アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯主は妻です。 
最近、妻からぎびしい言葉
『ばかやろう!出ていけ、離婚する』 
と言われています。
離婚しても引っ越し費用がありません。
離職して生活保護にして、引っ越し費用保護から拠出してもらうしか引っ越す方法は
他に有りましたら教えてください。

A 回答 (5件)

そもそも質問者様は何歳くらい?


妻と同居のままで質問者様だけ生活保護ということはできません。
ホームレス緊急一時宿泊施設に入ってからなら生活保護申請は可能かもしれません。
質問者様が高齢者なら老人ホームに入居できるかもしれません。
その後、低年金なら、生活保護で老人ホームの費用負担をまかなう方法はあるのです。
※質問者様が高齢者なら年金受給額はどのくらいですか?
説明不足ですと、よいアドバイスができないです。
新規の投稿文で質問なさったらいかがでしょう。
●または、
いわゆる支援団体に行って相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

世帯主は妻です。

 
最近、妻からぎびしい言葉
『ばかやろう!出ていけ、離婚する』 
と言われています。
 ↑
世帯主だからって、追い出す権限は
ありません。
あるとすれば、所有者ですが
それでも、追い出されるのは離婚して
からの話です。
離婚前は、原則追い出せません。




離婚しても引っ越し費用がありません。
  ↑
財産分与はどうなっています。
婚姻後築いた財産は、半分取れますよ。



離職して生活保護にして、引っ越し費用保護から拠出してもらう
しか引っ越す方法は
他に有りましたら教えてください。
 ↑
1,働く。
2,離婚に反対なら、裁判離婚しかありません。
 裁判で離婚出来る為には、色々な
 条件を満たす必要があります。
 だから、離婚しない、と言い張れば良いでしょう。
3,あるいは、離婚してやるから
 金よこせ、と交渉。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13610779.html

動画を上げた相手から慰謝料もぎ取れますよね?
    • good
    • 0

結婚してからの夫婦の貯金があれば


半分はあなたのものだとはおもうので、
それで引っ越し費用にするとか、
そもそも荷物はどれくらいかわからないですが、
レンタカーかりて、運ぶのは奥さんとか親戚にたのむなどで安くすむように
されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚は居ません。以前に見積もりしたら30万でした。私は高齢者だから、自力で引っ越せません。
引っ越す為に仕事を辞めないと生活保護になれません。

お礼日時:2023/09/30 18:27

最後のお願いとして引っ越し費用を出してもらう条件で離婚するということはできないのでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A