アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、既婚男性、既婚女性、うつ病の男性、うつ病を持つ男性の奥様(彼女様)にお答えいただければありがたいです。

28歳の主婦です。結婚して4年、夫とは回りからもうらやまれるほど休日などはほとんど一緒にいて普段の生活では仲良しです。

交際期間は2年ほどで、会う日はほとんどセックスしてました。結婚しても2年くらいはほぼ毎日で、誘う割合は、私も夫も半々くらいでした。

私は夫が大好きで、夫も外国人男性のようにレディーファーストをしてくれたり、家事を手伝ってくれたり、私のことを「かわいい」「愛してる」「大好き」と今も毎日ゆってくれたり、仕事の休憩時間には毎日電話してくれます。夫との会話も楽しく、どっちからともなくだいたい会話ははずんでます。

でも2年前から急にセックスの回数が減りました。夫がうつ病になったのです。多くて週一程度。特に半年前から夫の両親との同居がはじまり、さらに少なくなりました。うつ病になると性欲が激減するとよく聞きます。なので、その辺は理解して多くを求めず、優しく接するようにしていました。

私は、回数が減ったことに不満を抱いているのではなく、夫の行動です。夫は私のことを「かわいいなぁー」「めっちゃいい体やなぁー」とか言いながら身体をいつも触ってきます。お風呂も私が一人で入りたがってもいっつも一緒に入りたがり、私の身体を触ったり、愛撫したり、言い方やらしいですが舐め回すように見てきます。それなのに抱いてくれません。たまらず、こっちから誘っても「今日は疲れてるからまた今度ね。」とか「今日は遅いから。」とか「今日はそういう気分じゃない。」「立たないからするのは無理やなぁ」とか言われ断られます(ToT)

身体触られたり、愛撫したりされたら、平常心を保とうとしてる私だってセックスしたくなります。だから「セックスしないなら身体触ってこないでよ。」と言いますが、夫はお構いなしに触ります。なんなのでしょうか。腹立たしくさえ感じられます。私は触られるだけ触られ、気分だけ悶々とさせられ、先に寝られて放置されます。すごく悲しくむなしい気分です。こんなことを毎日されて、おかげで毎日不眠症です。毎日この言い合いだけはします。「私の気持ちは無視なの?」と、今日も夫の前で泣きました。夫はそんな私をよそ目にもうイビキをかいて寝てしまいました。悔しさとむなしさだけが残ります。それほど疲れているのでしょうか。でも夫はいつもだいたい定時(18時)に仕事を終え19時には家にいます。いくら考えてもこの夫の行動だけは理解しがたいです。夫のことは大好きだけど、この行動に理解できなくて私も気が変になりそうです。

夫のこういう行動を理解できる方っていますか?わたしは何をどうすればいいのでしょうか?私の性欲が強すぎるのでしょうか?わたしが自分で思いつく解決策や話し合い(私からの意思表現)は今までさんざんしてきたので、これ以上自分で夫の行動をさえぎることが出来ません。夫の行動に意味はあるのでしょうか。ちなみに夫はゲイの可能性、浮気してる可能性などはないと思います。(いつも家に居たがるので、仕事後もすぐ帰ってきますし。)オナニーなども絶対してないと言い切れます。夫は自分でも「性欲がなくなってきたーw」などとおどけてゆっておりました(悲)

皆様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私の彼もうつ病を患っています。


相談者様と全く同じ状態です。

相談者様のご主人は、うつ病の治療には通われていますか?
抗鬱剤などのお薬は服用されていますでしょうか?

うつ病ですと、性欲はかなり減退します。
ましてや治療中だと、薬の副作用で余計にそうなります。
私の彼も、うつ病にかかる前は毎日でもOKという人でしたが、
今では性欲を全く感じないそうです。
当然その気にならないから、勃起もしません。
でも触れていたいと言って、やはりスキンシップは求めてきます。
これは、うつ病独特の孤独感や寂しさから、愛する人に触れていたいんだと思います。

こればかりは病気のせいなので、いくら責めても無駄です。
なので、セックス自体はできなくても、とりあえず定期的には
私を満足させるように努力してくれています。
もっとも彼に言われれば、その行為自体も私のためのボランティアだと言っていますが・・・(笑)

女性としてお辛い気持ちよくわかりますが、ぜひ病気のことを理解してあげてください。
「セックス自体はできなくてもいいから、時折は私を満足させてね」
って話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

補足ですが、現在も通院中(通院を始めて1年半目)です。たまたま最近、パキシルと言うお薬を1錠から半錠に減らされていました。夫自身は最近症状が良くなったと言うので医師から「だんだん薬減らしていこうか」と言われたそうです。減らしたことで症状が良くなっていなければ、副作用で体調が悪くなったりするようです。最近さらに性欲が激減したのはその加減でしょうか?

どちらにせよ、長年の不妊の上、私が2月に初妊娠し、3月末に流産したということももしかしたら引きずっているのかもしれません。(私も散々悩みましたが、内容が濃すぎるので今回は省きます。)妊娠中は夫が積極的に(といっても週一程度ですが)誘ってきてセックスはしてました。私は初妊娠でしていいものやらわからなかったので、怖くてそのときはそんな気分にはあまりなりませんでしたが。今はそんなこともあり情緒不安定でいろいろ悩んでしまいます。

補足日時:2009/04/17 02:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答者様は彼のこと、すごくよく理解されていらっしゃるのですね。なんだか、結婚していて夫のこと愛している私なのに、まだまだ理解や愛が足りないのかなーなんて、自分が情けなくなりました。でも同時に、同じ境遇でも、優しい気持ちを持ち、おおらかな態度で包んであげてる人がいるんだなぁって、少し勇気と安心感をもらいました。とてもためになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 02:24

ふたりともなにか気分転換をしたらどうですか?



なにか趣味はありますか?
スポーツクラブに入ったり、ダイビングでも習ったり、旅行にいったり。
習い事や勉強を始めてみたり。資格でも取ろうかな、と勉強したり。

思いつめてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。趣味は旅行とか二人共通のものもあれば、お互い持っているものもあります。でも気分転換しなきゃいけないですね。思いつめるとうつ病の夫にも悪影響ですものね。ちょっと目が覚めたような思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 14:26

ご主人は優しいかたですね。


ご病気ですのに奥様に愛情を示そうとしているのだと思います。

批判してはいけません。

あなたが病気になったときになにかを強制されたらどうですか?
いやですよね。

夫婦の絆はセックスだけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人は男性の中でも優しい方だと思いますが、この件に関してはどうでしょうか?私はセックスを強要したりはしてません。セックス以外の絆も十分感じていますから、出来ないのならセックスなしでも私も我慢できます。夫の愛情表現は嬉しいですが、「私という人間は、これ以上こういうことされたらしたくなる」と伝えたうえで、いやらしく触ってきたりするのです。単なるスキンシップという点では度を超えた触り方です。これが原因で重度の不眠症になっていることも伝えました。それからもやらしく愛撫したり触ってきたり。。。出来ないのに私がされて困ることをする。。。私にっとってはそれもまた結局セックスにはつながらないのでストレスを感じ、嫌がらせにさえ感じます。それでもやっぱり私に理解が足りないのでしょうか...。気が変になりそうです。

お礼日時:2009/04/17 12:53

鬱病で3年間通院中の男性です



鬱病ということは、抗鬱剤を服用しているのでしょうね。
おそらくパキシル等の抗セロトニン系だと思います。
性欲減退、ED、射精障害の副作用が出ます(個人差がありますが)。
勃起しないというのはたぶん鬱と抗鬱剤の副作用のせいでしょう。
わたしも同じです。
あなたを求めているのは愛情を確認し、精神の安定を得ているのだと思います。
キスしたり、身体に触ったり、添寝したり、それだけでも癒されるものです。
わたしは、今、妻とのセックスはありません。
回数が減ってもセックスできる旦那様と貴女がうらやましいです。

男性にとって、勃起しない、射精できない、というのはとてもつらいものです。
その辺、十分に理解してあげてください。
どうしても、というのであれば、バイアグラやシアリス等のED改善薬の処方をお奨めします。
わたしも試してみました。
ただ、それでも射精障害は残るでしょう。
これも男性にとってはつらいことです。
お二人でよく話し合って決めて下さい。
今、旦那様が貴女の要求に応えきれないのは、病気のせいなのです。
例えば、旦那様が大腿骨複雑骨折をした、と考えてください。
セックスなんてとんでもないですよね。
それと同じです。
いくら旦那様が頑張ろうとしてもいかんともしがたいのです。

旦那様は、今できる範囲で精一杯愛情表現をしているのだと思います。
時間をかけて、焦らずに、ゆっくりと、なるがままに
これが基本です。
    • good
    • 1

鬱病で3年間通院中の男性です



鬱病ということは、抗鬱剤を服用しているのでしょうね。
おそらくパキシル等の抗セロトニン系だと思います。
性欲減退、ED、射精障害の副作用が出ます(個人差がありますが)。
勃起しないというのはたぶん鬱と抗鬱剤の副作用のせいでしょう。
わたしも同じです。
あなたを求めているのは愛情を確認し、精神の安定を得ているのだと思います。
キスしたり、身体に触ったり、添寝したり、それだけでも癒されるものです。
わたしは、今、妻とのセックスはありません。
回数が減ってもセックスできる旦那さんがうらやましいです。

男性にとって、勃起しない、射精できない、というのはとてもつらいものです。
その辺、十分に理解してあげてください。
どうしても、というのであれば、バイアグラやシアリス等のED改善薬の処方をお奨めします。
わたしも試してみました。
ただ、それでも射精障害は残るでしょう。
これも男性にとってはつらいことです。
お二人でよく話し合って決めて下さい。
今、旦那様が貴女の要求に応えきれないのは、病気のせいなのです。
例えば、旦那様が大腿骨複雑骨折をした、と考えてください。
セックスなんてとんでもないですよね。
それと同じです。

旦那様は、今できる範囲で精一杯愛情表現をしているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫はEDではありません。私を触っているときも勃起はちゃんとしております。私がセックスを強要しているわけでもなければ、回数が減ったことに腹を立てているわけではございません。

夫の愛情表現は嬉しいですが、「私という人間もこれ以上こういうことされたらしたくなる」と伝えたうえで、いやらしく触ってきたりするのです。単なるスキンシップという点では度を超えた触り方です。夫がセックスしたくならないのだったら、また、求められて困るのだったら、初めから私をそういう気持ちにつながるようにもっていかなければいいと思うのですが。抗鬱剤のこともわかってはいるつもりです。それでもやっぱり私に理解が足りないのでしょうか...。普段の生活では優しく接しております。

お礼日時:2009/04/17 12:32

私は男性、既婚です。


妻の同級生のご主人がうつ病で治療を受けていました。うつ病になってしまうと、精力がなくなると言います。それは、治療に使われる薬も関係ありますが、体が言うことを効かなくなるようですよ。
原因がEDでなく、2人の夫婦生活にあったそうですが、心療内科と同時にセックスカウンセラーに通ってから、2人の会話が出来、今は夜の生活が出来るようになったそうです。その道のりは険しく夫婦喧嘩も絶えず、離婚寸前までいったそうなんですが、カウンセラーの先生が、「うつ病は、家族の協力が不可欠なの。それが出来ないなら、夫婦として成り立たないから、離婚をしなさい」ときつい口調で言われたそうです。それからかな、家族で協力し合ってうつ病を治し、日常生活が普通に送れるようになり、発症から半年後には仕事に復帰できました。
他の人も書かれていますが、心療内科にかかっていますか。セックスカウンセラーに相談をされていますか。そこから始めればいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫はEDではありません。私を触っているときも勃起はちゃんとしております。
でもセックスカウンセラーという言葉を初めて耳にしました。家族の協力が不可欠ということも、肝に銘じておきます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/17 12:13

No.2です。


No.4では意味がわかりにくかったですね(汗
申し訳ありません。

当ってます。言いたかったのは、2人が交われなくても、手でしてもらったり…ということでした。

確かに2人の交わりは大切だと思います。
ですが、相談者様が「私の気持ちは無視なの?」と言うように、ご主人も現状では同じ気持ちになってしまうこともあるかと思います。

ほんの少し、我慢してみてあげることも、相手を想う大切なことではないでしょうか。
手でしてもらうことは恥ずかしいかもしれません。一方的なのも相手に悪いかもしれません。
ただ、今はそうしてあげることも相手の気持ちを察してあげる行動のひとつかな?と思ったのです。

相談者様のおっしゃる、2人が交わることの大切さは私もそうだと思いますし、それは間違いないと思います^^
交わることで愛を深めることも出来ますし、とても大切なことだと思います。

相談者様のように情熱的な日本人が増えたら素敵ですね。
私も、主人には現在拒否が多いですが、実は…秘密の話ですが(ここで話たら秘密になりませんね!笑)元カレとは飽きることなく…でした(笑)
だから、何が原因でレス気味なのかなんて、本当によく分かりません。ただ、主人のことは本当に愛しているんですよ?(笑)仲も良いですし。


体を重ねる大切さは本当にありますよね。
でも、ご主人が今、事実としてセックスを拒んでしまう訳ですから、ほんの少しだけ、違う形(手でしてもらうとか)も必要かな?と、個人的には思いました。

もちろん一番いいのは、ご主人がまた求めてくれることですね!


度々同じような書き込みをしてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、このような質問にたびたびご返答いただきとてもありがたいですし、嬉しく思います(~-~)

なんだか、わたしにはご回答者様のような方が不思議に思えて仕方ないのですが、、、きっとそれも個人差でいろいろあるのですよね☆

でも言われてみると、逆に私は前の彼とはそんなにでした。身体の相性という面ではたぶん今までで一番良かったのに、回数がなくても全く平気でした。これまた不思議ですね(汗) 

夫とはきっと精神面的なつながりもあるし、愛があるがゆえ身体を交わらせるということに今の私は快感を覚えているのかもしれません。

手でしてもらうという行為、夫に何度か昔されたことがあるのですが、恥ずかしさが勝ってしまい、なんだか苦手に思った記憶があります。夫に止めてもらうようお願いしたことがありました。なので、今更自分から言うのも恥ずかしいし、なにしろそんなこと言ってる間にいつも先に寝てしまってます。食事を終え、家事が終わり、犬達2匹の相手をし、「さぁ夫婦の時間~♪」という頃には夫はうつ病の為睡眠薬を飲んでいることもあり、グースカ夢の中です。そして翌日には、夜あったことや話したことなど、全く覚えていません。

なんだか問題山積みですが、心を広くして夫と接するよう心がけてゆきたいと思えるようになりました。lococonoco様、ありがとうございます。

lococonoco様も、ご主人様を愛していらっしゃるとのことですので、いつまでも仲良く♪たまに気が向いたら相手してさしあげてくださいね☆

お礼日時:2009/04/17 03:40

No.2です。


補足ですが、
相談者様がしたくてご主人ができなかった場合、
「せめて私を満足させてね」
と優しく言ってみるのはどうでしょう?
そういうのも受け入れてはくれないでしょうか?

イチャイチャしつつ、スキンシップを持ち、たまには個人的に満足させてもらう。

相談者様は最後までしたいのでしょうが、今の現状ではこのくらいから始めてみてもいいのでは?と思いました。


男性からの回答がいくつかくると良いですね。

ご夫婦がいつまでも良い関係でいられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心お優しいお言葉、ありがとうございます。
私は女性の中でも、きっとセックスが好きな方だと思います。ちょっと自分でも異常なんじゃないかと思って本気で悩んでしまうときもあります。どうしてもたまらないときは、夫に内緒で昼間に自慰するときもあります。

でも、セックスの知識はそれほどないのかも知れません。
> 相談者様は最後までしたいのでしょうが、今の現状ではこのくらいから始めてみてもいいのでは?と思いました。

なんだか意味がよくわかりませんでした。(ごめんなさい(T_T))
自慰ということでしょうか?夫に手でしてもらうとか?

夫に手でしてもらうとか、気持ちよくしてもらうというのはなんだか恥ずかしいです。あと、一人だけ満足して終わるというのもなんだか夫に悪いですし、そういうセックスは望んでおりません。セックスは男女二人がどちらとも満足しないとする意味がないと。個人的な見解ですみません。でも、やっぱり大好きな夫とちゃんと愛し合って交わりたいんです(悲)

お礼日時:2009/04/17 02:47

やりたいけどできないのでは?


EDなのではないでしょうか・・?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。夫はEDではないと思います。私の身体を触っているときや、後ろからこすりつけたりしてくるときもあって(これがまた私を悩ませるのですが...)ちゃんと勃起はしています。けど、そんな時でもやっぱりセックスには応じてくれません(悲)

補足日時:2009/04/17 02:35
    • good
    • 0

はじめまして。


既婚・女・30代。主人とは結婚1年目です。
私はご主人のお気持ちも分からなくはないです。
実は私自身も、主人は大好きですが、家族愛が強くなったせいなのか、体の関係はそれほどしたいと思えない状況です。
ただ、決してこの状況が良いとは思っていません。
主人は気持ち的には求めたいようですが、拒否されるのが嫌でハッキリ求めてこなくなりました。
このままでは良くないと、話し合いもしましたが、一度気持ちが減退するとなかなか気持ちが元には戻らないのが事実です。

嫌いになったわけでも浮気しているわけでもありませんが、こんな状況になることもあるんですよね。
理由なんて私の場合はありません。
少し間が空いて以来、なんとなくそちらへ気持ちが向かなくなったとしか言いようがないのです。
立場は違えど私も切実に悩んでいます。

ご主人がこれに当てはまるか分かりませんが、こんな人間もいます(苦笑


気になるのは、ご主人は鬱ということですが、鬱からEDになったり、仕事上のストレスからEDになった友人がいます。
完全なEDでは無いにしろ、以前のように元気になることがないく、少し弱り気味が続くと、したい欲求があっても最後まですることへの自信が無くなり、抱くことができなくなる場合もあるようですよ。

あまりご主人を責めてしまうとEDになる可能性もありますから注意して下さいね。
なんとなく今は最後まで出来ない、漠然としたものなだけかもしれませんし。

触ったりしてくれるならば、とりあえずイチャイチャする時間を日々大切にしてみたらいかがですか?
同居のせいで気を使い、さすがに自宅では気になるし、あまり出来ない…という気持ちから最後まで行動できないだけかもしれませんし。
イチャイチャする時間を大切にしたら、ある日外出先で…なんてこともあるかもしれません。
そうなればいいな!という楽観論に聞こえるかもしれませんが。。。

こういう夫婦間の悩みは本当に辛いですね。
私も主人に答えられるようにしなくちゃと改めて思いました。

この回答への補足

ちなみにですが、夫はEDではないと思います。私の身体を触っているときや、後ろからこすりつけたりしてくるときもあって(これがまた私を悩ませるのですが...)ちゃんと勃起はしています。けど、そんな時でもやっぱりセックスには応じてくれません(悲)

補足日時:2009/04/17 02:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答者様のお言葉から考えさせられましたが、私にも少し思いやる気持ちが欠けていたような気がします。特にうつ病なのだから、普通よりもっと思いやりをもって接し、その点は改めなければならないですね。なんだか、結婚していて夫のこと愛している私なのに、まだまだ理解や愛が足りないのかなーなんて、自分が情けなくなりました。とてもためになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A