アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場が「アスペルガーの人に向いている職種」のためか
アルペルガー障害の方がしばしば入社してきますが
障害者枠ならともかく、一般枠で彼らを受け入れる余裕はありません。

面接・簡単な試験・作業等で
アスペルガーの人を見抜く方法がありましたら教えてください。
(本人が隠したり取り繕おうとしても出来ないもので)

質問者からの補足コメント

  • フォローするとか適材適所というのは
    本人に自覚があって、他の社員にも周知されてこそだと思うのです。

    よかれと思ってアドバイスすれば彼らは露骨に嫌な顔をしますし(時には泣いたり怒ったり)

    皆が楽しい仕事も嫌な仕事も我慢しているのに
    好きな仕事だけ与えれば贔屓になってしまいますし

    公表されていない以上
    「奴が身勝手で我慢できない」という社員に
    「あの子はアスペルガーだから悪気はないんだよ」とは言えません。

    少なくとも私の能力では辞めてくれるのを待つ以外に手の打ちようがないです。

      補足日時:2017/03/22 18:41

A 回答 (5件)

アスペルガーと言ってもかなり程度が分かれると思われますが


脳内で一瞬で複数の事を処理するのが苦手な特長があります。
たとえば、面接官側からの質問事項を複数個(3個以上)一気にお尋ねする。
色々なアイテムがちりばめられた絵を数秒見せて、たとえば中心に描かれた人物は何人だったかなどお尋ねする。
(ASDの人間は事細かく記憶しようとして絵の全体を数秒では把握できない場合があります)
○○のこういった場面で、あなたはどのように対処するのが良いと判断しますか?みたいな本人の考え方を尋ねる。

たぶん程度の重い人間だと普通に会話してても、この人発達障害傾向にあるなって解る気しますけどね^^;
妙に早口だったり、質問の趣旨と違う論点になって会話が噛みあわなかったり・・

ASDを家族に持つ自分としてはとても辛い質問ですが、同僚がASDでかなり悩まされた事もあったのでまぁご参考になれば。。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度に複数の質問をぶつけてみるというのは良さそうですね。
完全に見分けるのはむずかしいでしょうけど。
たかがパートの面接で露骨に診断テストみたいなことをするのはちょっと憚られますので……

お礼日時:2017/03/23 19:04

上司には状況を理解してもらっていないのでしょうか?


個人で対応できるレベルではありません。
あなたが困っているところをみると、そこは発達障害の方には向いていない職場では?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく発達障害の方にとっては比較的働きやすい職種なんだとは思います。
好きな仕事なら一人で何時間でもやってますし。

職場の側が協調性の無い人・質問の出来ない人・臨機応変に動けない人を歓迎していないだけで。

お礼日時:2017/03/23 18:58

是非、面接時にテストをしてほしいですね。

職場に順応できないので、合わない場所だとまわりが困りますし、本人も困ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:30

臨機応変な質問に弱いんじゃないですかね。



しかしアスペルガーは適材適所で
戦力になるものです。

それに一括りではなく個性もそれぞれです。

向いている業種なら雇ってあげたら
どうですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:29

ないのでは?


新卒でなければ、
あなたが見抜けなかった落ち度はありますが……


そもそも、
新卒ならば、
大学は卒業できてるわけであり、
中卒の健常者より
知識などあるわけであり、
働いてみないとわからんですね。

今後、
若いうちにASの診断テストとか義務化していければ
いいですねー。

あと、ASったって、
ほとんどは健常者ですから

それをフォローできないくらいなら
あなたもASでは?

約4000人に一人
ではなく
気づかないのが9割以上ですから
数百人にひとり

一つの学年にひとり
一つの学校に三人
全国で5千校ありますから
約15000にん 

新卒でも毎年 万 単位で
ASなんですねー。

大変ですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A