プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はのどが弱く、時々扁桃腺が腫れることがあります。
今度1週間ほど海外旅行に行くのですが、念の為に薬を持っていこうかと思っています。
家には、昨年の今頃病院で処方してもらった薬(たぶん抗生物質など)がありますが、
飲んでも問題ないでしょうか?
1年くらいで変質するという恐れはありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

一年くらいならいいでしょう!と個人的には言いたいですが…。問題点が2点ほど。ひとつは有効期限の問題。基本的に内服なら種類によりますが3年くらいはあります。しかしそれは製造してからの期限ですので残り何ヶ月かしかない薬を処方された可能性もあるわけですね。2つめは、病院での処方ですので医師の指示通り服用しなくてはいけません。1年たってますので自己判断で飲むのは勝手ですがなにか有害作用が発生しても責任がとれませんね。扁桃腺炎なら抗生剤と鎮痛剤くらいでしょうから自分ならおそらく余裕で飲んじゃいますが(笑)
そんなわけで人様に対して「飲んでいいよ」とは言えません(笑)申し訳ないですが自己判断でおねがいします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。有害物質が発生している可能性もあるんですね。やめておきます。

お礼日時:2004/04/16 07:04

ご心配のことと思います。

きちんと薬の名前と効能を確認されてください。ヒートに入っていれば問題はないと思います。簡易的な袋に入っているようでしたら服用は控えられたほうがいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

私なら「やめましょう」といいます。


変質した薬をのんですごい腹痛をおこした
女です。保管状態が悪かったんです・・・。

喉が弱いならのどぬ~る&イソジンをもって
いきましょう。
私はすこし喉がおかしいな・・というときは
のどぬ~るを噴射して事なきを得ています。

それと喉が腫れたときにこれをのんだからいいや、
と前の薬を飲んだとしてもそれがまた効くかは
わかりません。菌によっても抗生物質は
かわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい腹痛ですか。。。こわいですね。実際に体験された方がいるようなので、もって行くのはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 07:07

他の方々に同意・・・


大丈夫だと思いますが
保存状態にもよるので「たぶん大丈夫」くらいしかいえませんね^^;
私なら飲みますが(^^ゞ

>たぶん抗生物質など
 ↑これが気になります
 薬として大丈夫であっても抗生物質じゃなかったら
 もって行っても意味ないですので
 本当に抗生物質化どうか?を調べてみた方が良いと思います

ただ海外に持って行く薬には「お守り」的役割もあるかと思います
ちゃんとお医者さんに診てもらって今の状態に合ったお薬を
「お守り」として持参する方が心強いと思いますよ^^

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いなく抗生物質ですが、やはりやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 07:05

>1年くらいで変質するという恐れはありますか?



十分ありえます。
薬の保存環境によっても変化する場合があります。
せっかくの海外旅行で薬によるトラブルは避けた方が無難ですね。
直接、担当医に言って旅行に行くのでと新しい薬をもらっておいた方が安心できると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/04/16 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!