アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の薬について。
10年前にパニック障害を発症し、7年程メイラックス半錠、ロラゼパム0.5mgを飲んでいました。
徐々に調子がよくなり、ここ3年は薬を飲んでいなかったのですが、最近になり再発してしまいました。

以前通っていた病院は引越しした為行けず、違う病院に通っているのですが、そこで頂いた薬が同じくロラゼパム0.5mgとセルトラリン25mgです。

本当は今まで飲んでいた薬が安心なので、メイラックスが良かったのですが何故かそれを伝えてももらえず、セルトラリンという薬を処方されました。

セルトラリンという薬は、副作用に吐き気があると書いてあり、私は嘔吐恐怖もある為少し飲むのが怖いなと思っております。

精神科の先生は以前の所もそうでしたが、あまりしっかり話を聞いていただけず、一方的にお話しされる方が多いので詳しく聞けずに終わってしまいました。

メイラックスとセルトラリンは効果は同じ様なものなのでしょうか?また、どちらが強い薬でしょうか?

症状は恐らく軽度で、レジ待ち、病院等の待ち時間、高速などで動悸、息苦しさを感じソワソワしますが、なんとな持ち堪えれます。鬱症状はなく、普通に生活できる日の方が多いです。

A 回答 (3件)

心療内科・精神科に通って、10年以上になるものです。



>精神科の先生は以前の所もそうでしたが、あまりしっかり話を聞いていただけず、一方的にお話しされる方が多いので詳しく聞けずに終わってしまいました。

色んな心療内科・精神科に通院経験がありますが、
どうしても、再診の場合は、5分程度のところが多いので仕方が無いと思います。

>本当は今まで飲んでいた薬が安心なので、メイラックスが良かったのですが何故かそれを伝えてももらえず、セルトラリンという薬を処方されました。

セルトラリンという薬は、副作用に吐き気があると書いてあり、私は嘔吐恐怖もある為少し飲むのが怖いなと思っております。


心療内科・精神科のお薬の場合、ある程度の副作用は仕方ないと思います。
飲んでみて、副作用が出たら、医師に相談したら良いですよ。
おそらく、今のあなたの症状を聞いて、メイラックスよりも、セルトラリンが合うと医師が判断し、処方されたのだと思います。
3年前とは、症状が変わっていると、医師は判断されたのでしょう。


それと、診察ノートを作って、先生に聞きたいことを箇条書きにして、
5分程度で診察が終わるように、事前に工夫していけば、
貴女の質問を先生も答えてくれますよ。

そして、吐き気が困るなら、お薬を処方される前に、
このお薬は、吐き気の副作用は大丈夫ですか?と、念押しをしてください。
場合によっては、吐き気止めを処方されることもありますよ。
    • good
    • 1

どちらも高価なくせに、効き目は皆無で依存性が強く、副作用も多いと言う点では全く同じです、自立支援医療で1割負担、上限額以上の支払い不要のまやかしに騙されずに、精神薬ありきの治療は、すぐに止めた方が良いです、何せ精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円以上が相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います、心理カウンセリングと言う、新しい一歩を踏み出して、1日でも早く寛解される、心よりお祈りしております。

    • good
    • 0

はい、同じですよ♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています