プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理由はなぜでしょうか?日本に住んでいる夫婦なら日本の法律が重視され離婚できますか?

(2)もし離婚するなら、弁護士たてないと無理なのでしょうか?離婚理由は男性の浮気です(10人以上)

(3)もし離婚しても、以前の仏教には戻れないのでしょうか?理由はなぜでしょうか?

(4)は素朴な疑問です。
男性側は日々浮気、愛人もいます。一夫多妻を自分の都合よく解釈してます。お酒もタバコもかなり飲みます。豚肉だけは食べない。お祈りは月に一回くらいモスクにいく位。日中はしてないよう。
↑こんな適当なイスラム教徒なのに、奥さんにイスラム教を強要し、離婚にも応じないのはなぜだとおもいますか?

A 回答 (5件)

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。



ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

夫が勝手に恋愛関係に陥った女性を連れてきて、妻の同意もなく第二夫人にするなどという勝手が許されるわけではありません(もちろん、横暴な夫というのは何教徒であってもなくても居て、親族が夫の味方をし弱い立場の妻が泣く泣く了承してしまうというケースはあります。)

さて、イスラム教と一口に言いますが、国や地域によってその規律はかなり異なります。

女性の服装からもそれは伺えます。単に家族以外の男性と会う場合だけはカラフルなショールを被ればいいというところから、全身を真っ黒なブルカで覆い目だけメッシュで箒を持ってなどというところもあるのです。

私が知っているのは、インドのムスリムについてのみです。

(1)ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします。その条件を満たせば離婚できます。男性からも女性からもです。ただイスラム社会では女性の再婚は難しいので、その点においては女性側が不利でしょう。

インドの法律は宗教規律を尊重したものになっています。ムスリムならば妻は四人まで合法ですが、ヒンドゥーやクリスチャンは妻は一人までしか持てません。しかし日本に住む夫婦ならば、たとえ一方又は両方が外国人でも日本の法律が適用されます。

(2)日本の協議離婚(離婚届を出すだけのもの)は日本国内では有効ですが、母国で認められない可能性もあります。裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます。

(3)日本に住む場合は日本人妻はムスリムにならない場合が多いのですが、もしムスリムとなったとします。イスラム教では、一度ムスリムになった人がイスラムを捨てることは大罪とされています。某イスラム過激派のリーダーなどから処刑宣言が出されるかもしれません。もちろん、仏教は誰でも帰依を受け入れますので改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。

(4)女性への支配欲というものは、男ならば誰でも持っていると思います。彼らはそれに宗教というバックグラウンドを利用しているのでしょう。尚、日本人妻と離婚をしないのは単純に在留資格を維持するためだと思われます。永住許可を取ってしまえば離婚してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします>イスラム社会では女性の再婚は難しい
 →知りませんでした、確認してみます。

>裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます
>改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。
 → 一筋縄ではいかなそうですね。腹立たしいかぎりです。
身近に詳しい方もいない中、さっそく大変貴重なご意見、アドバイスいただき感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 20:21

まず、日本での婚姻関係は日本の法律が適用になるので、日本人同士の離婚と変わりないです。

夫が妻の認めない性関係を他所の女の人と持ったら、旦那の宗教で許されてても不貞だから、離婚を請求できます。旦那の本国の法律は、日本での婚姻関係に関係ないです。

弁護士は離婚だけなら依頼しなくても調停やら離婚訴訟は対応可能ですけど、旦那が調停で不貞を否認したら、考えたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますm(__)m

>弁護士は離婚だけなら依頼しなくても調停やら離婚訴訟は対応可能 → そうなんですか、調停や離婚訴訟でも必要なのかと思ってました、勉強不足です。じぶんでも調べてみます。

お礼日時:2010/10/15 23:41

日本在住の夫婦についての相談って言う理解で良いですか?法の適用に関する通則法25条をどう適用するかに必要な情報なので,補足して下さい。

この回答への補足

返信が遅くなり申し訳ございません。

・日本在住の夫婦です。日本で入籍後、イスラム圏の国でも入籍(のような儀式?)してると思います。

・ 結婚して10年経てるので、夫はすでに日本の永住権があるかもしれません。離婚したらそれが剥奪されるのでしょうか???

・どういう形式で『今から仏教徒やめて、イスラム教徒です』となるのか自分にはわからないのですが、奥様もイスラム教です。なぜなら、本人たちが公言してましたし、たまにモスクに行く、豚肉類は一切食べない。からです。
(ただ無宗教に近い自分からみると、お酒やたばこ、恋愛など他の戒律?はやぶり放題で、ただ豚肉類を汚いので食べないだけの人にしか見えませんが。。)

アドバイスどうかお願いいたしますm(__)m

補足日時:2010/10/14 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法の適用に関する通則法25条をどう適用するか?
おてすきな時でよいので法的な点でアドバイスどうかお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2010/10/14 20:13

(1)イスラム教国家でも、理由無く離婚出来るわけではありません。



一夫多妻制であるために「男性の不貞行為」つまり浮気は離婚事由にならないのに対して、
女性側が浮気をすれば一発でアウトです。

しかもこの浮気というのは、
日本の場合は性行為することを指しますが、
イスラム教国家なら二人きりでデートしたら浮気です。

だから「男性のほうが簡単に離婚出来る」のは確かですが、
「言い出せば離婚できる」というのは嘘です。

日本なら当然日本の法律が優先されます。


(2)イスラム圏なら性交渉した時点で離婚どころか男性も女性も刑罰の対象ですよ。
婚前交渉自体が認められていませんから、結婚前に性交渉することは犯罪行為です。

もちろん日本では日本の法律が適用されるので関係ありません。
日本でも10人以上と浮気をしてその証拠があるなら離婚は認められます。


(3)戻れますし、そもそも結婚したからといってイスラム教徒になるわけではないです。


(4)イスラムといっても宗派は幅広いですからね。
上記で書いたのは一般的なイスラム圏の話であって、テロを起こすような過激派だっているし、
浮気しないイスラム教徒だっています。

その人はそういう人だったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m

>その人はそういう人だったということです→まさにそうですね。

>証拠があるなら離婚は認められます。→証拠がいるのですね、貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。


>イスラム圏なら性交渉した時点で離婚どころか男性も女性も刑罰の対象
→日本在住の場合は黙認されてるという認識でよいのでしょうか?

お礼日時:2010/10/14 20:08

結婚により在留許可を受けていた場合、離婚したら日本にとどまれなくなると思っているからじゃないかと。



今はゆるやかになり、日本人と結婚した人が、日本国籍を取得するのは容易になったのにね。

前は日本人と結婚すると、ビザが切れても日本に滞在できていたんです。
定期的に在留許可書の申請をしたり、一旦外国に出なければならないとかあったのですが、一応また日本に戻って生活ができた。

お相撲さんで帰化した人でも、国籍は日本でも戸籍は持てなかったと思う。
何年かに一回は日本を出なければならなかったと思う。


で、イスラム教徒の場合、イスラム教徒としか結婚しないんだったと思うが、えっと日本で結婚したとしても、自分の国の法律では結婚していないことになっていたりするんです。

日本人もそう、日本にれっきとした妻子がいるのに、外国でも結婚していたりする。
できちゃうんです。 二重国籍とかありますし。

で、恐らく親戚にイスラム教徒じゃない日本人と結婚したとは言っていないと思う。
親戚には独身ってことにしていると思う。


で、トルコに行ったとき、すごかった。
あの国はイスラム教なんですが、とにかく女が道を歩くと、1メートルごとに男が声をかけてくる。
そして、現地の女性は街にはいなかった。(ホテルのかみさんは別ですが)

どういうことかというと、イスラム教では女性が町に1人で出歩くことは禁じられているんです。
どうしても出るときは目上の女性たちと行くか、男の兄弟 または 夫と一緒でなければならない。

1人で歩いた場合 どうなるか? レイプされる。
だって、はしたない女 売春婦だけが1人で出歩くという考えだから、1人で出歩いたイスラム教徒の女性はレイプされても仕方が無いという考え。

外国の女性は別。 考え方が違うと知っているからイスラム教の女性観を押し付けてこない。
で、現地の男性は女性と知り合う機会が無いので、外国人と話をしたいわけです。
暇もてあましているので、外国人の女性をナンパして、おごってもらって、気に入られたらホテルにピックアップしてもらおうとするわけです。

結婚前にイスラム教徒がそんなことするのか? はい、だって治外法権というか外国の女性は別という考えがあり、外国の女性とどれだけ寝ようと宗教上問題が無いので。
ただし、イスラム教徒の女性を相手の両親の許可も得ずに連れ出したら、ただじゃあ すまされない。

で、その日本人の奥さんはイスラム教徒じゃあないですよね。
じゃあ 治外法権だし、旦那もイスラム教のきまりを適用できないと知っている。
つまり 滞在の権利を獲得するため利用しているわけです。
で、稼いで家に帰りたくなったら、突如消える。
そして自国に帰って若い嫁さんを稼いだお金をふりかざしてもらう。
日本人妻は? 旅行先のアバンチュール 廃棄したゴミ。
子供がいても? はい イスラム教では子供は夫だけの財産、夫がその財産を捨てようとどうしようと勝手なんです。
妻子も子供の物扱いです。

というわけで、捨てられる前に捨てろ!と言ってください。
日本の法律がどうなっているかわかりませんが、日本の法律上は夫がいることになっているでしょうけど、、、戸籍はどうなっているんでしょうね?
戸籍から調べたらどうですか?
あとは、外国人向けの帰化とか在留許可の申請を請け負っている弁護士がいますので、その人に聞いてみたらいいと思う。
相談料は30分5千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m

外国人向けの帰化とか在留許可の申請を請け負っている弁護士がいるのですね、引き続き調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/14 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!