれば、教えていただけませんか。

A 回答 (9件)

「錠剤カッター」というものがありますよ。



http://www.rakuten.co.jp/ricoro/627226/602481/60 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/627226/602481/60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 19:23

何の薬を飲ませようとしているのでしょうか?


割っていいものは割線というものが入っていますからカッターナイフで割れます.が医療用の薬でしたら勝手に飲ませてはいけません.何かあってもどこも保証はしてくれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足もありましたが、良くわかりました。

お礼日時:2006/08/31 19:26

薬剤師です。


No.7さんもご心配されておりますように、「処方薬」の区分であれば勝手に半分にする事はやはりおやめになられた方が良いかと思います。
「処方薬」はあくまでも医師の指示通りに服用するものです。
これに対しては薬剤師であってもそれに従うのですからね。

ただし、市販薬の中には確かに年齢に拠っては半錠で服用する様に表記されている薬があります(下記URLに掲載されている薬などがその代表例です)。

その様な時はNo.1の方がご紹介されている様な器具が役に立つと思います。

念押しですが、くれぐれも処方薬に対して半錠にしたりしないで下さい。

その良い例が
バファリンを使用した場合の例です。
バファリンはアスピリン330mgを含む錠剤ですが、
低濃度(81mg)では血栓溶解作用を示す不思議な薬です(もちろん市販薬で、血栓溶解作用の適用はありません)。つまり約1/4錠分です。

血液をサラサラにする作用がある反面で出血した場合は血が止まりにくくなります。
その時に怪我なんかすると血が止まらなくなりますから危険ですよね。ちなみに低濃度バファリン服用中の患者さんが抜歯をするときは必ず入院します。
専門知識がないといざという時に困りますので、処方薬はもちろんの事、市販薬においても書かれている通りの服用をして下さい。

参考URL:http://www.megumiyakuraku.com/taisyou/senpaaa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんの、回答は、的を得てとてもわかりやすいです。ありがとうございます。No.1さんにも、感謝です。

お礼日時:2006/08/31 19:29

大人の薬を半分にして子供に飲ませる事は、素人(薬剤師ほどの知識が無い人)は、絶対にしてはいけません。



場合によっては、重篤な副作用がでる薬剤があります。(死亡した例もある)

薬は、命にかかわるものですので扱いは慎重にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 19:30

半分にするよう、医師から指示されていますか?



もし、半分の量を飲ませる指示が出ているならば、調剤してくれた薬局で、通常は半分に割った状態でお出しするんですけどね。

今からでも持参すれば割ってくれると思いますよ。


ただ、自己判断で半分に割ろうとお考えなら、割線のついていないお薬には、苦味を隠すためにコーティングしたり、お薬が体内で溶ける速度を調節するためにコーティングされたりと、製剤的に工夫がされていますので、おすすめできません。

また、割線がついていなくても、半分に割ってだすお薬もありますが、割って良いかどうかは、調剤薬局で簡単に調べられます。


それとも、錠剤の大きさが大きくて飲みにくいため半分に割ったものを2個のみたいとお考えだとしたら、きれいに割る必要もないので、包丁などで割っても大丈夫ですが。


小児の場合は、体重に依存して投与量を決めているので、勝手に半量をというのは、お薬が効きにくい可能性もありますよ。


また、大人に処方されたものを、半分にしても良いかということでしたら、そもそも家族内であっても、薬の使いまわしすべきものではありませんので、これまたおすすめしません。


ご質問内容だけでは、半分に割るご事情がわからないので、かかりつけの調剤薬局などにご相談されたほうがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足もありましたが、良くわかりました。

お礼日時:2006/08/31 19:31

もともと半分に割るための割線があるものはいいですが、ない場合は分割することで薬の効果に影響がでることがあります。

(薬の苦味がでてかえって飲みにくくなることもありますし。)

その薬をだしてもらったところに、差し支えないか尋ねてからにしてください。

※すでに確認済みでしたらこの回答は無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足もありましたが、良くわかりました。

お礼日時:2006/08/31 19:31

大人用の薬なら割って飲ませてはいけません



錠剤は溶ける時間をコーティングで調整しています

腸で溶かしたい薬を割ると胃で融けますので効果が無くなる恐れが有ります

医師か薬剤師と相談してからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/31 19:32

タブレットカッター、ピルカッターという名称でも捜せます



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/earthpure/498742/498926/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確なアドバイスまで、いただき助かりました。

お礼日時:2006/08/31 19:25

器具はありますけど、薬剤師の指示でなければ、大人の薬を子供に少量にして飲ませるという行為は危険ですので、薬剤師や市販の薬であれば、製造元に確認なさってくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!