プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代男性、親と絶縁しようとしていますが、ふと親がどの程度苦しかったのか気になりました。

私の両親は未診断ですが、かなり強いアスペルガー傾向があり、なおかつ共依存です。
両親は自分たちの定めた規律正しいルールから外れた話を聞くだけで激昂し、「違う!」「違う!」「違う!」「そんなの嘘だ!」「そんなの嘘だ!」「そんなの嘘だ!」と喚き散らしていました。
子供のころは学校で何があったか聞かれ、そのまま話しただけで怒りに任せて小一時間リンチに合うことはしょっちゅうでした。

父は親戚の人に聞く限りはかなり生真面目な子供で、少しでも人と意見が合わないと衝突し、友達がほとんどいなかったそうです。
さらに安定志向で、努力しただけ報われるべきだと考えた父は、最も安定している業種として俳優を選びました。
売れてる俳優が大豪邸に住んでるのを見て、努力すれば報われると考えたそうです。
芸能事務所に入りますが父の考えたルールなどどこにもなく、発狂して身体の一部を切り落としてしまいました。
同じ動機で事務所に入って苦しんでいた母と知り合い、結婚しました。

地方都市に移り住みますが、自分たちは東京の芸能事務所にいた特別な人間だからと周囲を馬鹿にしていましたが、私の同級生のお父さんに元有名バンドのメンバーがいた事を知ると、両親は怒り狂って私をリンチしました。

私は高卒で家出同然で東京に出て、バンドマンになりました。
ほんの一時期ですがメディアの露出もあり、それが両親の耳に入ると、両親は怒り狂いました。
理由は、「音楽学校に出ていないのにプロになれるわけがない」という思い込みを傷つけられたからです。
また、テレビに出ているのに億万長者ではないことにもキレていました。
バイトをしながら活動をしていると知った時には、脅迫状のような手紙も届きました。
とどめは、両親が芸能事務所にいた時代に馬鹿にしていた方が、今は大御所プロデューサーになった事を私が話してしまったことでした。
飲食店で警察を呼ぶ位くらいあばれました。
両親との不仲は行くところまで行き、次々と届く手紙やメールを5年も無視しています。

プライドの高いアスペルガーの人とは、どのくらい生き辛いのでしょうか。
普通の人でも分かるように、説明してくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

どこがアスペルガーなんだか

さっぱりわかりません。

質問のどこにアスペルガー症候群
の特徴が書いてありますか?

プライドが高かろうが低かろうが
アスペルガーの人は想像を絶する
ほど生きにくいですよ。

他人との交流が難しいのですから。
どれだけ努力しても人並みに追いつけ
ないのですから。

スウェーデンではアスペルガーは
短命という研究結果があります。

それだけ自殺者が多いのです。
    • 0

いまはWHOではアスペルガーを使ってないのですが。

どんな病気なんですか?
    • 0

それはアスペルガーなんでしょうか?自己愛性人格障害のように思えます。

ワタシの幼いころ、周囲の人間がほとんどそんな感じでした。

親も親戚も同級生も教師もです。

生まれつき全く根拠なく自分を「価値の高い特別な人間」だと思い込む異常性格です。

その妄想を守るため、正当な理由なく周囲の人を見下す。

自分たちが特別ではないという現実を受け入れない。目の当たりにすると発狂する。

彼らの生き甲斐は、ひたすら「自分は偉いと思い込むこと」。何という虚しい人生でしょうか。

ハッキリ言ってただのクズです。

意外にも、本人たちは生きづらさを感じてはいません。

「自分は偉いという妄想」の中に住んでいるし、都合が悪くなると周囲に八つ当たりして憂さ晴らしするからです。

生きづらいのは周りにいる人の方です。ワタシも酷い目に遭いましたよ。親は八つ当たりで育児放棄。同級生は刃物を突きつけてくる。地獄でしたよ。

おそらく日本人の二割は異常者だと思います。あなたの父母のように、必死に普通人のふりをして生きてるんでしょう。
    • 0