アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー診断済の者です。

小学生の頃からずっと浮き続け、いじめられていました。

周囲となじむ事が一切できません。

浮かない様に注意を払っても、デイケアでコミュニケーションの練習をしても意味がありませんでした。

集団の中にいると気付いたら既に浮いていて手遅れという状況です。

時間としては大体2週間位でもうその状態になっていました。

もうアスペルガーである限り「周囲から浮かずになじめる人」になるのは不可能なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家庭内の理解がある過程とない家庭では違いますよね。

。。

努力してできないことをできるようになることは
hurdleが高いと思います。

人間関係が築きにくいのも一つの個性です。

周りと同じになるようになることが必ずしも「普通」とは思いません

あなたが好きなこと、得意なことを伸ばしていくことがこれからの生きていく力となり、

その発信源があなたのアスペルガーを知ってもらえる、自分から伝えられるものに
なるのではないでしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼も読んでくださりありがとうございます。

普通の基準に影響されている面は大きいなと個人的には思います。

好きな事はパソコンのキーボードを打つ事で、それを伸ばせる環境を探したいと思います。

お礼日時:2017/10/04 21:24

貴方の現状を正しく伝えれば、相手の理解と配慮が手伝って、場に馴染むことができると思います。


最初だけはちゃんとアピールして、その後のアピールを控えれば、何とかなるかもしれません。
ただ、浮いてしまっても、それは恥ではありませんのであまり気にせず、貴方の味方(理解者)を増やしていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に伝えるとしても伝え方も細心の注意が必要なんだと思いました。

「浮いてしまっても恥ではない」と言われたのは初めてで、嬉しいです。

お礼日時:2017/10/01 21:10

あなたが、アスペなのは仕方がない事。


今、あなたはおいくつですか?
親御さんは、適切な対応を小学生の時からしてくれてましたか?
アスペは、
★コミュニケーションを取るのは、苦手です。
★相手の気持ちを読み取る事が苦手です。
★言葉をうのみにします。
(冗談が分かりにくい)

などなど、人それぞれ症状や感じ方など違います。

逆に、
★とても素直
★こうと決めたらやりきる力があります。
★音や味覚など、敏感な所はありますが、人かわ気づかないところまで気づく、鋭さがあります。

など。

無知な人ほど、おもしろおかしく言ったりしますよ。

ただ、あなたがもし夢中になって何か出来る事があれば、周囲を気にせずに自分らしくいられるはず。

周りの理解は必須です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今21歳です。

両親はデイケア(昨年通っていました)や通級(小学1~6年まで)や精神科(幼い頃から今も定期的に)に通わせてくれたのですが、

その反面「お前は逃げている」「(症状を相談した時)誰にでもそういう所あるから」と言います。

今の所何か夢中になってできるものがありません。

やはり理解は必須なんですね・・・。

理解が深まっている場所を、難しいとは思いますが探すしかないのかもしれません。

お礼日時:2017/10/01 21:08

周りに障害があると理解されていないのではないですか?


アスペルガーの方の接し方が分からずに少しだけ勉強させて頂いた事がありました。
障害があると分からない時はこの人はどんな考え方なんだろうと言う態度にびっくりしましたが、周囲で気付き初めてそれなりの対応で接しました。
もし気付いてあげられなければあの人は浮くでしょうね。
病気や障害はいたしかたないものですから周囲の協力も必要かと思いますよ。
貴方一人だけでは解決しないからちゃんと障害の事を理解してもらえば少しは楽になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

障害がある事を家族と精神科の先生以外に明かさない生活を続けてきています。

ですので、周囲には「アスペルガー」という名前が独り歩きしている影響を受けた方が多かったと思います。

正直隠すのに疲れてしまったので、理解して頂けるようにしたいです。

お礼日時:2017/10/01 21:02

自分で浮か無いように気を付けれているのならば きっと治るはずです。


治ら無い人は その事さえ気が付きません。自分は変わらなきゃと意識出来ている事は 大きな一歩です。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変わらなきゃという意識ができている事が大きな一歩だとしり心が楽になりました。

お礼日時:2017/10/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!