プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性です。
特に、双極性障害の当事者の方の意見が聞けると嬉しいです。

現在、20代半ばの彼女と付き合っておりますが、彼女は双極性障害で手帳を持っています。

頭ではわかっているし、比較的気持ちが安定してるときには優しくて気遣いのできる彼女なのですが、躁状態とうつ状態のときの自分の扱いがあまりにひどすぎて…時々ギブアップしそうになります。
ですが思い直すと私はやっぱり彼女のことが大好きだし、かわいいし、と年中振り回されている状態がもう3年も続いています。

まず、鬱状態になると電話もメールもLINEもほとんど無視されます。
何も約束がなければ、週1回とか向こうの負担にならないペースで、元気?とか、最近の近況を送ったりして、無視されてもまだ具合が悪いのだなぁとあきらめもつくのですが、
事前の約束があったりした時には、明後日どうする、明日どうする、と細かく連絡をしてしまい、結局当日になって、行く気がしない。と言う短文だけど入ってきて、ドタキャンされるということがよくあります。

その反面、彼女が躁状態になると、スマホの画面がびっしり埋まってしまうほど会いたい、連絡くれ、無視してるの、今日何してる、今どこにいるなどと連絡があり、約束をすると待ち合わせの時間まで、早く会いたい、久しぶりに甘えたい、何を食べたい、などととんでもない高いテンションになります。
そのくらいなら良いのですが、私の職場は携帯の持ち込みが禁止なので、最悪、半日以上携帯を触らない時があります。
その半日の間に彼女は鬱状態から躁状態になり、私と連絡が取れないと事後報告で、あなたが寂しい思いをさせるから行きずりの人とエッチしてしまった。などと言うLINEが入り、とにかく彼女を傷つけてはいけない…と言う思いから、責めずに1人で家でこっそり泣いてしまったりすることも何度かありました。

そもそも彼女は自分のことが対して好きじゃないんじゃないか、大事にされてないんじゃないか、と度々思うのですが、双極性障害はそういう病気だし、彼女も自分がコントロールできなくて辛いんだ…と思うパラドックスにはまっています。

しかし冷静に考えると僕は、彼女が大好きでたまりません。

特に当事者の方、どういう感情なのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

やっていることがもうメンヘラじゃん!

メンヘラ女の理解ができるやつは同じメンヘラです。

自分ならめんどくさい女とみなし、別れます。かかわればかかわるほど不幸になります。
    • 4

双極性障害2型の女性です。

既婚者です。

彼女さんのうつ状態、躁状態は理解出来ない事ではないのですが、

>あなたが寂しい思いをさせるから行きずりの人とエッチしてしまった

これは、性的逸脱だと思うのですが、貴方という彼氏がいながら、
SEXをしてしまうというのは、行きすぎです。
このままそれを許していては、もしも、彼女が妊娠したりした時に
困るのでは?と思いますし、同じ当事者の女性としても、理解に苦しみます。

お薬などで、なかなか安定しないようなら、双極性障害の専門医にかかるなり、
性的逸脱になりそうな時は、早目に受診したりお薬を調整してもらったり、外出しないなど、色々工夫するなど、
彼女が病気との向き合い方を考えないといけないのでは?
と思います。

このままいくと、貴方自身もお付き合いが難しいと思っているのではないですか?
    • 2