プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー受動型の彼との接し方について。

私にはアスペルガー受動型の彼氏がいます。
彼は「人から認められたい」という感情が大きく、そのため出会い系で女性と接することをやめられなかったことがありました。
彼をアスペルガーだとも思っていなかった当初は、「自分に自信がないからするんだ。でも君に嫌われたくないんだ。」と言われたことに対し、理解ができないと一度お別れしました。
それでも「何でも共有できる人がいなくなることは耐えられない」と何度も復縁を頼まれ、またお付き合いを始めています。

彼は人と自分が少し違うということは自分でも感じていたようでこの前精神科に一緒に行きました。
また私も最近発達障害のある方とお話しすることがあり彼を理解したいと思うようになりました。
今は前より彼の言動が理解できるようにはなりましたが、それでもたまに悲しくなることはあります。

もし同じようなアスペルガーや発達障害の方とお付き合いしている方、また当事者の方がいましたら、お互いが過ごしやすい付き合い方を教えて下さいますと嬉しいです。
少しでも長く一緒にいられる秘訣や、どう接した方が相手が楽なのか、当事者の方ならばこれは嫌なんだ、こう言われたら嬉しいとか何でもいいです。

できる限り、歩み寄りたいとは思っています。

A 回答 (3件)

当事者です。


とりあえず…。

・察する、ということを期待しない
・意見、要望、伝達事項などはきちんと言葉にする
・会話の際は5W1Hを意識し、安易に主語を省かない
・安易に冗談を言わない

ってなとこですかね。
私は、こんな面倒な要求呑んでくれる人なんていないと見切りをつけ恋愛も結婚も諦めましたが…。

ただ、こんな私から見ても彼氏さんの動向はどうかと思います。
発達障害の人を快く思わない人がこう言っていました。
『発達にあるのは愛情ではなく執着だ』
彼氏さんもそんな感じに思えます。
一人の人間として最低だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接し方についてとても参考になりました。
そして、あなたの言葉も心に刺さりました。もう、彼とは障害という壁を超えているのかもしれませんね。
同じ状況でもあなたにはそんなに強い意志があるのですから。あなたみたいな人であったら良かったのに。

お礼日時:2018/03/27 20:39

「夫はアスペルガー症候群」


羽鳥 ことえ (著)


という本を読むことをおススメします。

アスペルガー夫を持つ妻の苦労を綴った
本です。


心配なのは、質問者様が「カサンドラ症候群」に
なってしまうのではないか?ということ。


これも調べてみてください。



基本的にアスペルガーとの付き合いは・・


エイリアンとの付き合いだと思っておいた方が
気が楽だと思います。


どちらがエイリアンではなく、アスペルガーから
見ても健常者はエイリアンなのです。


お互いが歩み寄りたければ、お互いのことを
しっかり理解することです。


良いところ、悪いところ。




さて、こちらもおススメします。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …


2人で相談に行って、懸け橋(通訳?)になって
もらってもいいと思います。


今後のアドバイスも含めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エイリアンとはまさに、そうだと思います。カサンドラについては調べていて、そうならないようにとは思いつつ結局障害だからと自分を曲げていくようになるのだろうと不安です。
本、読んでみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 20:32

アスペルガー(自閉症スペクトラム)と診断されてる者です。


アスペルガー受動型って何ですか?
障害のことをずいぶん詳しく調べてるようですね、もう手遅れですが辞めた方が良いですよ。
うまくいかなくなった時に結局アスペルガーだから発達障害だからと障害のせいにして
相手を非難するか別れる理由にする結果になるだけです。

障害は今に始まったわけじゃあるまいし、本物の障害なら猫かぶってたなんてことはできませんから付き合う前から相手の不自然さをあなたも理解していたはずです。あなたが相手を受け入れる度量があるなら障害なんて気にする必要はありませんよ。
障害だから、障害じゃないからなんて理由であなたの行動を制限してたらあなたが疲れるだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害のせいにして別れることはもうしないと決めています。
彼が浮気をし始めるまでは、全くそんなことは思わず、とてもいい関係だったのです。
それでも、そうですね。今は不安を感じていることは確かです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A