プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、似たような体験等された方、どうかご意見いただけると幸いです。
双極性障害の妻より離婚して欲しいと言われ別居状態にあります。
妻より突然、離婚して欲しいと話され今現在、約4ヶ月ほど別居している状態です。
離婚して欲しいと言われ、その後1人で生きていきたい等と話すようになり1度、離婚届けを持ってきたのですがサインせず離婚を拒んでいたところ連絡がとれなくなりました。

その後、連絡がとれるようになったと思ったら突然、来週から1人暮らしを始めると妻より言われました。
別居し始めのときは、職場の男性宅に居候していたそうでその方と連絡をとり、妻の状態や男性宅の住所を教えて欲しいとその方に聞いたところ教えてもらえず、何度か催促しても一度だけあっただけでその後、妻の体調等の連絡はないです。

その間にスマホも変えていたようで連絡先を変えており今では連絡もとれない状況です。
また、1人暮らし先を行くことはしないと約束したうえで聞いてみたところ頑なに拒否をされ所在も不明状態でした。

つい1ヶ月前に再度、男性へ連絡し妻の様子を確認したところ、妻は1人暮らしをしている、プライベートはほとんど関わっていない、もう連絡を寄越さないでくれといわれそこから連絡をとっていないです。
そんなこともあり、妻の所在調査のため探偵を雇ったところその男性宅にいまだにいるそうで同棲関係にいることがわかりました。
またつい先日、離婚調停の用紙が届き今月末に初調停の予定でしたが妻の体調が悪いという理由で延期になっている状態です。

妻とは、離婚したくなく今現在もその気持ちは変わっていないです。
ただ妻からは、離婚したいの一点張りの状態です。妻の体調も気になるのですが何もできない悔しさもあったりで時々、心が離婚するのがいいのかなと思ってしまう時もあるのですが結局は離婚したくない、一緒にまた、暮らしたいに戻ってきます。
根本的に妻のことが好きなんだと思います。

知り合いの双極性障害の方が似たような感じで離婚しており半年たってから後悔していましたが今現在は、相手に裏切られたと言っていました。
その方に何があったかは分からないですがその方が浮気をしており、相手方が我慢の限界だったそうです。

他人の話が入ってしまいましたが双極性障害の躁•鬱状態は、人それぞれだとは思いますがこのような症状や離婚問題等は比較的あることなのでしょうか?

この話が出た当初は、食事や睡眠が取れなかったですが周りの支えや楽しみを見つけなんとか以前の生活に近い生活が最近出来るようになりました。

A 回答 (1件)

奥様と同病です。

そういう話はあるあるです(私はない)
特に男性患者は聞く限り100%、離婚しています。

しかしそろそろ奥様は躁期を終えて地獄の大鬱に入る頃ですね。
寝たきりでゾンビのようになりトイレにも行けず失禁する奥様を相手男性は面倒見るでしょうか。

鬱期に入って捨てられてから手を差し伸べればあなたに戻ってくると思いますね。
ただしこのような行為は繰り返される可能性大なのであなたの方から見切った方がいいかもしれません。
    • 1