アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でパートで働いている知り合いなのですが、常に一つの事にものすごく執着します。
一言で言えば異性、彼女は女性なので男性です。
24時間性的な事を思い浮かべているようで発言も行動もまさに、そのことのみ。
あまりに過激で記載できません。

何か少し精神的におかしいように思います。
単なる興味をはるかに超えているような・・・。
自分から迫ったり男の子と仲良く喋る女子学生がいると激怒します。
激怒と言っても表面は仲良しこよしですが裏で仕組みます。
なので賢い人ではあります。

そこまでして・・・?と思える側面が多々あり異常ではないかと思います。
この人、メンタル的に大丈夫でしょうか?
本能が理性より勝っているだけでしょうか?

A 回答 (3件)

「ノストラダムスの大予言」という本が、かつて流行りました。

五島勉さんの本です。

続編も多々出ました。五島さんは、非常に範囲の広い「詩」を前にして、
その中から思い込みに由来する事象をこじつけ、「間違いない!」と確信しました。
しかし結局、五島さんは間違っていました。

この「女性」については、異性・性的なもの以外の全てのものに対しても
「固執」を示すのでしょうか?
ご質問文中では、異性・性的なものについてしか、記載されていません。

もし異性・性的なものに対する執着だけが特に強いのでしたら、
単に病理・精神疾患といったものに関連付けるのは早計過ぎると思います。

しかして、パーソナリティ障害に「演技性パーソナリティ障害」というのがありますが、
決して「障害」とまではいかなくても、そういう性格傾向を持った人なのかも知れません。
しかし、これだけではとても決められません。

異性に寄りかかる心が強い、境界性や依存性的な性格の人かも知れませんし、
自己愛の強い人の嫉妬かも知れません。
或いは又、失恋の後に異性に対して一時的に強い執着を示しているのかも知れませんし、
「淫乱」であるとか、もっと通俗的な解釈の方がふさわしいものかも知れません。

しかしご質問者様が「!?」と、やや驚いていらっしゃるお気持ちは分かります。
もっとこの人の生い立ちであるとか、最近の出来事であるとか、
そういうものが分からないと、難しいです。

しかしてそういうものをご提示されたとしても、私などは素人ですから、
確診のようなものはできません。

岡田 尊司 著 "パーソナリティ障害がわかる本" 株式会社 法研 (出版)
という本があるのですが、そこに演技性パーソナリティ障害の人のことが書いてあります。
そんなものをご覧になると、性格傾向としての彼女が掴めるかも知れません。
私の知る限りでは、この情報だけで考えると、まずそれを疑ってみるのが早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神疾患だとは思っていないのですが大丈夫かな?とは思います。
とにかく激しいんです。
そこまで欲望が強い人って滅多にいないし口に出したりする人は更にいません。

固執するのは性的な事のみです。
あと、お金にも多少こだわりはありますが金銭面は単なるケチで終わるようなレベルです。
嫉妬心が強いのは間違いないです。
妊娠した方がいるだけで、もう大変です。
具体的なことを聞いてて呆気にとられました。

単なる変態なのでしょうか?
不思議です。

アスペルガー当事者です。

普通、アスペルガーがこだわるのは、
電車、車の車種、ゲーム、アニメ、マンガなどで、性的なものに対するこだわりが異常に凄い人の例は聴いたことがありません。

しかし、ないとも言えない、…。

後は、ニンフォマニアと呼ばれるタイプの人格障害のある人もいますし、異常性欲の一種としての人格障害かもしれないし、そちらの可能性もないとは言えない、…。

思うのですが、経験の多い精神科医でもめったにお目にかからないタイプの人で、診断は特に困難なタイプに思えます。

はっきり言って、私が知っているアスペルガーのケースは30人程度の当事者と本に書かれた十数例ですが、とりあえず一切なかったので、
何かの人格障害があるほうに思えます。
人格障害あると興奮しやすいし、
アスペルガーと周囲が勝手に混同する人格障害の当事者は、あまりにも多いですし、…。

わからないとしか言えません。

ただこの本でアスペルガーの特徴を読まれたら、かなりわかるかもしれません。
アインシュタインなどの奇行が載ってますので、それなりに読み物としても面白いはずです。
「アスペルガーの偉人たち」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/ref=mem_ta …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何なんでしょうね。
毎日が過激な話題で困惑しています。

・もしかするとアスペルガー症候群なのかもしれません。

アスペルガーの人は特定の事に異常な位に執着したりするそうです。

※有名人で言うと「さかなくん」もアスペルガーだそうです。
人によっては好きな事の知識・技術が向上してその道のプロ(芸術家や研究者)になる等、能力を発揮している人もいるようです。

先天的なものなので治らないようですが、本人・周りの努力によって改善する事はあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルペルガーをよく知らないのですが、自閉症の一種でしたっけ?
こだわり、衝動がものすごく激しく意識が全てそっちに行っています。
単なる変態にしか思えませんが、あまりの執着ぶりなので、アスペルガーでこだわってしまうのかも知れません。

しかし、こだわるのが「性的」って少し不幸ですね。
女の人なのでまだ大丈夫ですが男性だったら確実に性犯罪につながってると思います。