プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーって笑えない冗談言ったりしますか?
夫はアスペルガー、モラハラ、自己愛性人格障害の疑いありです

夫が私の友人のことを可愛い好きって言い始め最初は可愛いよね〜って返していたのですが何回も何回も言うのでしつこいしまさか本気で好きなのかなと思い始め、妻の友人を恋愛対象や色目で見るなんて気持ち悪くて人間性疑うと言ったら夫は 冗談だし、特に何も考えて言ってないし と言うので 冗談だとしたら誰も笑えないからそれは冗談として成立しないからもうやめて と言ってもまた言ってきます。

冗談だとしても何度気持ち悪いつまらないと言っても辞めないのは何故ですか?まさか本気なんでしょうか?アスペルガーは恋愛対象の線引きすらできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず旦那さんがアスペルガーかどうか、確認出来ている訳ではないんですよね?


確かにアスペルガーの人は感情の意思疎通が難しいと言いますが、あなたは旦那さんをアスペルガーと「疑っている」段階なんですよね?病院に行って、検査を受けさせましたか?

アスペルガーでなくても、妻がいるのに複数の女性を愛する男の人はたくさんいますよ。
男の人は浮気をする生き物ですから。生物学的に、そう言われていますよね。男の人は子孫を残していかないといけない生き物ですから。

何かの障害があるのか疑っているのなら、旦那さんを病院に連れて行って検査を受けさせるべきです。アスペルガーなのか、それとももともとの性格なのか、それによって今後の対処法は変わってきます。

ちなみに私の元旦那は、注意欠如の発達障害でした。それは病院に行って検査を受けさせて判明しています。

疑っていて、ただモヤモヤしているだけでは先に進まないと思います。
問題を解決したいのなら、そのための行動をまず起こすべきだと思います。
    • good
    • 2

アスペルガーとわかって結婚したんですよね?


気持ちはわかりますし、なんなの、妻の友人に? というモヤモヤ、あるでしょう。でも定型発達の人にもそれはあります。言えばやめるけど、気持ちがそっち向いてるのがわかるんです。

どっちがいいとも言えませんが、アスペルガーに気遣い求められない、むしろ隠れてコソコソやられることを考えてみてください。
    • good
    • 1

>アスペルガーって笑えない冗談言ったりしますか?



しますよ。

しかしアスペルガーじゃない人も笑えない冗談言ったりしますよ。

定型発達の人にそれぞれ個体差があるのだったら発達障害の人にもそれぞれ個体差があるので、面白い奴としょうもない奴は障碍者かどうかを問わず、どこにでもいますよ。

>アスペルガーは恋愛対象の線引きすらできないのでしょうか?

できますよ。

&恋愛対象の線引きすらできない無節操な人は障碍者健常者関係なく、チョイチョイいますよ。常識的に考えて浮気症の人が全員アスペルガーなわけがないし。

>冗談だとしても何度気持ち悪いつまらないと言っても辞めないのは何故ですか?

夫が幼いからでしょう。小学生男子ってそういう感じ。

定型発達者でもメンタル幼い人はいつまでも幼いし、女に対して特にそういう行為を繰り返したがる男というのも本当によくいるので、その人が発達障碍者ゆえにそういう幼稚な態度をするのかどうかは、この件だけでは判定不可能です。日本人男性だから、かもしれないし。

ていうかあなたはアスペルガー症候群の人がこの質問を読んで、どんな気持ちになるか、わかっているんですか。定型発達の方は本当に「人の気持ちをわかってる」んですか。
医学的根拠も統計も出さないどころか集合論の基礎さえ無視して悪質なヘイトだけ熱心に書き込むような人たちが、人の気持ちのなにをどうよくわかっているんですか。

人の気持ちをよくわかってて敢えて書いているんだったら本当にタチわるいですね。そういう態度を一般的に「モラルハラスメント」というんですけどね。

夫のアスペルガーゆえの無神経さを真面目に相談したければ、カサンドラ症候群のケアを行える医療機関、および夫のASDの発達検査をしてくれる医療機関を探して問い合わせてみるのがいいと思います。しかし夫婦の両人にある愛着障害を医師がうまく見抜けないなら医療機関に通っても無駄でしょう。

ただ「アスペの悪口」を何人かで非実証的に言い合いたいだけだったら、公共の質問サイトで行うのではなく、私的な友人等に私的なラインで愚痴るほうがまだ人としてわきまえていると思いますので、そうしてください。人として最低限言っていいこと悪いことのケジメがつけられない、言われた方がどんな気持ちになるかわからないっていう鈍感きわまりない一部の定型発達さんのモンスター発言ぶりは本当に気持ち悪くて人間性疑いたくなるから。
    • good
    • 7

わたしもアスペルガー、自己愛性人格障害、モラハラ、パワハラ、


暴言だらけ。人が傷つくことしか言わない。
平気で人を悲しませる、そんな心無い職場の上司に耐えかねて辞めた経験の持ち主ですけど

ああいう人物は人の形をした別の生き物だとでしかとらえることは不可能ですよ

言っていいことと悪いことの区別がつかない。瞬間的に思ったことを口にする。言われた方がどんな気持ちになるかわからない。理解できない。
そういう病気なんです。

本人だって無意識に、突発的にそういう言動や行動をとるので、論理的に規制しようにも、衝動的な態度で人に接するのでもう無理なんです。

『もうあなたに耐えきれない。離婚する』なんて切り出しても『わかった。これからは気をつける』とかなんとか口にしても信用できません。
またしばらくしたら元に戻って同じことを繰り返しまた同じような気持ちにさせられるだけですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています