プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳のバツイチ子持ち男です。
前回の離婚の決め手は、前妻の不倫にありました。(不倫までは許しましたが、不倫相手に子供達を逢わせるのは、無理でした)

シングルファザーとして頑張っていたところ、今の妻とご縁があり、結婚しました。結婚するまではすごく優しかったのですが、だんだんと言葉がきつくなっていき、最後は毎日大声でキレるようになりました。
妻の母や兄弟も同じなので、育った環境による性格のようです。

私が精神科に行くようになったタイミングで同居は破綻し、別居での週末婚をしてますが、それでも、小さなことでグチグチ言われ、正直妻への怖さがまだかなり残っています。
料理を作ってくれたり、服を買ってくれたりしてくれるのは嬉しいですが。
妻が更年期となり夫婦の営みも最近なくなり、愛情を感じる最後の砦も失った感じです。
ただ恋人ではなく妻なので簡単に別れたくないです。
尚、妻に子供はいません。

不貞や金銭以外で離婚する際、人それぞれと思いますが決め手は最後なんでしょうか?

A 回答 (5件)

性格の不一致も立派な離婚理由です。



当事者ではない人がこういうことを言うのはあなたのお気持ちに寄り添っていないことになるのかもしれませんが、自分や両親、周囲の夫婦を見ていて思うことを言わせてください。
暴言は、吐かれても反論しない、言い返さない人にも落ち度はあると思います。
奥様に言われっぱなしになっていませんか?私は父親がモラハラ、母親が逆らえない家庭で過ごして、不幸な思い出ばかりです。結局両親は母親から一方的に離婚しています。
私は中学生から母に「お願いだから離婚して」と言い続けましたが私が社会に出るまでは、と勝手に私をダシに使われて両親の不仲を見せられ続けました。

もちろん、暴言は吐く側が悪いです。ですが、言われたくないことを言われたら、不快であることを伝える。それができない人が、家庭内の問題を増悪させていると思います。
やめてと言っても、やめない。それはハラスメントであり、離婚理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
妻に言われっぱなしになってます。
私が子供の頃、姉と親が喧嘩しているのを見て、争い事は何も生まないと思い避けてました。
不快なことを言わないで欲しい旨はこれからも伝えますね。
たぶん、、、結局は離婚になりそうです。

お礼日時:2024/03/18 22:20

性格の不一致で離婚した人によると、夫婦喧嘩がひどく、幼い子どもに良くないと判断して、と言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2024/03/18 22:08

知っている限り性格の不一致です


病んでいる人は理解できないし看病も嫌だからと
さっさと別れる女性が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/18 22:07

私の場合DVで離婚していて質問の部分については役に立てませんが、更年期ということなら受診を勧めてみては⁈


拒否される可能性は高いですが…

ピルや漢方で症状良くなる人もいるようです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
腎炎の薬をかなり飲んでいるので拒否しそうですが、聞けたら聞いてみます。

お礼日時:2024/03/18 22:10

女性の場合は夫からの暴力、暴言、モラハラ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も女性の方から、よく聞きます。

お礼日時:2024/03/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A