アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーと思われる元カレとの復縁について。

別れてしまった元カレ(発達障害疑惑)との復縁について質問します。※付き合っている当時の話も含めているため長文です

半年ほど前まで付き合っていた彼氏がいました。その彼氏は今まで会ったことがないほど個性的な性格をしていて、趣味は電子工作やテクノ音楽を作ったりなどしていて、インドアでありながらアートの展示などを見に行くのも好きで、会うときはいつも新しい刺激があり楽しく過ごしていました。

ただ、付き合っていて不思議だったのが、電子工作などの配線やプログラミングは好きでも、実用的な回路や配線、車の運転や計算などは好まなかったり、アートやデザインに関心があっても、服装は毎回お気に入りの同じ服を着てきたり、飲食店も幾つかカテゴリ別に候補はあるものの、毎回同じところに行きたがったりと、付き合っている当時は不思議な人だなと思っていました。

※ちなみに服やインテリアに興味はなくも、ガチャポンやおもちゃは好きで、細々したものを集めていましたが、集めるけど飾ったりしないので部屋はめちゃくちゃ汚かったです。(部屋は汚いのに、洗面所やキッチンなど物が少ない場所は綺麗でした)

その彼は、付き合い当初から、連絡の際のラインも、要件が終わると「じゃあまたね」「バイバイ」などで締めくくり、ひとつの話題は確実にシャットアウトされる感じがありました。それから次の話題(私が次のデートの話について話しかける)まで彼からは何の連絡もなく、何日も放置。
その態度に、私のことは好きではないのかな?とも思いましたが、会っている時は楽しく過ごせ、毎回別れ際も見送ってくれて愛は感じられました。

しかし、誕生日やクリスマスなどのイベントにも興味がなく、私の誕生日も忘れられそうになったので、日々のもやもやが募り、そのタイミングで1度目の別れ話をしました。さすがに焦ったのか、誕生日当日は仕事だからと、その前日は休みだからご飯に行こうとプレゼントも用意してくれて、形式的にお祝いしてくれました。(個人的には前日が仕事休みとも知らなかったので、それを先に言えよと当時は思ってました)

彼は少し個性的な側面もあるけど基本的には紳士で一緒にいると気があうことも多く、好きだった反面、彼からの愛情はわかりにくく、さらに普段から「結婚しても会うのは3日に一度くらいでいい」とか「一夫一妻制の世の中の意味がわからない」とかそんな話も何の悪びれもなく話していたので、付き合って半年ほどが経ったバレンタインを渡した翌日、ラインで別れ話をしました。

彼はビックリして「そういう話は会ってする話だ」と面会の場を設けてくれました。そして面会の日、彼は第一声に「辛いなら別れるんじゃなくて距離を置こう」と言ってきました。私はその時には「距離を置く=キープ」という認識に感じ、今までも要件がない限り連絡がなかった彼なので(連絡も会うのも週一程度)、これ以上距離を置くのはただの都合のいい女じゃないかと思い、しっかりと別れ話をしました。彼も最後は納得し、しばらくは落ち込んだ様子でした。

私は別れてから数週間ほどで、やはり彼が好きだという気持ちが強くなり、何度か連絡しました。彼の反応もよく、これは復縁するなと思いました。しかし、まだ別れて少ししか経っていないため、もう少し時間を置こうと一か月先の彼の誕生日頃会えないかと、誕生日の一週間ほど前に「もうすぐ誕生日だし、お祝いしたい」という話をしました。すると彼からは「今は一人でいたい。気を使わなくていいよ」と返事が来て、そのとき初めて「終わった」と思いました。あまりにもきっぱり言われたので、スッキリしたとこもありましたが、やはり未だに彼が忘れられず。

それから2か月ほどがたった最近、大人の発達障害のことを知り、その特徴などを読んであまりにも彼に当てはまったので驚きました。

私が思うに彼は、アスペルガーの特徴にピッタリとハマり、なぜか納得し、彼が発達障害だと知っていたら全ての彼の行動が許せるし、理解できると思いました。

アスペルガーなどの方は、感情薄くもちゃんと恋人を愛していて、ただ別れると通常発達の人のような余韻や未練なく「存在がなくなる」「付き合っていた記憶もなくなる」という記事を見ました。
その点は、彼の最後の反応からリアルに想像でき悲しいところもありますが、今は少し、彼に発達障害の話を振ってみつつ復縁の方向に話ができないか検討中です。今では良かれと距離を置いたことも後悔しています。

今はまだ連絡していませんが、発達障害の方に発達障害の話を振っていいものか。また、それから復縁があるか。そもそも復縁の話をするべきか迷っています。

当事者の方や経験者の方がいましたら、アドバイスよろしくおねがいします。なるべくひやかしはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

付き合ってるだけならいいけど、結婚はオススメできません。


私の旦那はアスペルガーです。本人は何を言っても受け入れないし、会話が成り立たず、離婚したくても理解されず、挙げ句の果てに喧嘩すると毎回旦那の親が出てきては、義母に私が怒鳴られてます。私は鬱になりました。
カサンドラ症候群と検索してください。

あなたの受け入れかた次第ですが、相手は一生変わらないです。手強いですよ。
本当によく考えてください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
1度は結婚を考えられた時、彼のこういうところは知ってる。知ったうえで大丈夫!など思いましたが、やはり一生変わらないというのは逃げ場がないですよね。。結婚しないうちに結婚のことは頭の片隅に、色んな想定をしてました。でも変わらないんですもんね、、よく考えてみます。

お礼日時:2018/07/14 01:56

自閉症スペクトラム(アスペルガー)は、個人によって特徴が様々なので、あくまで私の意見として書きますね。



>発達障害の方に発達障害の話を振っていいものか
本人が気付いていないようなら、教えてあげるのも良いと思います。
私自身、職場の人にやんわりと伝えられ、非常に驚きました。
周りとの違いや自分の不器用さには気付いていましたが、「脳の障害だったのか」と少し安心(?)したものです。

>復縁があるか。そもそも復縁の話をするべきか
「結婚しても会うのは3日に一度くらいでいい」
「今は一人でいたい」
このような発言からすると、復縁の可能性は低いと思います。
基本的に一人が楽だし、好きなのです。
距離を置いたことで、彼はそれを認識したのではないでしょうか。

自分で言うのもなんですが、中々厄介ですよ。笑
新しい出会いを探された方が良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
>脳の障害だったのかと安心
なるほど、そうなのですね。付き合っている時ももしかしたら彼は過去に誰かから指摘をされたことがあるのかもしれないと、少しだけADHDの話などはしていました。(今思い返せば)当時は特徴を聞いて「そんなん私もそんなとこあるよ」と流してしまったのですが、あの時ちゃんと調べておけば。。(個人的にはADHDよりアスペルガーだと感じました)

>基本的に一人が楽だし、好き。それを認識
そうですよね、、普段から連絡してこないことと、別れたから連絡してこないことにこんなにも意味の違いがあると思わなかったので、別れ話の時彼の言う通り距離を置くだけにしていたらまた違ったのかなと後悔しています。。

中々厄介、、ですよね。。言うだけ言ってみようかと今は思ってきました。貴重なコメントありがとうございました!

お礼日時:2018/07/08 08:29

難しい回答です。


私の息子が同じ病気なので…しかし、お嫁さんと仲良く暮らしてますよ! 悪く言えば自己中ですが良く言えば真面目。よほど貴方に包容力が無いと、お互い辛くなる時が有ると思います。付き合うのと結婚は違いますがね。
一番は、一緒にずっといたいと言う気持が大事だと、おもいますW
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!息子さんも同じ病気なのですね。付き合うのと結婚が違うのは重々承知ですが、わたしだけが一方的に想っても意味はないのでしょうね、、私も集中したり趣味があるので、個人的には一緒にいてちょうど良かったのですが、知らなかったのもあり彼からの愛を感じられず。。今思えば彼なりに大事にしてくれていたと思うので、付き合っていた時に症状に気付いていれば、、、と思いました。。

お礼日時:2018/07/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A