プロが教えるわが家の防犯対策術!

音信不通の期間を除いて二ヶ月の付き合いになる女性がいます。

その人は躁鬱病です。
自分で言っていたのと、気分が落ち込むことがあることは以前から聞かされていました。

音信不通になり一ヵ月半が経ちました。
何とか連絡を取りたいのですがどうすればいいでしょうか?


最後に電話で話をした時に二日後に会う約束をしていたのですが、
当日にメールをしても返事が来ず、電話にもでてくれませんでした。
電話で話をした日に最初は会う約束をしていたのですが、何度か電話が着て結局、会わなくなり二日後にと言う約束をしていました。
電話では気分が落ちていると言っていて、苛立った声をされた場面もありました。

電話での僕の応対が悪かったと思い、何度か誤りのメールをしたのですが返信は来ず、家に手紙とプレゼント持っていってポストに入れてきたりもしました。
日をおいて日常会話的なメールをしましたが、返信はありませんでした。

以前も三週間ほどの音信不通がありましたが、その時は連絡がありました。

いろんなところを拝見させていただきましたが、返信のいらないメールをして相手からの連絡を待つと言う意見が多いようですが、
正直、来るかどうかもわからない連絡を待つのは辛いです。

共通の友人などもいなくて
一人暮らしなので
会いに行く以外に連絡方法がないと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

鬱状態の場合は人と会うのも辛い状態があります


鬱状態の活動期は午後5時以降から0時くらいまでです
連絡に出る気力も無くボーっとする場合が多いのでメール等は無視します。
直接会うのは更に難しいと思ってください
何をする気力も無いので、何かを期待するのはやめた方がいいと思います、気長に付き合う病気なので、二日おき、三日おきと言うスパンでは
活動できません、2カ月おき、3カ月おき位のスパンで連絡してみてください、なお躁鬱病は完治しない病気です、その辺りも理解してから
お付き合いください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今にして思うと電話の前日などは無理をして会ってくれたのだと思います。
そこをわからず普通に考えてしまってあまり彼女のこといたわる事ができなかったと思います。
壊れてしまったものを修復するのはなかなか困難だと思いますが、彼女から連絡がきたら
もう信頼を裏切るような真似は絶対にしません。

お礼日時:2009/06/21 20:03

躁うつ病の者です。


私も今は気分は安定しています。
しかしながら、外部の人間関係を築く事をしたいと思いません。
躁うつ病には、気分は安定しているようでも、気が付かない気分の波があります。
気分がうつ状態になったときには、理解者以外とは接したいと思いません。
特にしつこく電話やメールがくると「ウザい」です。
まして会いに来られたら、絶対嫌われると思いますよ。

しばらく距離をおいて上げて下さい。
そして、自己中の判断で、メールなどのやり取りをしようと考えないでください。
もう、彼女は別の世界にいる人です。それが理解できないうちは、会う資格はありません。
私が一番嫌いな人物は、理解者のつもりをしていても、実際には何も理解していない人です。
彼女も、私と同じ気持ちだと思います。
彼女の事を思うのであれば、しばらく疎遠にして、容態の回復を待ち、彼女自身から連絡が来るのを待つようにした方がいいと思います。

それができないのであれば、彼女の事は諦めるしかないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が僕のことを許してくれるなら、また連絡は来るかも知れませんね。
その時は同じ過ちを繰り返さないようにしようと思います。

お礼日時:2009/06/21 19:59

No.4dです。



主人とは同じ職場だったため、
音信不通にはなりようがなかったのです。

主人はいつも私の帰りを、
まあ、悪い言い方をすれば待ち伏せしてました。
うざったいからやめろと言いましたけど、
馬耳東風みたいな・・。
今日は帰りたくないなと
おもって、
巻いたつもりが
改札で待っていたときには
さすがにドン引きして激怒しましたが・・。

帰りの電車が一緒だったので、
なんとなくそのまま一緒に帰ってました。
休日はデートは体調がよければしていました。

躁鬱病ですよね。
必ず波がありますから、
縁があれば、調子のいいときに意気投合できますよ。

私はこの病気のおかげで、
いろんな縁を失いました。

凄く好きな人でも
うっとおしく思ってしまったり、
自分から別れてしまった事もあります。

それにしても患者の言動にいちいち動揺されると
やっぱり負担に思うのでは?

躁鬱病の人と付き合うには
わが道を行く人があっていると思いますよ。
その上で彼女が質問者様をなんらかの理由で必要とされていれば
うまくいくのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

接し方を誤ってしまったのは間違いありません。
もし縁があればまた会えると思うのでその時は貴重なこのご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/21 19:56

このような状態を普通は「ふられた」と言うのだと思いますが。


諦めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりかもしれません。
電話の前日まで僕のことを好きだと言ってくれていた彼女の気持ちを台無しにしてしまった罰なのかもしれません。

電話での応対が許されるものではなかったのだと思います。
彼女が鬱状態に入ろうとしてる中で会いたい気持ちを強く出しすぎたのかもしれません。
彼女の悲しみを知っているだけに一緒に乗り越えようと決めていたのにこんなことになってしまって
辛くてとても耐えられません。

お礼日時:2009/06/20 18:50

#2です


>顔を見に来たと言って二、三言会話をするために会いに行くのは駄目でしょうか?
鬱状態のひどいときは、一般にこの程度と思う位でも、苦痛だったりします。
メールすら出せないときに、訪ねてこられては、苦痛以外の何者でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

airfouceさん、度々回答ありがとうございます。

彼女は仕事には行っていると思います。
たぶん休みも多いと思いますが。
様子をうかがい知ることはできないのですが、何とかどこかで顔会わせくらいはできないかと思っています。
どうすべきか本当に迷います。

お礼日時:2009/06/20 13:41

1ケ月半だったらまだまだ短いですよ。


私は双極性障害ですが、
欝から上るのに10ケ月~1年半かかりますよ。

私は主婦ですから、まあ、夫は仕方ないとして(苦笑)
今まで仲良くしていた友だちがどうもこうも
負担で、半年以上連絡を断っている人が二人います。

それでも人と会うことはあるのですが、
(子どもがらみの付き合いなどはしなくてはいけない)
前後の予定は抜くし、
後で3,4日は気分が悪いです。
楽しい刺激も病状に悪いことがあります。
映画だって最後まで見られずに途中で退場してしまいました。

今はわりと軽い欝ですけど、
身内以外の人と会うのは月1回、半日までにしています。
でも本音だと誰にも会いたくないです。

親しさの度合いはわからないのですが、
病院に一緒に行くことはできないのでしょうか?
私は発症10年ですが、
最初のうちは主人(当時は彼氏)と病院に行っていましたが・・。

ちなみに私の主人はとても鈍感な人で、
私が欝だろうと、なんだろうとお構いなしでした。
私は実は大して好きでもなかったので、
適当にしていたのですが、
どんなに適当でも、デートをドタキャンしても、
欝でも乱暴でも(躁状態)
不倫しても(躁状態)、一向に構わない感じでした。
しょっちゅうプラダのバッグを投げつけてましたが、
だまって拾ってニコニコしていました。
ニコニコして「病院行こう!」って言っていました。
まあ、これはやり方によってはとても嫌われるかもしれないので
おすすめしませんが・・・。

ちなみにそんな鈍感な夫でも
私と結婚して、3年目に鬱病になりました。
気苦労をかけたのだと思います。
とても付き合うのは疲れる病気です。
基本的に一生付き合う病気です。
覚悟がいります・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

親密度は小旅行に行ってようやく信頼関係が築けてきたと思ったところだったのですが、
その矢先に音信不通になりました。
電話で話をしていてなんとなくそうなる予感はあったのですが

できることなら病院に連れて行きたいですが、
現在のところ連絡が来ないのでどうすることもできません。

lachocolatさんは結婚前は旦那さんに音信不通などはよくされていましたか?
またそんな時に旦那さんはどんな行動を取られましたか?

補足日時:2009/06/20 13:24
    • good
    • 7

「1ヶ月後にまたメールします」のみ書いたメールを送り、あとは1ヶ月間待ちましょう。

おそらく、彼女が「読む気になるメール」は、そのくらいの長さの文章です。

うつ病で「底」の状態のときは、それまでに楽しく過ごした恋人と会うのも苦痛です。職場からの仕事の連絡も、恋人からの連絡も、もはや同じ物でしかありません。単なる「重し」です。続けて何度もメールや連絡が来ると「せかされている感じ」がして、携帯の電源を切ってしまうでしょう。

「そういう病気をも含めての彼女」を愛しているのならば、待ちましょう。逆に、苦しくて待てないならば、彼女との縁は無かったという事なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕が会いたがる姿勢をよく見せていたので彼女に「重い」と感じさせてしまったのかもしれません。

次にチャンスがあればもう二度とそんな態度は見せないのですが、嫌われたのかとも考えています。

お礼日時:2009/06/20 13:34

きっぱり別れるか、気長に連絡を待つか。


彼女が病気であることを忘れてはいけません。
あなたが辛いというのもわかりますが、それを相手に言っては(求めては)駄目です。
そういう状態が我慢できないなら、別れるしかないでしょう。
病状によっては数ヶ月以上、誰とも話したくないと言うこともあるのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔を見に来たと言って二、三言会話をするために会いに行くのは駄目でしょうか?
辛いとか相手に自分の気持ちを伝えてり、何かを求めることはいいません。
病気についての話し合いはしていないのでそのことを話し合いたい気持ちはあります。

お礼日時:2009/06/20 10:36

待ちましょうよ。


彼女も好きで連絡を怠ってる訳じゃない。
貴方もただじっとり連絡だけを待たない。
彼女なりに自分と折り合いをつけて、また連絡してきてくれる事を信じて、貴方は貴方の場所で頑張る。
貴方がしっかり自分を保てていこそ、彼女をこれからも焦らずに、焦らせずにナビゲートしていけるんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会いに行くことはマイナスに働いてしまうのでしょうか?
病気と言うことはわかっていますが、
何の説明もなくて僕のことを忘れてしまったのだと考えてしまいます。

お礼日時:2009/06/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A