プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、友達になった30歳の男性が
パニック障害です
最初になったのは高校生の時で、
それから普通に仕事をしてましたが
今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等)
仕事を辞めて通院してます
本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが
いつも寂しい、寂しいと言ってます
(たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて
しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません)

芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね
キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・

この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

絶対、治ります。

私は、治らなかった「パニック障害」の方を存じません。治療期間は、長短様々ですが、必ず治ります。

私は、カウンセラーですが、私が担当したパニック障害の方は、すべて治っています。私のところに紹介されてくるパニック障害の方は、服薬だけで改善しなかった方ばかりです。別の言い方をすれば、多くは服薬だけで回復するのです。それで回復しない方を担当しているのです。それでも、回復しない方はいないのです。
服薬で回復が思わしくない方が、ダラダラ服薬していても、回復しないように見えるかも知れません。適切なサポートさえ受けられれば、回復するのです。

これで、答えになったでしょうか。質問があれば、また、書き込みをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
必ず治る病気なんですね。
彼の場合、新しい友達が出来ても
パニック障害と不安神経症だと告げると
みんな離れて行くそうで・・・
人に対して不信感を募らせています
回答者様みたいなカウンセラーの方が
いる病院が、こちらにもあれば
いいのですが・・・

お礼日時:2007/01/16 21:23

元カウンセラーですが、No.1の方と同意見です。


個人差がありますが、どの人も「治る」or「症状が仕事や生活に支障ない程度になる」まで改善します。無論、時間がかかりますし、骨折のように明確な完治とはなりませんから、ご友人は焦っているのかもしれません。
近年は投薬療法も進んでいますので、自分に合った薬の種類と量が分かれば再就職も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
せめて症状が軽減して、薬を飲みながらでも
仕事が出きるくらいになれば
少し自信も出てくるとは思うのですが・・・
彼には夢があるようで
今の自分の状態では出来ないと
焦りを感じているのかもしれません
薬は合ってないのかもしれません
夜何日も眠れないと言ってました

お礼日時:2007/01/16 21:28

私は回数を重ねるうちに、発作がきそうな前ぶれがわかる様になり、呼吸を整えたり、横になれそうな所だったら、人目を気にせず横になったりなどして、完治したというよりは、なれた感じです。

未然に防ぐ様になれました。もちろんお薬を服用してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
慣れた感じですか・・
それでも急に倒れたりする恐怖からは
逃れられますよね
彼は、昨日会いましたが
普通にスーパーに入っていくし
どこが病気なんだろう?と
思うくらいなんですが
不安神経症もありますので
眠れない、自殺願望もあるみたいです

お礼日時:2007/01/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!