プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱状態にある彼との今後について相談させて下さい。(遠距離、付き合って2年)
※長文失礼します。

仕事のストレス(自営業。働きすぎではなく、コロナによる仕事減少による先行き不安によるもの)で、
今年2月頃からイライラしだし、わたしにも嫌味や言葉で八つ当たりするようになりました。

余りに酷かったので、わたしが別れを切り出しましたが彼は拒否し、今に至ります。

その後イライラは収まりましたが、4月頃〜は、人と会いたくない、お風呂も入りたくない、自分に自信がない、自分が解らない、車に乗っているときにふと死について考えた、電話さえ怖いといいだし、わたしとの電話もLINEもかなり減りました。今は調子の良い時悪い時があるようです。

わたしに「何の病気かな?」と聞いてきたので、「鬱傾向じゃないかな。病院行ってほしい」と言いましたが、頑なに行かないと言います。仕事は自営業代表のため、調子が悪くても続けています。

二人で会うのも「今は少し時間をください」と言われて4ヶ月経ちます。仕事関係でわたしと繫がりがあるため、月一回程オフィシャルに最低限会いますが、プライベートでは全くです。

7月頃までは、わたしに弱音を吐いてくれていましたが、最近は3週間彼からは発信なし。
わたしがLINEすると、仕事関係では当日に連絡あり、プライベート内容は、翌日か既読になるが返信なしです。

遠距離で様子も分からないため(家族がいるので安否は大丈夫です)、
最近はそう言って浮気しているのでは?とか、彼に避けられている気がしてきてしまい、
思わず「嫌になったのなら言ってほしい」と連絡してしまいました。
「大丈夫」と返ってきたので、
「じゃあ好きなままでいるね」と返すと
「すみません。ありがとう。」と返信がありました。

彼のこの状態は鬱病でしょうか?
だとすると、
病院に行かずに
ここから回復出来るものなのでしょうか?

わたしが個人的にネット診断などで判断するしかなく、客観的なご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

精神疾患のお方は自分では思考もできず何ともなりません。


大切な男性なら、どうぞあなた様が親身になり、あちらのご家族も動かし、救うことです。私はそう望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/24 13:06

耐えれませんから、たぶん心療内科を含め病院には行っているでしょう。


うつ病など精神疾患のお方は増加傾向にあり、どちらの病院も患者があふれています。予約もいっぱいです。
残念ですが病院行っても治す治療はされていません。
私の投稿2つを参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12540464.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12206927.html
その上であなたがどうされるか、私は気になります。
    • good
    • 1

親を巻き込んでも別れたほうがいいよ。

死ぬぞって絶対脅してくると思うわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!