アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で恐縮ですが、ご一読のほどお願いいたします。


1年以上も前に別れた元彼が忘れられず、今でも引きずっています。

元彼は以前勤めていた会社の先輩で、年齢は私の10コ上です。
彼と出会った時、人付き合いとか感情を伝えるのが苦手な人なのかなー?という印象を感じ、そんな不器用だけど、でもどこか心はあったかそうな感じが大好きでした。

当時私は会社の上司からパワハラを受けていて、転職しようか彼に相談していました。
私を元気付けるためにもご飯やデートに連れ出してくれたりして、とても優しく大切されていて幸せでした。

ですが、私は初めての転職で上手くいくか不安だったり、パワハラで情緒不安定な日々が重なり、
彼に対して「何考えてるかわからない」など最低な言葉をぶつけてしまい彼を傷つけてしまいました。
私から距離を置きたいと言って、3週間ほど距離を置きました。
その後、彼を傷つけてしまった事を後悔し、彼に謝って、もう一度やり直したいと何回か伝えましたが、「私の事は信頼できない」「また何言われるか怖い」「一緒にいて緊張する」と言われ、振られてしまいました。
もうこれ以上は迷惑かもしれないと思って、連絡するのを諦めました。

連絡しなくなって、もうすぐ半年ですが、
最近「大人のアスペルガー症候群」というネット記事に目が止まり、
読んでみたら、彼の特徴にとても当てはまりました。
特にアスペルガーの種類である「受動型」「孤立型」「大仰型」の特徴はところどころですが、近い感じがしました。

彼がアスペルガーと断定するのは早いですが、色々と当てはまる点が多く、
この症状の存在をもっと早く知っていたら、接し方や彼を傷つけずに済んだかも、、と後悔ばかりしています。

どこかでまだ復縁したい気持ちはあるのですが、、
でも今は、この症状が彼の人付き合いで何か支障が出ていたり、苦しめているのなら
それとなく教えてあげた方がいいのか、そもそももう別れた人間が、こんなデリケートな話を突きつけていいものか、とても迷っています。どうしたらいいでしょうか。。

彼自身はアスペルガーの疑いに気づいていないような感じがします。。。

ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼のことがまだ大好きな気持ちが


質問からよく伝わります。

さて、

医学というものは研究によって
どんどん進歩していくもので、

2013年にアスペルガー症候群というもの
は廃止になっております。

(○○型という概念も今はありません)

で、代わりに何になったかというと
「自閉スペクトラム症」という名称に
統一されました。

何が大きく違うかというと、アスペルガーは
健常者との間に「障害」という明確な線引き
があったのに対し、自閉スペクトラムはその
線引きがなくなってしまったわけです。

自閉症的な特徴は誰にでもあるが、
それが濃いか薄いかの差だけでしかない

・・という考え方に変わったのです。

福祉を活用しないと社会生活を送れない
重度自閉症の方には、諸々の手続きのために
「自閉スペクトラム症」という診断は必要です。

しかしそれ以外の方は、多少特徴が当てはまった
としても診断は無意味です。

診断されたことによって何か変化が
起こるわけではありません。

彼氏さんは見ていてどうですか?

困り事を本人が感じていないのなら
特に診断を必要としないのでは。

ましてや終わった人に対して「アスペルガー」の
話を持ちかけるのは少々疑問を感じます。

が、

それが彼と仲直りしたい口実なのであれば
やってみてはどうかなと思います。

それでご自分が納得するのであれば。

もし彼がアスペルガーに興味を持ったのなら
発達障害支援センターが相談相手になってくれる
はずです。

2人で相談に赴いてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

もし彼自身が知らないのなら、教えてあげるのは有効だと思います。


(半年連絡を取っていないとのことなので、取り合ってもらえるか分かりませんが・・)
伝える時は、決めつけるのではなく、「こんなの知ってる?」と本や資料を見せると良いと思います。

私自身、アスペルガーの傾向があります。
昔から、自分の不器用さには気付いていましたが、どうしてこんなにうまくいかないのかと悩んでいました。
会話の本、人付き合いの本、自己啓発の本、色々な本を読み漁り、人と付き合う時は、常に気を付けていました。
でも、やっぱりうまくいかない事がありました。
その時は、本当に落ち込み、「自分の何が悪いのか」と思っていました。

そんな時、会社の人が「アスペルガーって知ってる?」と聞いてきたのです。
私は、新聞記事を読んで知っていましたが、そこには「数字にこだわる」とか「無意味な行動を繰り返す」などと書いてあったので、「そんな人もいるんだな」「映画のレインマンのような人だな」と思っていました。自分とは違うと。
でも、WEB上のテストをやってみたところ、すごく値が高く、「閾値を越えています。アスペルガーの可能性が高いです」と書かれていました。
それで、図書館でアスペルガーに関する本を全て読みました。そして、間違いないと思いました。
分かったからといって、どうなるものでもありません。でも、脳の機能障害だと分かってホっとしたというか。

私たちには、脳の凸凹があって、すごく出来ることもあれば、苦手なこともあります。
例えば私は、良い面なら、すごく真面目。正直。丁寧な態度。長期記憶が良い。音感が良い。繊細で子供のように純粋な心。優しい。(自分で言うか・・笑)
悪いところは、空気が読めない。人付き合いが悪い。会話が下手。短期記憶が弱い。ドジ。融通が利かない。などなど
一口にアスペルガーと言っても千差万別ですが、私の場合、こんな感じです。

私は、分かって気が楽になったし、彼もそうなるなら、話してあげるのも手かなと思います。
ただ、復縁の可能性は低いと思います。
争いごとは苦手だし、一度傷つけられたことは、ずっと心に残っているからです。
それを承知で彼を助けてあげようと思うなら、良いかと思います。
長々と自分語り、失礼しました。
    • good
    • 0

話した方のがよいか、余計なことはしないほうのが良いか悩むなら、話さない方のが良いかもですね。



彼からしたら、あなたは信頼できず、リラックスできない怖い存在です。

それなのに、さらにそんな事言われたらどう思うのか…(^^;


あなたのことを心から信頼できる、もしくは信頼感で結ばれていたとしても、迂闊に言えない事柄だとおもいますよ。

親切なつもりが、時にただの自己満足なだけで、相手をよけい悩ませ、しかも今回は下手したら今後の人生を狂わす結果になるやもしれません。

よい結果になる確率より、さらにキズつく確率のほうが高い気がします。

ましてやあなたは彼の人生を支えていける伴侶でもありません。
無責任なことにならないようにですよ~(>_<)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています