プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々あって、死にたくなくても人生を終わらさざるを得ない可能性が高くなってきました。しかし死を受け入れる心の準備が出来ていません。だからかなり困っています。

ここ最近精神的に辛い事が結構あったせいか、希死念慮?自殺願望?が大きくなってきた感じです。

また、発達障害かつACで生きづらく、仕事も入社7年目ですが未だに新入社員以下の事しかできない状況です。

仕事を辞めざるを得なくなったら、一家心中や自宅に無理矢理連れ帰られて精神的虐待という可能性が高いです。
これまで自分の発達障害が原因で、何度も一家心中の脅しや精神的虐待を受けてきました。

今は親元離れて1人暮らしで仕事をして生計を立てており、親子関係は以前より良いですが、これまでの過去があるためかなり不安です。

また、世間では発達障害の子供が親に殺されても、世間は親の味方のようです。
正直、死刑囚のような気持ちです。

どうしたら常に死を受け入れても平気な感情になれるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どうやら私は宅間守や麻原彰晃と同レベルのようです。こんな自分をどうやったら受け入れられるでしょうか。

      補足日時:2022/08/04 12:24

A 回答 (6件)

入社7年で仕事少なくいられるのが


羨ましい定型発達の女です。

私はいつも理解が早く、人の感情を汲めてしまうので
仕事が出来すぎてしまい、重責の担う仕事をやらされます。
いつのまにか役職なく寝食なく働いてしかもお人好しのため心が潰れたり
言い寄られたりでそれを回避するため
成績がよくとも3年勤められません。

反省をちゃんとして、
毎日謝って償いましょう。
償う事を忘れないで。お金を家族に振り込んだり今までの罪について手紙でひとつひとつ
謝る。言い訳をしないで謝って
歩み寄って同じ事を繰り返さない。
まだ感謝の心があるようですね。

それだけご家族があなたに向き合ってトラブルを肩を持ってきた。
あなたを大事にしてくれていたんですよ。

何をしたかは知りませんが
かなりトラブルをやってしまって
親に怒られてきたんですよね。

ありがとうではなくあなたの場合は
迷惑かけてごめんなさい。

お金を振り込みさせてください
ごめんなさいの毎日ですよ。

これからの人生は償う事に時間を使って
生きてください。

あなたの家族への想いを
手紙にも伝えてその上でごめんなさいと
反省した気持ちを伝えてください。

死なないで償うために
頑張って生きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、そう言われると私が重犯罪者という事になるため、受け入れられず気が狂いそうになります。宅間守や麻原彰晃と同じです。

お礼日時:2022/08/04 12:23

怯えても、怯えていなくても、死に平気であろうが、死を厭おうが、自死念慮しようが、それらとは無関係に、死んだり、死ななかったりします。


平気になどなれなくても、問題は何も起きないでしょう。
常にでも、時々でも、ごくたまにでも、どうであろうが、それらには生死はほとんど影響されません。

> 仕事を辞めざるを得なくなったら、一家心中や自宅に無理矢理連れ帰られて精神的虐待という可能性が高いです。

その予想があっているか、ちょっと違うことになる可能性が低くても、可能性や確率の高い方になるというものではないです。
可能性を考慮して対策を講じておくようなことなのか、なるに任せるのかは、ご本人の気分次第のようなものです。 対策を講じておきたいのであれば、「仕事を辞めざるを得なくなった」と感じても「仕事は辞めずに、とにかく継続する」という手もあるでしょう。今はまだ「仕事を辞めざるを得なくなった」のではないなら、さしあたり、いつも通りに勤務を継続すれば良いことです。 先の先まであれこれ考えても、今やることは結局同じです。 「常に死を受け入れても平気な感情になる方法」を知ってもトレーニング方法も不明でしょうし、そんなトレーニングをするよりも、新入社員並の仕事のトレーニングをした方が有効で、現実的です。
    • good
    • 0

落ち着いてください。


入社7年目ということで社会的立場的には問題ないともいえます
更に発達障害を抱えながらお仕事されてるだけでも十分凄すぎます。
しかし家に連れ帰られる、とか一家心中、というのは流石に”異常”だな、と
客観的に感じました。
私が質問者さんなら、家にお金は入れたくないですし福祉に助けを求めますね。

>また、世間では発達障害の子供が親に殺されても、世間は親の味方のようです

親御さんは健常者なのでしょうか。いかんせんまともな精神状態ではないのですから明らかにおかしいですね。とりあえず、親から離れることを考えるほうがいいですね。

死を受け入れても平気な状態ってまぁないと思いますよ。
人間なかなか死ねないですから。発狂するのが普通です。
私の場合ですが、いつも虚無主義なので人類が死んでも地球は困らないという観点でやってますけどね。質問者さんに幸運をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八方塞がりどころではない状況で、外敵にも怯えています。

お礼日時:2022/08/01 19:26

死を目前ににして、平然としていられるなんて


無理です。
死にたくないとわめきながら、のたうち回りながら
死ぬんだと諦めることです
「諦める」は仏教用語で「明らかに見る」という
意味です
    • good
    • 1

なぜ掃除なのか、それを考えながら生活してみてください答えは見つかります

    • good
    • 1

部屋の掃除をしてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故でしょうか?

お礼日時:2022/08/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!