プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの疑いがある彼氏との復縁。

私には、1年半お付き合いした彼氏が居ます。
その彼と付き合ってた頃は彼からメールが頻繁に来たり、電話したりとても仲良しでした。
ただ、彼から振られる2ヶ月前に、彼から急にメールがあまり来なくなりました。
それを私が不安になり、彼にしつこくメールや電話をしてしまい、喧嘩が多発。
喧嘩をして、私も意地になり連絡を1ヶ月しなかったりしたんですが、彼からは連絡が結局来なくって私から連絡して会うようになったのですが、会っても素っ気なくなり、数日後に彼に電話したら『友達に戻りたい。貴方の期待に答えられない。メールや電話をするのも面倒だ。昔ほど好きな気持ちが薄れた。嫌いではないし、新しい人が好きになったとかは、絶対ない』と言われてしまい別れを受け入れました。彼からは『友達だけど、貴方からのメールは、好きな時にしてきていいよ。メール来たら返すし、僕からはしないけど』と言われ素直に受け入れました。
数日間は、連絡しなかったんですが、私からメールすると、返信の数は少ないけど、必ずその日に長文のメールが返ってきます。

そんな状態が二週間続き、ある時彼が、悩んでました。仕事の人間関係で。その時、私が色々相談を聞いて解決に繋がったのですが、彼が仕事の人間関係で、ご飯が食べれなくなり精神的に病んだと聞き、私を振った気持ちには悩まず、仕事の人間関係で精神を壊した気持ちが悲しくなり、私からメールをしなくなりました。そしたら翌日彼からメールが来て、仕事関係の悩み事の解決メールのお礼が来ました。それとその時私は、ある病気で入院してたのですが、病気の事を大丈夫?とか聞いてきた事のない彼が『退院したら、快気祝いで飲みに行こう』と誘われました。
私は、手術もして術後の経過が悪く家で療養中なのでまだ、飲みに行ってません。
それから彼に食事が作れたよっとメールをしたら、食べに行きたいと言われ、おいでと言ったのですが、やはり悪いからやめると言われました。
そこで質問なんですが、この状態で私が病気が治り、快気祝いに行きたいと言っても、彼と飲みに連れててくれますか?
私に対して嫌な気持ちがあるんでしょうか?
また、私は、復縁したいのですが、復縁の可能性はありますか?

彼がアスペルガーと疑いがあるのは。
職場の同僚がお前アスペルガーじゃないの?と言われるそうです。
私を好きになったのは、人生初恋だったらしく、私は興味がなく、食事に誘われましたが何回か断ったのですが、しつこく根負けしました。
付き合いはじめに、今日は会えないと言ってるのに自分の都合で急にあらわれたり。
好き、嫌いな人間の前では顔に出てしまい明らかにバレます。
優しい人ですが、怒られるとわからないそうです。喧嘩の原因も、何回か同じ内容でしたが理解できなくまた、自分も変えたくないと頑固でした。
褒めることが苦手で、いつも反対な言葉
例えば 可愛いね→若作りと言ってしまう。
仕事は、バリバリ働いてて、メールにも仕事がバタバタでメール返信が遅れたとくるくらい、仕事の時は集中します。
電車、飛行機が好きで、飛行機を見に行った時は私を忘れてずっと飛行機を見てました。

A 回答 (5件)

No.3のbootyanです。

お礼のメッセージ、ありがとうございました。
女性のことを気にせずに、一方的に「俺が俺が」というタイプですね。男性には…多いですよ。特に昔だったら普通におられたと思います。治りませんねぇ、これは。彼の顔を立ててあげながら、あなたの意思を通す、みたいなテクニックが必要ではないでしょうか?
ちょっと気持ちを切り替えて、彼の長所を拾い上げてみませんか? 個性的な彼のこと。意外にたくさん見つかるのではないかと思います。そういう長所を、あなたの心の支えにしてみてはどうでしょう。これからも、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bootyanさん
お返事ありがとうございました。
男性からの意見すごく助かります。
彼とはしばらく知り合いで、その時は物腰が柔らかかったので、俺が俺がっ
タイプじゃないと思っていたんですが(笑)付き合い始めて‥微かに俺がっタイプかな?と思ってましたが(^ー^)ノbootyanさんに言われてスッキリしました。振られた原因もそのタイプなら振られても仕方がないと。(o^^o) 彼は私の相談にのるのが好きでした。それも今思えば、自分が優越感に感じたかったのかもですねー。出会った時も私があるサークルで輪の中に入れない私を気にしてたみたいですし。私恋してる時は彼に盲目でしたが、bootyanさんみたいに冷静な意見本当にありがたいです。(T_T)振られてから自分が悪いんだと自分を直したり抑えたりしてましたが、人間価値観が合わないタイプがあると感じました。ちなみに私も彼も30代。私は、どちらかというと20代の友人が多いく謎でしたが、やっと納得しました。

お礼日時:2016/09/23 08:48

支援学校教員です。



一般的に「自閉的な傾向」や「ADHD的な傾向」と言うのは、非常に男性に多い傾向です。しかし、女性でも「男ポイ」と言われるような人には、この傾向があります。全体的に比較すると、男性より女性の方がコミュニケーション能力は高いのです。(例外はいます)

>彼がアスペルガーと疑いがある

では、彼は「自閉的な傾向が高い」と言うことで書きます。彼が「頑固」「嘘をつかない」「仕事の過集中する」などは、変わりませんよ。あなたが、変わるしかないでしょうね。

ただ、本当に彼が「アスペルガー症候群」ならば、あなたが「カサンドラ症候群」(これは病名ではなく、いわゆるアダルトチルドレンなどと同じ)になる可能性はあります。

https://h-navi.jp/column/article/35025579
    • good
    • 4
この回答へのお礼

suzukoさん
回答ありがとうございます。
(T_T)このカサンドラ症候群を読んで私が、この症状になってました。
最近偏頭痛が酷く、薬も効かなくって(T_T) 近々有名な神経内科に行く予定でした。それと、彼に振られてから彼に言われた事を治そうと、アンガーマネージメント授業を受け怒りに対して向き合ったり、言い方の本を買ったりしました。それなのに、彼から来るメールは自分の事ばかり。胃が痛いと言うので聞くと、サークルでの人間関係と言われ私が振られて悩んでるのと、ちょうど体を壊し入院してたんですが、彼は自分の事ばかり話す彼に呆れ果ててしまいました。自分の事が解決したら、私の退院祝いに飲みに行こうと誘われたんですが、振られたのになぜ?と私がイライラしてしまい最近偏頭痛で、彼と話すのも面倒くさくなってたところです。
彼と話すとイライラが止まらずつい、怒鳴ってしまうこともあったんですがもしかしたらカサンドラ症候群だったかもしれないですね。

アスペルガーだと、話は通じないんでしょうか?
何回かお願いも数日はやるんですが、すぐやめます。喧嘩も何回か同じ内容でした。

お礼日時:2016/09/23 13:41

あなたに復縁の意思があるとして、復縁後に彼を理解してあげることができるかどうか、


私は不安に思います。

アスペルガーと疑いがある、とあなたが書いている内、事実なのは以下の9点です。

・職場の同僚からアスペルガーじゃないかと言われる。
・あなたが根負けするまで、食事にしつこく誘った。
・会えないと言っているのに、自分の都合で急にあらわれた。
・好き、嫌いな人間の前では顔に出てしまう。
・優しい反面、怒るとどうなるか分からない。
・喧嘩のとき、何度も同じ内容を言っても理解しない。自分の意見を頑固に変えようとしない。
・褒めることが苦手で、いつも反対な言葉を口にする。
・仕事の時にはすごい集中力を見せる。
・電車・飛行機を好み、時間があればずっと見ている。

職場の同僚にはアスペルガーの正確な知識があるとは思えないので、これは除外して、
あとの8点、どうですか? 子供の行動パターンと似てませんか? 私にも、アスペルガーの
知識はありませんが、以上の8点を見る限り、ちょっと素直じゃない困った子供、この程度が
彼の内面だと思うのですが、違うでしょうか?

私には、あなたが安易にアスペルガーという名前を持ち出して、彼を特別視しようとしている
ように思えてなりません。そんなあなたに、彼を理解し、支えてあげることができるかどうか、
私は不安を覚えます。

アスペルガーかどうかは置いておいて、上記の8点を、自分自身が彼の個性として許せるか
どうか、よく考えて見られた方が、良いと思いますよ。

全文を通じて、私は、彼は人並み以上にピュアな男性のような印象を受けています。ピュアな
男性と復縁するのでしたら、あなた自身もピュアな心に立ち返ってみてはどうですか?

…ひどく残酷な書き方をしてしまいました。ちょっと同性(男性)として彼に同情したものですから。
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bootyanさん
回答ありがとうございます。
ごめんなさい。アスペルガーを特別視してるわけじゃないんです。
彼がアスペルガーの本に出てくる特徴が似てましたので、もしかしたらこの方法なら復縁の道が開けるかと思い質問致しました。
はい確かに!ちょっと素直じゃない困った子供です。(笑)それとbootyanさんの言うようにピュアな人です。とても優しいですし、嘘もつかない人なんですが、何回同じ内容で、注意して数日は、なおるんですがすぐに数日して同じ間違えをしてしまい、何回かそれが続き、私が怒ることが増えてしまい、それが原因で振られてしまいました。
しばらく彼と友人になり、メールを続けてましたが、彼は自分の事ばかりで、ついに私が疲れてしまい数日連絡を絶ってます。彼から連絡が来たんですが、なんだか嫌になってしまい、調子が悪いと嘘をついてそれから返信はしてないです。bootyanさんの言う通り、私では彼を支える事は無理かもしれないです。男性でこんな方多いのでしょうか?
彼のメール内容も仕事が忙しいとかです。何回か心配して休めば?と言っても、本当に休める内容の仕事も行ってましたし、彼が何をしたいのかサッパリわからないです。
胃が痛いと言う割には、自分の好きな酒は会社の同僚と飲みに行き、ご飯は食べてないとかアピールしてきて、ちょっとついてけません。
男性は、こんな方が多いでしょうか?

お礼日時:2016/09/22 23:22

彼氏さんがアスペルガーかどうかと、復縁したいこととは何も関係無いでしょう。

彼氏さんは、自分の事だけで精一杯なのでしょうね。復縁の可能性はあると思います。しかし、焦らずゆっくりいった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かげちーさん
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 復縁するのに彼がアスペルガーについて、関係があるかと思い投稿致しました。別に差別してるわけではないのですが、彼と行動してて、本で読むアスペルガーの特徴が、一致する事が多いので、なにか復縁方法があればとご相談させていただきました。
確かに彼は自分の事だけで、精一杯です。最近まで、彼と連絡をしてたんですが、話す内容が彼の自分の事ばかりでして‥最近私が疲れてしまい、今は復縁は、やめようかと考え中です。焦らずゆっくり考えてこうかとおもいます!励ましていただきありがとうございます

お礼日時:2016/09/22 22:54

あなたのお気持ちは理解出来ますよ、とてもよくわかりました。


まず自分を無くし、相手に尽くす事ができれば、うまくいくのではないでしょうか。
もし相手から連絡がこないなら、縁がなかったと思ってキッパリ諦めても良いと思いますよ。あなた自身のために、次に進んだ方が良いのではないでしょうか。
いいご縁がありますように。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。
- Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A