プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を3人連れて離婚された方、その後の生活はどのような感じでしょうか…
3人を1人で育てる自信がなく、離婚に踏み込めないでいます。離婚してよかった、悪かった、もっとこうしておけばよかった、などありましたら教えていただけますか…?

A 回答 (2件)

妻の友人(女性32歳)が、そのパターンです。


でも、ご主人が、心筋梗塞で急死したのでちょっと違いますが。
朝、4時に起きて子供の食事を作り、幼稚園年少(2人)と小学校に送り出してから10時から17時まで契約社員で働いています。
両親がら、お金の援助をしてもらったり、母子家庭の手当て、遺族年金が支給されますが今のご時世、大学に進学させないといけない
「金はいくらもらっても不安はある」と言ってました。
両親は、残念ながら同居は望んでいないので下の子供の世話を上の子が見ないといけない、基本幼稚園は延長保育がないので、2時に終わると
それに合わせて休憩(昼食時間)を取り家に連れて帰る、それから3人で簡単な食事(子供はおやつ)を取って仕事に行く。
上の子が3時から4時に帰宅するので、携帯に帰ったコールをさせる(学級会が遅くなり帰宅が遅れると気が気ではないとの事)
子供の勉強もみてやれない。
精神的(子供・お金・近所付き合い・相談できる人がいない)で参ってしまうし、肉体的(気と体の休まる暇がない)と言っていました。
離婚ではないから夫婦の事は、わからないが女手で3人の女の子を育てるのは並大抵の事ではなく、普通の神経をしていては到底生活していけないと言ってます。
ここからは、私の意見です。
あなたも、両親がご健在なら頼られてなんとか子供がせめて中学、高校位までは同居とかされてもよいのでは、でないと子供が進学する時期に倒れてられてしまったら
子供がどうしたらよいのか迷ってしまいます。
ご主がDVとかで危険なら離婚とかの方法もありとは、思いますが。
失礼を承知で言いますが、たとえば、浮気くらいならせめて子供が高校に入るまでは我慢されてはいかがですか、少しくらいの養育費を貰って離婚しても、
これからの苦労は想像を絶すると思います。
妻も横でこの質問を見ていますが、友人の苦労を見ていたらかわいそうに思う、なんとか踏みとどまりお互いが話し合いできる場を持てればね。
と言ってます。もう一度よく考えてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日々の生活に忙しいのと、その他のストレスで、なかなか携帯をいじる機会がなく、久しぶりにGooを見ていました。
やはり、3人を1人で育てるのは大変なのですね。もう一度よく考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 14:52

離婚したい理由は?


自信がないのは、生活面ですか?
子供3人と相談者の場合、相談者が就労出来る時間も制限されるかと思います。
離婚前提で、市営住宅への申し込みと生活保護の相談をすれば大半は解決するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、定職についてます。ただ、私の思い切りがないだけ、踏み込めないだけなのです。中途半端な私で、情けなく、申し訳ございません。

お礼日時:2016/11/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!