アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学4年生の時に両親が離婚し
母と姉の3人で生活を始めました
色々ありましたが別れてからも
遠い県外から父は年に1〜2回は
家での集まりに来て楽しく過ごしていました
でも、父も80歳を超え大病をし
もう何年も逢えていませんでした

父には40年連れ添った同居の女性がいます
私はお父さんっ子で若い頃は反発もし
その方もその方の子供さん達の事も大嫌いでした
でも私も50代、親にもなりました
父が病気でその方と頻繁に連絡もしたりで
10年ぶり位に父の元を訪れ
一生懸命に支えてくださっているのを見て
いつか こちらに連れて帰り一緒に暮らしたいという
夢は諦めました
そして今日 父から連絡があり入籍したと教えてくれました
父は私達の事を想い籍だけは入れずに来ましたが
もう長くはない人生ケジメをつける為に入籍を決めました
反対するつもりは無いのに、それで良かったんだと
頭では分かっているのに涙が止まらず
悲しいのか何なのか分からない複雑な気持ちで一杯です
もう父と母と姉と私 4人で家族に戻る事は出来ないんだ
なぁとか…50にもなって情けないですが
私は小学4年生から時が止まっています
姉は両親の離婚が原因でパニック障害を発症し
私もそれに関係する事でパニック障害になりました
見ず知らずの私ですが励まして頂けると救われます

A 回答 (4件)

これは悲しくて寂しいですね。


たとえ別れても子供はお父さんもお母さんも両方好きです。

離婚されてからも定期的に家族で会っておられたのだから、それを迎え入れておられたあなたのお母さんも立派だと思います。子供さん達の気持ちを優先しておられたのでしょうね、なかなか出来る事ではありません。
そしてあなたも、お父さんの相手の女性の事を
「一生懸命に父を支えてくれている」とちゃんと認めておられるので、立派だと思いました。とても優しいですね。

あなたは今誰と暮らしているのでしょうか?
お父さんの人生は残りわずかですが、あなたの人生はまだまだ先が長い。お父さんの人生の最後を見送って、その後は自分なりの幸せを見つけてください。

今は辛くても時が経てば、あなたがお父さんや相手の女性が介護するのを認めた事、入籍した事実まで「あれで良かったんだ」と納得出来る日が来ますよ。人の幸せを認めて祈る事がいずれは自分の満足や幸せに繋がってきます。

私にとっては見知らぬあなたですが、あなたやお母さんの優しさに心打たれました。
遠くからあなたの事を祈っていますよ。
幸せになられますように。
    • good
    • 1

誰と結婚しようと、あなたのお父さんなのですから家族であることに変わりありません。


ずっと、あなたのことを思って入籍をしなかったのですね。お父さんのご配慮だったのでは。
    • good
    • 0

老後の介護など貴方にできるのであれば 反対して引き取ればいい話です


父親との残りの時間を大切に介護して差し上げましょう。
    • good
    • 0

あなたが4年生


お姉さんは、それ以上の年齢
思春期と離婚が重なったんですね
私の両親は私が小1年?2年?に離婚。
その後、父親は実家の方へ?
帰り…
再婚したそうです。
しかし、私は父親が好きではなかった?
ので、そんなにショックしなかった記憶。
ていうか気づいたら居なかった…
という感じ。
なので、あなた方のショックが、イマイチぴんときてないですよね。
数年前、見知らぬ会社?
から父親が借金を残して他界した。
という知らせがあり、借金を返済する様に?

と…
悲しむ暇なんてありません。
相続放棄しました。
後から、じわじわと憎しみが湧いてきましたよ。
胸糞悪くなるくらい、なんでこんな借金だけ残して死にやがって!
とか
再婚相手は、どうした?
とか…

割り切るしかないんですよね、
どんな父親だろうが。
あなたと私とでは、正反対

でも〜気持ちを整理するという意味では同じ。
とにかく、冷静になり、落ち着く事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!